• 締切済み

一ヶ月の生活費

お聞きします。 みなさんの、一ヶ月の生活費は、大体いくらぐらいですか。 (何人か家族の場合、一人当たりの値段にしてお願いします。) また、最低いくらあれば、一ヶ月暮らしていけると思われますか。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.6

一人暮らしです。 家賃のほかは、公共料金が平均して25,000円くらい、食費が20,000円くらいその他もろもろで10万強ですかね。 OLさんの1ヶ月のお給料くらいあれば余裕で一人暮らしできます。

sumitale
質問者

お礼

ありがとうございます! 食費が20,000円というのは、堅実ですね~ 外食費とかは、込みでしょうか。 >OLさんの1ヶ月のお給料くらいあれば余裕で一人暮らしできます。 そうですね。貯金額は、節約次第でしょうか。

• dell_OK
回答No.5

私の生活費は秘密。 だいたい、1ヶ月10万円ぐらいあれば生活できると思う。 けど、なんかギリギリって感じです。

sumitale
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だいたい、1ヶ月10万円ぐらいあれば生活できると思う。 実際、今私の生活がそれぐらいでしてますね。 今までの自分の、いろいろ変わった生活形態の時のを、それぞれ見てみても、 大体10万円くらいだったので、 「大体10万くらいかなー。」とは、 私も思ってました。 チョットきびしいですけどね!

回答No.4

家賃はお住いの地域によりけりなので、それ以外の所ですが・・・。 食費:3万 光熱費:1万円 通信費:2万円(ネット+携帯+固定電話) 雑費:1万(衣服、洗剤、シャンプーとか) 以上で7万あれば無理なく一人暮らしできると思います。 ここに税金や年金、各種保険を入れると10万ぐらいあれば 大丈夫ではないでしょうか。 なお、上記の金額は私の経験値で少し余裕があるぐらいの金額です。

sumitale
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですと、 10万円プラス、家賃、ということですよね…。 家賃が5万円だと、15万円…。 それぐらいですよね…。

• mesex
回答No.3

今は実家なので、毎月自分の支払いだけしてれば生活できます♪ なので、月約4万あれば大丈夫です。

• f_kinko
回答No.2

普通では、定年まじかの男です。自営ですので、定年はないけどね。もう、家の借金はありませんが、固定資産税と地震を含める火災保険と塗装等のメンテナンス費を含めます。年金、健康等の公的保険と、私的年金保険を除外します。生命保険(医療保険の特約を含む)は、夫婦ともに終身ですが前納しています。前納できる範囲で、個別にたしていったものです。それを月に払うものと計算します。車は、私的に使う分とします。それら、もろもろで、一人にすると、19万/月位でしょう。 最低が生きて行けるだけだで、昔すんでいた六畳一間のぼろアパートはもうないけど、賃貸しの最低ランクに住んだとし、遊びやつき合いもせず、病気等の健康や、事故等の災害の保証を考えず、服は持たせるだけもたせて、7万/月位だと思います。

sumitale
質問者

お礼

そうなんですよ! 税金、保険~などが大きくかかりますよね! やっぱり、そういうのを抜きにしては語れませんよね。 >一人にすると、19万/月位でしょう。 やはりそのくらいは、かかりますよね。 >7万/月位だと思います。 と、いうのも…。これまた“極限状態”かと思われますが…。^^; 「家賃がどれだけか。」が大きく関わってきますね。 トイレ・風呂共同などだと、3万5千円くらい…?であるかな…? だとしても、残り3万5千円…。 物価の安い所だと、まぁできないこともないかも しれませんが…。(ToT)

• s_tika_a
回答No.1

一人暮らししてます。 本当に本当に必要最低限、なら、 家賃の他に3万円かからないと思います。 ・光熱費、水道・・・合わせて8000円(地域差あると思いますが) ・食費、日用品・・・15000円(3食質素な自炊ならこれくらいで余裕) ・携帯・・・一番安いプラン でも、たまには風邪も引くかもしれないですし、 時々外食もしたいですし、パソコンも繋ぎたい・・・とかなると、 やっぱり、家賃の他に4万円以上かかりますかね・・・。 私は、家賃の他に、4万数千円かかります>< (学生なので、そんなにリッチな外食とかはしないですが)

sumitale
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >本当に本当に必要最低限、なら、 家賃の他に3万円かからないと思います。 これだと、もし家賃が5万円だったら、 8万円で済むってことですかね。 >・食費、日用品・・・15000円(3食質素な自炊ならこれくらいで余裕) こちらも安いですね~。 お酒とかは、買えないですね。^^; >パソコンも繋ぎたい・・・ テレビとかはいらないけど、パソコンは必要ですね。 >やっぱり、家賃の他に4万円以上かかりますかね・・・。 それでも、家賃が5万円だったとしたら、9万とちょっとで済むんですもんねー。 >私は、家賃の他に、4万数千円かかります>< それでもかなり堅実なお金の使い方だと思います。