• ベストアンサー

子ども達の「はやし立て歌」?のメロディを教えて下さい

数日前、534154問目に「皆さんの地域ではなんと言いますか?」というご質問があり、 「あ~りゃ~りゃ~こ~りゃ~りゃ~。せ~んせ~に言った~ろ~」 等のご回答が集まりました。 後半部分は皆さんほとんど同様でしたが、前半の部分が「わりぃんじゃ」・「言ったろ」・ 「知らんぜ」・「見ちゃった」・「いけないんだ」等、バラエティに富んでいました。 ところでこの歌のメロディなんですが、 大阪では ♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ とのことですが、 私の墳墓の地・岐阜県東濃地方では、童謡「うさぎ」と同じ  ♪ファ~ファラシラシ~、ファファファラシラシ なんです。 「雀の学校」から来ているのではないかというご指摘もありましたが、それは  ♪ド~ド~ソ~ソ~ド~ソ~ソ~、ドドドレミミミミミ~ド~レ~ で、全然違うんですよね。 皆さんの地域では、これらのうちのいずれでしょうか!? もしくはこれらとはまた違う音階なんでしょうか!? 言葉に方言があるのと同様、歌にも方言があるのかな?と思って質問させて頂きました。 全国津々浦々からのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

kyoko-fanfunさま 質問を立てていただいて嬉しいです。 私も気になります ! ! 大阪では い~や~や こやや、 い~けないんだ いけないんだ。  ゆ~た~ろ ゆ~た~ろ、 せ~んせいに ゆ~た~ろ。 で これを全部言う場合もあり 後半だけ言う場合もあります。 音階は ♪ソーファソ レドレ、 ソーソファソ レレドーレ。  ソーファソ レードレ、 ソーファソ レードーレ。 だと 思います。人によっても音程は違うかもしれません。 私の聞こえ方ですので。 ほかの回答が是非聞きたいです。楽しみにしています。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

コロコロヨムヨさん、ご回答&マイページにてご宣伝を有難うございました!←嬉しいです コロさんは大阪ですから、まずは「大阪版」に1票ですね。 さぁて、他の地方の方はどうなんでしょうか。 私もいろんな回答が集まるのがとても楽しみです♪

その他の回答 (4)

• ele
回答No.5

Laugh & Peace featuring Yoko Fujita の 『ちょっときいてな』(EPIC ESCB1949 1999年2月発売)を聴いてください。(もう廃盤だと思いますが…。) 東男にはこの曲のちょっとさめた感じが関西風だと思ってました。 メロは大阪バージョンです。歌詞は 『いーやや いーやや せーんせーにー ゆーたーろー』 ですけど。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 >Laugh & Peace featuring Yoko Fujita の『ちょっときいてな』 略 を聴いてください。 藤田陽子さんって誰だろふ・・・。それは是非聴いてみたいところです。 この曲の冷めた感じ???何となく判るような気がします。 もしかして、この「はやし立て歌」を元にして挿入したのかもしれませんね。 やっぱり大阪版なんですか。 いよいよ私はご幼少(!)のころの耳と記憶に自信がなくなって来たような・・・。

質問者

補足

この場をお借りして、回答をお寄せ下さった方に改めてお礼&お知らせします。 もっとお答えを頂けるのではないかと思っておりましたが、 意外にも少なくて拍子抜け&腑に落ちない思いです。 で、ルール違反らしいのですが、別のカテゴリーにて同様の質問を立ててありますので、 今後の展開にご興味をお持ちの方は、引き続きそちらをご覧下さい。 ご回答を有難うございました。ペコリ

• yum_p
回答No.4

奈良県民です(^^) メロディは大阪バージョンと同じですね。 (ソーファソ レドレ…) セリフは微妙に大阪バージョンと違うんですが。 (いーやーや、いーやーや…) いーやーや、こーやーや、は聞いたことがないのです。

質問者

お礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。 前の質問でも同席しましたね。笑 さて、奈良県はやはり大阪版なんですね。 んー・・・「十五夜」バージョンの地方からのご回答がないなんて、 そんなバナナ!私が過ごしたあそこは一体・・・??? 「いやや」も「こやや」も聞いたことないし・・・

• nagomy
回答No.3

え~、例の質問にも答えた愛媛のnagomyです。 手元に楽器がないので、携帯のオリジナル着信メロディ機能を使って確認しました。 結果、大阪版(♪ソーファソ、レドレ・・・)と 全く同じ音階でした! よって、愛媛(おそらく四国全体?)は関西と同じということになりますね。 もしかすると、西日本全域同じかもしれません。 でも、他の西日本出身の方の回答を見ないとなんとも言えませんけどね・・・。

質問者

お礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。 >携帯のオリジナル着信メロディ機能を使って確認しました。 そりゃまたお手数をお掛けしました。笑 愛媛は大阪版と同じなんですか。ウ・・・ 西日本は大阪版に支配?されてるのかもしれませんねぇ。 で、ついでに着信メロディを 「あ~あ~あ あ~あ~あ、知~らんで 知~らんで」 に変えたとか?笑 今度は東日本の方、ご回答をお願いします!

noname#8695
noname#8695
回答No.2

おや、間違えました。 「い~けないんだ いけないんだ~」と言う子もいましたが 「あ~かんのに あかんのに~」が純大阪風と思います。 旋律は一緒です。

質問者

お礼

再度のご回答を有難うございました。 「あ~かんのに」はいかにも大阪風って感じですね。 蛇足ながら、名古屋弁で言うと「だ~ちかんで だちかんで」ってとこかな。