• ベストアンサー

子ども達の「はやし立て歌」?のメロディを教えて下さい

数日前、534154問目に「皆さんの地域ではなんと言いますか?」というご質問があり、 「あ~りゃ~りゃ~こ~りゃ~りゃ~。せ~んせ~に言った~ろ~」 等のご回答が集まりました。 後半部分は皆さんほとんど同様でしたが、前半の部分が「わりぃんじゃ」・「言ったろ」・ 「知らんぜ」・「見ちゃった」・「いけないんだ」等、バラエティに富んでいました。 ところでこの歌のメロディなんですが、 大阪では ♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ とのことですが、 私の墳墓の地・岐阜県東濃地方では、童謡「うさぎ」と同じ  ♪ファ~ファラシラシ~、ファファファラシラシ なんです。 「雀の学校」から来ているのではないかというご指摘もありましたが、それは  ♪ド~ド~ソ~ソ~ド~ソ~ソ~、ドドドレミミミミミ~ド~レ~ で、全然違うんですよね。 皆さんの地域では、これらのうちのいずれでしょうか!? もしくはこれらとはまた違う音階なんでしょうか!? 言葉に方言があるのと同様、歌にも方言があるのかな?と思って質問させて頂きました。 全国津々浦々からのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

kyoko-fanfunさま 質問を立てていただいて嬉しいです。 私も気になります ! ! 大阪では い~や~や こやや、 い~けないんだ いけないんだ。  ゆ~た~ろ ゆ~た~ろ、 せ~んせいに ゆ~た~ろ。 で これを全部言う場合もあり 後半だけ言う場合もあります。 音階は ♪ソーファソ レドレ、 ソーソファソ レレドーレ。  ソーファソ レードレ、 ソーファソ レードーレ。 だと 思います。人によっても音程は違うかもしれません。 私の聞こえ方ですので。 ほかの回答が是非聞きたいです。楽しみにしています。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

コロコロヨムヨさん、ご回答&マイページにてご宣伝を有難うございました!←嬉しいです コロさんは大阪ですから、まずは「大阪版」に1票ですね。 さぁて、他の地方の方はどうなんでしょうか。 私もいろんな回答が集まるのがとても楽しみです♪

その他の回答 (4)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

Laugh & Peace featuring Yoko Fujita の 『ちょっときいてな』(EPIC ESCB1949 1999年2月発売)を聴いてください。(もう廃盤だと思いますが…。) 東男にはこの曲のちょっとさめた感じが関西風だと思ってました。 メロは大阪バージョンです。歌詞は 『いーやや いーやや せーんせーにー ゆーたーろー』 ですけど。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 >Laugh & Peace featuring Yoko Fujita の『ちょっときいてな』 略 を聴いてください。 藤田陽子さんって誰だろふ・・・。それは是非聴いてみたいところです。 この曲の冷めた感じ???何となく判るような気がします。 もしかして、この「はやし立て歌」を元にして挿入したのかもしれませんね。 やっぱり大阪版なんですか。 いよいよ私はご幼少(!)のころの耳と記憶に自信がなくなって来たような・・・。

kyoko-fanfun
質問者

補足

この場をお借りして、回答をお寄せ下さった方に改めてお礼&お知らせします。 もっとお答えを頂けるのではないかと思っておりましたが、 意外にも少なくて拍子抜け&腑に落ちない思いです。 で、ルール違反らしいのですが、別のカテゴリーにて同様の質問を立ててありますので、 今後の展開にご興味をお持ちの方は、引き続きそちらをご覧下さい。 ご回答を有難うございました。ペコリ

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.4

奈良県民です(^^) メロディは大阪バージョンと同じですね。 (ソーファソ レドレ…) セリフは微妙に大阪バージョンと違うんですが。 (いーやーや、いーやーや…) いーやーや、こーやーや、は聞いたことがないのです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。 前の質問でも同席しましたね。笑 さて、奈良県はやはり大阪版なんですね。 んー・・・「十五夜」バージョンの地方からのご回答がないなんて、 そんなバナナ!私が過ごしたあそこは一体・・・??? 「いやや」も「こやや」も聞いたことないし・・・

  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

え~、例の質問にも答えた愛媛のnagomyです。 手元に楽器がないので、携帯のオリジナル着信メロディ機能を使って確認しました。 結果、大阪版(♪ソーファソ、レドレ・・・)と 全く同じ音階でした! よって、愛媛(おそらく四国全体?)は関西と同じということになりますね。 もしかすると、西日本全域同じかもしれません。 でも、他の西日本出身の方の回答を見ないとなんとも言えませんけどね・・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。 >携帯のオリジナル着信メロディ機能を使って確認しました。 そりゃまたお手数をお掛けしました。笑 愛媛は大阪版と同じなんですか。ウ・・・ 西日本は大阪版に支配?されてるのかもしれませんねぇ。 で、ついでに着信メロディを 「あ~あ~あ あ~あ~あ、知~らんで 知~らんで」 に変えたとか?笑 今度は東日本の方、ご回答をお願いします!

noname#8695
noname#8695
回答No.2

おや、間違えました。 「い~けないんだ いけないんだ~」と言う子もいましたが 「あ~かんのに あかんのに~」が純大阪風と思います。 旋律は一緒です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再度のご回答を有難うございました。 「あ~かんのに」はいかにも大阪風って感じですね。 蛇足ながら、名古屋弁で言うと「だ~ちかんで だちかんで」ってとこかな。

関連するQ&A

  • 子ども達の「はやし立て歌」?のメロディを教えて下さい

    同じ質問を違うカテゴリーですると削除されるそうですが、 意外にも多くの方から興味深いご回答を得られなかったし、 ご回答下さった方も「気になる」とおっしゃってますので、再度質問させて下さい。 534154問目に「皆さんの地域ではなんと言いますか?」というご質問があり、 「あ~りゃ~りゃ~こ~りゃ~りゃ~。せ~んせ~に言った~ろ~」 等のご回答が集まりました。 後半部分は皆さんほとんど同様でしたが、前半の部分が「わりぃんじゃ」・「言ったろ」・ 「知らんぜ」・「見ちゃった」・「いけないんだ」等、バラエティに富んでいました。 ところでこの歌のメロディなんですが、 大阪では ♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ とのことですが、 私の墳墓の地・岐阜県東濃地方では、童謡「うさぎ」と同じ  ♪ファ~ファラシラシ~、ファファファラシラシ なんです。 「雀の学校」から来ているのではないかというご指摘もありましたが、それは  ♪ド~ド~ソ~ソ~ド~ソ~ソ~、ドドドレミミミミミ~ド~レ~ で、全然違うんですよね。 皆さんの地域では、これらのうちのいずれでしょうか!? もしくはこれらとはまた違う音階なんでしょうか!? 言葉に方言があるのと同様、歌にも方言があるのかな?と思って質問させて頂きました。 全国津々浦々からのご回答をお待ちしています。 尚、前回の質問は539634問目にあります。

  • 曲名が分かりません~みんなのうた~

    何年か前の曲でNHKの「みんなのうた」だと思うのですが、曲の内容は、怪獣の子供が一人で居て、人間の友だちができるけど、人間はすぐ大人になって怪獣のことは忘れてしまって怪獣は春も夏も秋も冬も泣いている、見たいな内容で、パステルっぽいアニメが内容に合わせて流されていて、メロディーは 高いド・・ドド・ド・シ・・・ソ・・・ラ・ラ・ド・ド・ソ・・・ ・・・・ファ・ファ・ソ・ファ・ミ・ソ・ド・ド・ド・ラ・シ・レ・ド という感じです。分かりにくいですが分かる方回答お願いします。

  • さびの部分のメロディーは思い出せるのに~。

    さびの部分のメロディーは思い出すことが出来るのですが,これが何の曲か,全体を通じてどういう曲だったかが思い出すことが出来ません。 多分,(宮崎)アニメや有線の音楽で聞いたと思います。 音符に起こしましたが,つたない音楽感覚しか持っておりませんので不正確かもしれません。 ソ・シ・ド・レ レ・ファ・ソ・ラ・シ・ソ・ファ#・ソ 一ヶ月ほど前から,気持ち悪くてたまりません。 どうかよろしくお願いします。

  • このメロディの作曲者と曲名を教えてください。

    音声ファイルを添付しますが、念のため音名も書きます。 文字一つ=八分音符一つで換算してください。一行一小節です。 ソ - - - - - - - - ファ ミ レ ミ ファ ソ ミ  ド↑ - - - - -レ↑ ミ♭↑ ラ♭ ソ ラ♭ - - - - - 読みづらかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • サビが「あいというー」という歌の曲名

    10年以上前の男性シンガーソングライターの歌だと思うのですが あいというーというサビの歌が何だったのか気になります。 あいというー ドシソミラー (ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドを12345678で現すと87536) よろしくお願いします。

  • この曲名を教えて下さい。

    オルゴールの曲名がわかりません。 ファ#ファ #レ-#レ #ソ#ファ #ファ↑#ラ#ラ-| #ラ↑#ド#レ  #レ#ド  #レ#ド #ラ#ソ#ラ-| #ファ#ソ#レ-  #ファ#ソ  シ#ラ #ファファ#ファ- このような音階になります。 ご存知の方、教えてください! お願い致します。

  • この曲のタイトルを教えて下さい。

    音程を無視してCから書きます。 ド~ファミファ~ソ~レ~ソ~ ファ・ミ・ミ・レ・ミ・ファ・ド~ ド~ファミファ~ソ~レ~ソ~ ファ・ミ・ミ・レ・ミ・ファ~ 分かる方がいらっしゃいましたら 教え下さいお願い致します。

  • テレビで時々流れる中国軍歌(?)の曲名

    フジテレビで日曜の夜に放送中のMrサンデーにて、 中国人毛販売市場の特集がありましたが、 その中で業者の方がバイクで走っている時にかかっていた 「中国軍歌風」な曲のタイトルを教えて下さい! 何年か前までいきなり黄金伝説の特定のコーナーでのタイトルコール(?)の時も 天安門の映像と共にこの曲が流れていました。 音階は下のようになります↓ ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯、ソ、ソ、ファ、ファ、ファ、レ、レ♯ ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯、ソ、ソ、ラ♯、ラ♯ラ♯ファ、ソ、 ド、ド、ド、ソ、ラ♯、ラ♯、ソ、ソ、ファ、ファ、ファ、ソ、レ♯、レ♯、ド ド、ド、ド、レ、レ♯、レ♯ソ、ソ、レ、レ、レ、ラ♯、ド 休符を上手く表せなかったので、 行が変わるまでを一区切りとし、一定のリズムで弾いていただければ分かると思います! マニアックな質問ですみません!!!よろしくお願いします!!!!

  • この曲の曲名を教えてっ!!

    [ソ][ラ][シ] [ソ][ミ(高)][シ][レ(高)][ド(高)] [ソ][ラ][シ] [ソ][シ][ソ][ラ][ファ#] [ソ][ラ][シ] [ソ][ミ(高)][シ][レ(高)][ド(高)] [ファ#][ソ][ラ] [ファ#][ラ][レ#][ファ#][ミ] こんな感じで始まるイージーリスニング (歌詞がない歌)です。 おそらくメロディーはこれで間違いないと思います。 (#は右上の黒鍵盤のつもりです) どうかこの曲名とアーティスト名、分かる人いませんか?? お願いしますっ!!

  • 手をグーにして弾くピアノ曲!?

    私が小学生だった頃(今から20年程前)ですが、手をグーにして弾く ピアノ曲!?がありました。 通称「猫でも弾ける曲」と友達は言っていたのですが、複数人の友達が 知っていたので、どこか出所があるような気がしています。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょ うか? 曲のメロディーは手をグーにして全て黒鍵を使って、 ラ♯ソ♯ファ♯ ラ♯ソ♯ファ♯ ド♯レ♯ ド♯レ♯ ラ♯ソ♯ファ♯ ラ♯ソ♯ファ♯ ド♯レ♯ファ♯ ド♯レ♯ファ♯ソ♯ ラ♯ ラ♯ ラ♯ソ♯ファ♯ ソ♯ソ♯ ソ♯ファ♯レ♯ ファ♯ ってな感じで弾きます。 ちなみに、両手とも全く同じメロディーを揃えて奏でます。

専門家に質問してみよう