• ベストアンサー

エクセルVBAでPDF化できますか??

Excel VBAで取得したデータをPDF変換ソフトを使わずPDF化するプログラムはあるのでしょうか? インターネットで「VBA PDF変換」等と様々な形で検索をかけてみたのですが、ヒットしません。。。 既存のプログラムは、取得したデータをエクセルに出力し、メールを送信するものなのですが、更にPDF化してメール送信したいのです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします! <PC環境> Windows XP Pro Ver.2002 Excel 2003 SP3 Adobe Reader8.1.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

外部呼び出し、またはコマンドライン実行をサポートした変換ソフトを使うことになると思いますがこうなるとプロ用途ですね。 pdf 変換 ライブラリ pdf 変換 コマンドライン で検索してみましょう。 ざっと見たかんじ、いくつか応用できそうなものがありそうです。

その他の回答 (3)

• chocobo3
回答No.4

選択肢1:OpenOfficeを使うのはいかがでしょうか? OOoJa - マクロ-PDF変換-PDF-DokodeMOOo というのを使うとエクセルをPDF化してくれます。 VBスクリプトなので、たぶん、VBAにもなると思います。 エクセルに組み込むとなるとバックグラウンドでOpenOfficeが動くのでちょっとパソコンスペックがいるかもしれませんが無料です。 選択肢2:Excel2007にバージョンアップする。 あまり知られていませんが、Excel2007からPDF出力が可能になっています。標準では出来ません。2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン で検索後、導入してください。 当然VBAにも使えますので、スマートなのはこちらです。2007を買うお金が掛かるのが難点ですけどね。

参考URL:
http://openoffice-ja.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD/PDF%E5%A4%89%E6%8F%9B/PDF-DokodeMOOo
回答No.3

「PDF変換ソフトを使わずPDF化する(したい)」という意図がどういうものかは分かりませんが、 写真又は図面を貼付したファイルを軽くしたいということなら、次の方法があります。 対象を切り取り、形式を選択して貼り付けてやれば、元の30%程度になります。 貼り付ける形式は、対象が写真ならば「図(JPEG)」、図面ならば「図(GIF)」がお勧めです。 なお、元のデータ(位置、大きさ)を取得し、貼り付け後のにそのデータの通りにする処置が必要です。

dosanko45
質問者

補足

変換ソフトはAdobe Acrobat 7.0 Elementsというツールを使用して作成しようと考えています。。。 参考になるサイトやプログラムがありましたら、是非ご教授お願いいたします!!

• yambejp
回答No.1

理論上不可能ではないとおもいますが、ご自身でできないなら 不可能だという理解でかまいません。 すなおにpdf変換ソフトをつかうのが賢明だとおもいます

dosanko45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 PDF変換ソフトをVBA上で指定して作成するといった方法なら可能なのでしょうか??