• ベストアンサー

エクセルのシート連番の振り直し

今、VBAを勉強中です。 あまりエクセルに詳しくないので教えてください。 エクセルを開くと、Sheet1、Sheet2、Sheet3が最初に出ますが 例えば、Sheet2、Sheet3を削除した場合 次からワークシートを挿入するとSheet4、Sheet5と 自動的にカウントアップしえ作られてしまいます。 Sheet1,4,5となってしまったものを Sheet1,2,3…と元のように番号を振り直す方法はありますでしょうか?

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>あまりエクセルに詳しくないので エクセルにも詳しくないだろうが、VBAにも詳しくないようだ。 一般に言うエクセルの問題ではなく、VBAの問題でしょう。 シートタブのうえに見えているものはシート名だ。これはマウスで位置を変えられる。この順序はIndex番号で捉えられる。 ーー 新しいシート名はどのように順番を振りたいのか。今の左からの順序で、Sheet1、Sheet2のようにサブ番号的に振ればよいのか。この点しっかり書くこと。 ーー Sub test01() For i = 0 To Sheets.Count - 1 Sheets(i + 1).Name = "東京" & Trim(Str(i + 1)) MsgBox Sheets(i + 1).Name Next i End Sub を実行すつと、東京1,東京2・・になる == その後下記をやると Sub test02() MsgBox Sheet2.Name End Sub 東京2と出る。 この辺のカラクリは難しいところ。

mmegg
質問者

お礼

やってみました!理想通りに変わりました。 ずばり、これがやりたかったことなので、スッキリ解決できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

それと、一度ファイルを閉じてから再度開くと、最も番号の大きなシート名以降から、カウントアップが再開されるようになります。  例えば、Sheet1,4,5となっ後で、回答番号:No.1 の方法で、Sheet1,2,3に修正しただけでは、次に作られるシート名は、Sheet6になります。  これが、Sheet1,2,3に修正した後、一度ファイルを閉じてから再度開くと、Sheet4から作られるようになります。

mmegg
質問者

お礼

やってみましたところできました。 保存すると、シート番号の情報をリセットすることがわかり勉強になりました。 ありがとうございます!

• kagakusuki
回答No.1

>Sheet1,4,5となってしまったものを Sheet1,2,3に修正するだけでしたら、 修正するシート名を右クリックし   ↓ 現れたBOXの[名前の変更]を選択   ↓ シート名を変更   ↓  Enter という操作で、シート名を変更出来ます。