• ベストアンサー

Excelの?

いつもお世話になります。 Excelで異なる2つのデータ?(詳しく言うと帳簿を 付けていて元帳とか出納帳とかを別々に保存していますが)よく考えたら下の方にSheet1とかSheet2とかがあるので1つにまとめたいのですがやり方が分かりません どうやれば1つにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

元帳のファイルと出納帳のファイルを両方とも開いて下さい。 元帳、出納帳のどちらでも構いませんので、 A列の左、1行の右のボタンを押します。 するとシート全体が指定されますので、Ctrl + Cまたは[編集]→[コピー]でコピーします。 次に、コピーしたい先のシートのA1セルをクリックして、Ctrl + Pまたは[編集]→[貼り付け]で出来ます。 もしくは、一連の作業を [編集]→[シートの移動またはコピー]で行えます。 必要であれば、Sheet1やSheet2を元帳や出納帳にします。 シート名を右クリックして変更で出来ます。 元帳 出納帳が入ったものが出来たら、ファイルを保存します。 もしもの事を考えると、別のファイル名で保存すれば、元の2個のファイルが残ります。 ご確認下さい。

hiropon77
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 なんとか教えていただいた通りにやって出来ました でも印刷設定と言うか余白設定みたいなものは変わっちゃうみたいですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>よく考えたら 元帳とか出納帳といった、エクセルでは相当複雑なデータを処理されていながら、今の今、シート名がある、別シートになっていることに気がついたと言う風に質問が受け取れるが、信じられません。 2つのシートにわかれている帳簿データを1ワーク シートにまとめたいのが、本当に質問の真意でしょうか。 ○普通では、仕事本番で元帳、出納帳をエクセルで記録していくなら、両者は別シートに分けると思いますが。 更に○○月分で分かれるでしょう。 シート内に両者を上下配置すると、列幅が同一にせざるを得なくて、不便であるし、1表の印刷のときの範囲指定や、フッターが別にならないなど以外そんなに不便は思いつきませんが、一緒にしようと思った理由は何なんでしょうか。 ○また一緒にするとして、コピーして貼りつけると言うことは誰でも考えると思うので、ますます質問の真意を量り兼ねますが。 ○もし他の人が元帳システムを作ったのなら、その人に 相談して、聞いてみるべきだと思いますが。

hiropon77
質問者

お礼

>今の今、シート名がある、別シートになっていることに気がついたと言う風に質問が受け取れるが、信じられません。 ごめんなさい初心者で・・・ 本当につい最近こんな便利な機能を知りました。 Excelは奥が深いですね(^_^) これからいろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

noname#186526
noname#186526
回答No.4

片方のデータをコピーしてもう片方のデータのsheet2に張り付けすればいいのではないでしょうか? 片方のデータを開き、マウスの左側をクリックしたままコピーしたい範囲を指定し、「編集」の「コピー」を選択し、データをコピーします。 次に、もう片方のデータを開き、左下の、sheet1、sheet2と書いてあるところをクリックして、コピーしたデータをどのsheetに貼り付けたいか選択します。(この時、新しいsheetを作りたい場合は「挿入」の「ワークシート」をクリックすれば新しいsheetを使うこともできます)データを貼り付けたいsheetを選択したら、「編集」の「貼り付け」を選択すればひとつにまとめられると思いますが。

hiropon77
質問者

お礼

>。(この時、新しいsheetを作りたい場合は「挿入」の「ワークシート」をクリックすれば新しいsheetを使うこともできます) またいい情報をありがとうございます。

回答No.3

初心者です。 間違ってたらごめんなさい。 2つのデータを開いて ウインドウを並べて表示。 (メニューバーのウインドウ→並べて表示) 移動させたいシートをドラッグしてもう一方のデータのあいてるシートに持っていきます。

hiropon77
質問者

お礼

なんとかできました。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.2

つまり、「Sheet1」と「Sheet2」を合体させるという事でしょうか? そういうご質問でしたら、出来ません。そう言う機能はありません。 「Sheet1」に「Sheet2」の内容を一まとめにして、「Sheet1」のみするという事であれば、「Sheet2」をマウスで範囲指定して、コピーし、「Sheet1」へ移動し、適当なところで、貼り付けを行えば表のコピーはできます。 そのかわり、セルの参照などされていると、手作業での修正が必要になります。これはどうしようもありません。

hiropon77
質問者

補足

>つまり、「Sheet1」と「Sheet2」を合体させるという事でしょうか? でなくて別々に保存してあるのを1つにしたくて・・・ なんとかできました。 ありがとうございました。