MacBookについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいMacBookとMacBookProの違いやおすすめを紹介します!
  • LEDバックライト搭載の新しいMacBookとMacBookProの画質の違いについて調べてみました。
  • MacBookとMacBookProのスペックと値段を比較して、お得な方を選ぶ方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookについて

MacBookの購入を検討しているのですが、21日に発売された新しいMacBookについて質問があります。 先日、電気屋さんに行ってMacBookとMacBookProの実物を見てきました。 Macを触るのは初めてだったので細かい違いなどは分からないものの、MacBookProの画面の鮮やかさに目を奪われました。 その後、色々調べてみたところ、その電気屋さんに置いてあったMacBookは新しいMacBookではなかったようなんです。 新しいMacBookにはLEDバックライトというモノが搭載されているみたいなんですが、前のモデルにはこれはついていなかったのでしょうか? もしそうなら、新しいMacBookとMacBookProの画質の違いはないと考えてもいいのでしょうか? それとは別に、もし今のタイミングで買うとしたらMacBookとMacBookProどちらがおすすめですか? 使用方法によって異なるとは思うんですが、単純にスペックと値段を比較して、どちらがお得だと思いますか? 新しいMacBookは何やらパワーアップしているようなのでこちらの方がお得のように思えるんですが、やっぱり「Pro」の名は伊達ではないんでしょうか? MacBook スペック比較(Apple公式) http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html できれば今月中に購入しようと考えています。 回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

新旧MacBookのディスプレイの大きな違いは、おっしゃるようにLED液晶かどうかにあります。新型MacBookの液晶は、表面がガラスで、コントラストがはっきりした表示になる反面、映り込みのために見にくいというデメリットがあります。「MacBookProの画面の鮮やかさに目を奪われました。」というのは、映り込みを軽減するために、光量を上げているから、そういう印象を受けるのです。人によっては、明るい画面を長時間見ていると、目に疲労が溜まるようです。かならずしも旧MacBookより新MacBookの液晶が優れているとはいえません。 MacBook Proの15インチ以上では、オプションで非光沢画面の液晶を選択できます。 > 新しいMacBookは何やらパワーアップしているようなのでこちらの方がお得のように思えるんですが、やっぱり「Pro」の名は伊達ではないんでしょうか? おなじLED液晶であっても、MacBook Proのほうが、MacBookよりグレードの高いものを使っています。グレードの差は、色再現性にあります。Proのほうが、細かい色調の違いを再現できるので、印刷、デザインの仕事で使うなら、Proがお勧めになります。 液晶以外では、FireWireポートの有無があります。いまでは、外付けハードディスクにしろ、デジタルビデオカメラにしろ、USB 2.0が主流なので、FireWireがなくて困ることは少ないですが、iLinkを使うデジタルビデオカメラをつなぐには、FireWireポートが必要です。 それと、MacBook ProにはSDカードスロットがついているので、デジカメから写真を取り込みのに便利です。 個人的な意見としては、旧MacBookを、そうとう値引きしてくれるなら、そちらが買いだと思います。全体的なスペックは、新型のほうが高いに決まっていますが、旧型のスペックが通常の仕事で使うのに不足はありません。高いスペックが必要なら、MacBook Proを買えということになりますからね。ガラス表面の液晶の映り込みも、実際使ってみると、気になりますし。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で使うわけでもなく、FireWireポートという名前も初めて聞いたくらいなので、そういう意味ではProよりもMacBookの方がよさそうですね。 新しい液晶にはガラスが使われているそうですが、「映り込み」という問題があるんですね、知りませんでした。 映り込みは気になりますが、明るい画面が気に入ったのも事実なので悩みます。 旧MacBookの購入は視野に入れていなかったのですが、良い機会なので考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

rachiro
質問者

補足

色々考えた末、購入するPCが決まりました。 仕事で使うわけではないのでProよりは通常のものを。 屋内でしか使用しないので映り込みよりは明るさを。 あくまでも趣味での使用ということで、キーボードをUSタイプのものにしてみたい(カスタマイズしたい)。 以上のことから、新MacBookをオンラインのAppleStoreで注文することにしました。 回答をくださった方、どうもありがとうございました。 アドバイス、とても参考になりました。 おかげで、今月中に注文することができました。