• 締切済み

vbaを使ってEXCEL内の情報を取得について

EXCELにはいっているある情報をVBAを使って検索してそれに当たる一列のデーターを取得したいです。ひとつにあたるデータは複数であって循環を使って、それにあたるすべてを取得したいです。イメージとしては 生年月日|お名前|履歴 1900/1/1 | YAMADA | RIREKI1 1901/1/1 | TOKYO | RIREKI2 ファームには生年月日を入れて【1900/1/1】検索コマンドを押すと 1900/1/1 | YAMADA | RIREKI1 一列がすべて出るようにしたいです。 同じ生年月日の人がいればそれで複数データとして出したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

・フォームの作成 ・テキストボックスに入力した値の取得 ・セルの値の取得 ・Forループ ・セルへの書き込み VBAでこれらを行う方法は理解されていますか? プログラムは単純に言えば 「やりたいことを、やりたい順に」 書けばそれなりに動いてくれます。

siritai200
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。もう少し具体的に説明いただきたいのです。範囲の設定、ループの設定で複数のデータの取得です。 よろしくお願いいたします。

• Trick--o--
回答No.1

VBAは必ず使用しなければいけないのですか? 希望の動作は「オートフィルタ」を使用すれば実現できると思いますが (2003以前なら データ>フィルタ>オートフィルタ)

siritai200
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。今の段階をオードフィルタで検索してます。ただし、検索するものがひとつのシートにまとまったわけではないので、VBAで作ろうと考えてるのです。 よろしくお願いいたします。