• ベストアンサー

突っ伏して寝ると文字が緑に…

2ヶ月程前から、机に突っ伏して寝ると、起きたときに机の上にあるノートなどの黒の文字が緑色、もしくは緑の影に包まれているように見えます。 しばらくその文字をじっと見ているとだんだんと黒に戻っていきます。 緑になるのはおそらく文字だけで、机やノートはそのままの色で見えます。 突っ伏したとき毎回このような症状が出るわけでなく、3回に1回ほどです。 初めは目を腕で圧迫してしまっているからだろうと思ったのですが、腕をおでこの位置に置いても、また腕を使わず前のめりに寝てしまった場合もそうなりました。 私は今年受験生ですので、息抜きに15分だけ寝たい場合などは机に突っ伏して寝た方がラクなのですが、このような症状が表れるようになってからは極力避けています。 痛みなどは全くなく、突っ伏さなければこの症状は出ないのでさほど支障はないのですが、一応念のため質問させていただきました。 原因や対処など、分かる方どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに両目ともに1.2の裸眼です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

血の巡りの問題かもね。下を向いていたのを顔を起こした事で一瞬貧血のような虚血状態になってその目の症状が出ている可能性は高いかと。 確かに突っ伏せた方が楽だけど、短時間でも頭を安定させる形で上を向いて横になる方が良いかもしれないよね。仮眠後に直ぐに次の行動に移りやすくする為にも☆

nnmncas
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほど、虚血状態ですか… 言われてみれば確かに日頃から少し貧血気味です。 やはり机で寝ないのが一番ですね。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#149362
noname#149362
回答No.3

私も同じ経験があります。疲れていると頻度が高くなります。 このことが原因で健康面に問題が出たという自覚はないので、多分放置していても大丈夫だと思いますが…私は医療関係者ではないので、心配でしたら病院で相談するのもいいかも知れません。

nnmncas
質問者

お礼

遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 周りに経験者が居なかったので安心しました。 やはり疲れが関係しているのですね。あまり自覚がなかったので、出来るだけ体を休めるように心掛けようと思います。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼精疲労と体の疲れはないですか? 眼圧の関係もあるかもしれませんので 一度調べてもらった方がいいと思います

nnmncas
質問者

お礼

遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 慣れない勉強が思ったより体の負担になっているのかもしれません(^_^;) これ以上続くようでしたら病院に行こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。