朝起き会(実践倫理宏正会)を脱会する方法

このQ&Aのポイント
  • 朝起き会(実践倫理宏正会)の脱会方法と注意すべきポイントをまとめました。
  • 義母の痴呆症状が進み、朝起き会への寄付や会費の支払いが問題になっています。
  • 連休中は極力出かけずに対処し、叔父に協力してもらい会の担当者と話し合いをする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起き会(実践倫理宏正会)を脱会する方法

初~中期痴呆の義母が表題の会員です。会員歴は30年。実際は全然活動はしていません。(同居なのでわかります。) 痴呆症状がはっきりしてから、滅茶苦茶なお金使いがわかり通帳を預かりましたが、この会に100万円も寄付をしていたことが判明。毎月の会費も\17,000。月に20万円以上年金がありますが足りず、この数年は毎年100万円超貯金を取り崩していました。時々訪ねてくる品のいい友達が集金人でした。他人の名前を勝手に使い、その会費を払ったりしているようです。 本人は既に正確な理解ができない状態です。わかったような返事はしても、説明が続くとわからないので怒鳴りだし問いただすことができません。「いい人」と思うと10万円でも20万円でも払い、「私はつつましく生活している」といい、穴のあいた靴下を履き、古いほころびの目立つ服を着ています。長年苦労した末の年金ですから、自分のために使って欲しいです。本人が好きなようにとも考えましたが、もう限界を超えました。数年前に相続した祖父の遺産一千万円以上も跡形もなく、親戚もピリピリしています。 交渉事のうまい叔父に頼んで会の担当者と話合いの機会を設けるように手配をしてもらいました。先方も了解しましたが、義母とだけ話をしようとしており、電話をかけてきて私たちが出ると切ってしまいます。 こそこそした行動からして、教義と違うので信じられません。 連休中は極力出かけないようにして対処してきましたが、平日は私も仕事なので、直接来て義母に何を言うかと思うと不安です。デイサービスも毎日ではないです。電話は、その番号の場合着信音が鳴らないようにしました。 この会を脱会するに当たり、注意すべきことや知っておくとよい情報などありましたら教えて下さい。また「自分はよくわかっている」つもりの義母に対する対応にも苦慮していますので、経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

お尋ねを読みまして思う事は・・・。 法定後見人制度を利用されたら如何でしょうか? 今は、ちょっと言い方が変わっているかも しれませんが・・・。 即ち、貴方あるいは親族の方が、その後見人に なる事です。 そうすると、義母様は自分だけの意思で財産の 処分(金使いの事)が出来なくなります。 必ず、後見人の同意が必要となります。 また仮に、義母様だけで行なった処分は、あとで 後見人が無効とすることができる制度です。 ですから、義母様とどのように接触しても 無駄という事になります。 詳しくありませんので、是非お詳しい方に 補足をお願いしたいところです。

pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成年後見制度については、ケアマネージャさんからのアドバイスもあって検討しておりますが、現状では「本人の同意が必要」なレベルなので、難しいです。本人は自分はしっかりしていて、いつも正しいと考えていますので、絶対同意しないと思われます。 正直なところもう少し症状が進行すれば、診断書を元に設定できるようなのですが、そういう状態になった時には、こんな問題は起こせないでしょうから・・・。 義母の様子を見て自分達も早めにこの制度で登録しておこうかなどと考えるようになりました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.2

NO.1です。 親族として、義母様の行なった財産処分行為は 一切認めない旨の内容証明・配達証明の文書を その教団へ送付したら如何でしょうか。 どれほどの法的効力があるかは存じませんが かなりの圧力にはなると思います。 あとは 少々お金(30分5000円程)はかかりますが 弁護士に相談されたら如何でしょうか。 ケアマネージャーには相談されたそうですが やはり「餅は餅屋」「蛇の道は蛇」と申します。 きっと、良い解決方法・予防方法が見つかると 思うのですが・・・。 参考とされて下さい。

pikakoma
質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます。やっぱり弁護士さんでしょうね。多少お金はかかってもきちんとした方がいいと考えるようになりました。 実は退会についての内容証明郵便の準備はしたのですが、私の方の実家の者を含めて複数の人を会員扱いで勝手に登録したらしいので、そういう人達に迷惑がかかるのではと発送をやめた次第です。 役所でも法律相談があるそうなので行ってみようと思います。