• 締切済み

文化について考えたときに

ものすごく広い範囲の質問になるのですが、 文化が存在している理由 についてみなさんの考えを教えてください 私は、人が生きていくためだと思ったのですが そのその他にもなにか理由があるだろうと思ったので 質問しました

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

文化の定義にもよりますが、順番としては、人間が共同で生活するようになった後に、共同で生活している間で生まれた事柄(決まり事、習慣など)というだけかと思います。 だから、これまでどういう歴史で過ごしてきたかの結果が文化として見えるだけで、文化が存在するのは当たり前なのです。(結果を文化ととらえているだけなので、文化が無い状況は人がいるかぎりはあり得ない) 「そういう文化になった理由」なら歴史が理由です。ただ、「文化が存在している理由」なら、人間が共同生活してきたための必然的な結果、なのです。

• potachie
回答No.1

高崎山のサルのエピソードなどを調べてみるのも面白いかもしれません。 生活を便利にしていく工夫の伝播が実際に起きています。 流行と他集団との区別が主な要素かと。高崎山のサルと渋谷の若者たち、両方とも、他者を区別するためと、便利な生活を送るための文化を持っているところで、共通点がある気が。 他には、人類特有の持てるモノと持てないモノの対立から導いていくこともできるかと思います。