• ベストアンサー

フォルダとデータが消えました!!!

非常に困ってます! 助けてください!。今まで2台のHDDで構成した自作PCで使用していました。一つのHDD(10G)は、XPのOS用HDDとして使用しており、もう一つは個人のデータ保存用(大切なの家族の写真など3G位)HDD(120G)として使用していました。先日WinXPが完全に起動しなくなりOS用HDDのXPを上書きして修復しておりましたが、XPのHDDが修復したとたんデータ保存用HDDがちゃんと認識しなくなり、今まで大切に保存していた家族の写真等のファイル名がおかしな文字(カタカナや変な漢字を不規則に並べたような名前)になり、次に起動したときはデータ名も読めなくなりました。「復元」というフリーソフトで復元しようとしましたがデータが読めませんでした。HDDの使用率などから必ずデータは残っていると思います。でも読めません。HDDの故障はなく2台ともFAT32です。とても大切な家族の写真です。なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

何らかの原因によって、かなりファイルが破損しているとみられます。最終的にどのくらいまで回収できるかどうかわかりませんが、データ修復ツールを使って救出することでしょう。 ファイナルデータ http://www.finaldata.ne.jp/ お試し版でできそうかどうかを見て購入して下さい。ただ今までの経験にかんがみると全部の救出は見込めません。 マザーボード上のハードディスクコントローラに異常がある可能性もあるのでできれば別のPCにハードディスクを移して実行するべきです。#3さんはおそらくそのような意味で書かれています。

427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。実は、あなたのアドバイス通り「ファイナルデータ2」を購入し、救出を試みておりました。結果は残念ながら救出できませんでした。しかし、いろんな面で、とても勉強になりました。今後、より良い救出ソフトが登場することを祈り、クラッシュHDDは、しばらく保存しておくことにしました・・・。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

ほかのPCから救出するのが手っ取り早いですね。 文字化けは日本語や漢字を使っていたのではないですか? DOSやコマンドプロンプト、欧米製ソフトからは日本語や漢字(全角文字)は見えないので、ファイル名やユーザー名には1バイト文字(半角英数)を使ったほうが便利です。 特に、こういう事態になった時、DOSやコマンドプロンプトが使えないので同じマシンからのサルベージが困難になります。

427
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかのPCから見てみたのですが、ネットワーク上やUSBリンクケーブルなどから見たのですが、やはり結果は同じでした。ディスクのプロパティ上も名前の消えたデータの領域は表示されています。もし他の手段をご存知でしたらご教示をお願いいたします。

• izumokun
回答No.2

まさかとは思いますが、上書きインストールの前のHDDのファイルシステムがNTFSだった、ということはないですよね?

427
質問者

お礼

ありがとうございます。上書きも新たなフォーマットもしませんでしたし、それはなかったと思います。

• kohagura
回答No.1

バックアップは取っていなかったのでしょうか?やはりバックアップは必須ではないでしょうか? さて、メインのHDDにOSを再インストールして、サブのHDDを認識させてみたらどうでしょうか?

427
質問者

お礼

ありがとうございます。再インストールも試みましたがダメでした。今後バックアップはマメにとります。