• 締切済み

得意な国語を活かせる職業

高校2年生です。 私は理系なのですが、昔から国語がとても得意でした。 問題を解くのが得意というよりは文章を書くのが好きで、中学生の頃は本気で小説家になりたいと思っていたくらいでした。 少し前は記者の仕事にも興味を持っていました。 本もよく読む方です。 なので、将来はこれを活かした仕事に就きたいと考えています。 理系からの就職先で文章を書く力を活かせる仕事にはどんなものがあるでしょうか? 英語も昨年2級をとり、今年がんばって準一級をとろうと思っています。なので、英語も活かせる仕事ならもっと嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします^▽^

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

雑誌の編集者、新聞記者、業界紙記者、出版社、編集プロダクションが挙げられます。 この職業の多くは文系出身者なので理系は重宝されるのではないかと思います。 また、どれも英語が活かせます。 得意の英語で海外の情報収集を行い、それが記事の元になります。 海外取材の場合にも使えます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

真っ当に考えればマスコミだと思います。 あと最近の流行りなんだと思いますが、 「なので」は接続詞として間違ってます。 国語が得意、とあったので気になってしまいました。 理系でもマスコミには需要があって、例えば理系雑誌や理系ニュースや理系情報は溢れてますし、文系人間の多いマスコミには重宝されるでしょう。 あと理系教授や研究者が趣味で小説を書いて成功するパターンもけっこうありますね。

noname#149362
noname#149362
回答No.2

サイエンスコーディネータという職はどうでしょう? まあ、高校生のうちから希望職をそこまで狭く絞る必要はないように思いますが。

noname#102617
noname#102617
回答No.1

どんな仕事でも文を書く能力はつきまといます。 特に理系学生にとっては、論文、論文で文系のなまぬる学生よりも WORDやパワポを使った論文作成だらけです。 さらに就職後も自分の特許に関わる資料、研究論文、マニュアル、 作成手引き、ビジネスメールといった仕事に四十終われます。 理系なのに出版社の編集なみに文を書いています。 >理系からの就職先で文章を書く力を活かせる仕事にはどんなものがあるでしょうか? 警備員とか販売員とかでなければ、どこの会社でも活かせますよ。 ただ、いまはビジュアルがないと理解できない人が多いので、絵や図も描けるデザインセンスを身につけておきましょう。こっちのほうが大変です。

関連するQ&A

  • 文系、進路について。得意な国語か、好きな英語か

    こんにちは。 高2の女です。 得意な国語を生かした職業か、好きな英語を生かした職業かで進学先を迷っています。 私はとある進学校に通っています。 国語が小学校からずっと得意で、定期考査では上位、模試等では得意な教科にも差をつけて成績が良いです。この力を活かして将来職業に就きたいと考えていました。 一方英語は国語ほど得意ではなく、模試も定期考査もそれほど良い結果は出ません。 しかし、英語は割と好きで、洋楽や英語のラジオを聴いてみたり、積極的に触れ合っています。また、もともとじっとしているより動き回っているのが好きで、将来英語を使えるようになって、世界中を飛び回って仕事をしてみたい!また、いろいろな国を旅してみたい!なんて考えたりします。 私にはそれくらいしか夢がありません。 (あ、もう一つ大事な数学なのですが、全くダメで、学校でもビリから数えるくらい…… 理科系は少し得意、社会系は得意でなくとも好き、と言った感じです。でも教師になるわけでもないので、社会系を学ぶことは特に考えてません。大学で日本史などを学んだ後に就ける職業なんてどんなものがあるのでしょうか?もしよかったら回答ください) 国語系の力を伸ばし、得意な力を活かして仕事で活躍するか、 英語系の力を伸ばし、好きな道に進むか… 国語系の道は、自分には退屈だろうなんて思ったりもします。(先入観崩してください!)海外を飛び回って、新鮮な気持ちを持てる仕事につきたいなあなんて思います。 反面、そんな道は現実味がなく、どうしていいのかわからないし、私自身負けず嫌いなので、英語をやって人並みならば、得意な国語系の能力で頑張って行きたい気持ちもあります。 また、家族や親戚に堂々と言えるような、立派な職業に就いて、稼いで安心させたいとも思います。 以下、大まかな質問です。 1.私に向いているのは、国語系か、英語系か 2.国語系、英語系の仕事はどんなものがあるのか 3.大学で日本史などを学んださい、就ける職業 4.職業先、進学先を選ぶ際、参考にする基準など 参考になれば、程度のものです 人生の先輩方! 御回答お待ちしています(๑′ᴗ‵๑) 拙い文章で、申し訳ありませんでした

  • 理系ですが国語が得意です

    わたしは理系に進んでいますが国語が非常に得意です。 模試でも(東大京大含む)全国で一桁、二桁をよくとってしまいます。 ただ自分ではそこまで熱心に勉強しているのではないのです。 今まで偶然だと思っていたのですが、どうも本当に得意みたいです。 将来この特性を生かしていきたいのですが、こんな理系なのに国語が得意な私にぴったりな学部、学科はあるんでしょうか。今年度受験なので参考にしたいと思っています。

  • 向いている職業について。国語が好きです。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生の女子なのですが、将来は公認会計士を目指しています。 理由は、 高収入で安定しているから、資格がいる職業で結婚して子供などができたあとも仕事に復帰しやすい、税理士より仕事の幅が広いから、男女平等かが進んでいて実力があれば認めてもらいやすい、転勤がない、出張は多いけど同じところに何年も通っていると煮詰まってしまいそうなのでむしろ嬉しい、得意な国語と2番目に得意な英語を生かせそうだから、などです。 資格を取るのはとても難しい事は知っていますが、私の求める条件によく当てはまっていて、なりたいと思ったんです。 しかし、私は簿記があまり楽しいと感じられず、社会科もあまり得意ではないので、もうすでに簿記2級の勉強をしているんですが、公認会計士を本格的に目指す事に正直迷いを感じています。 条件ばっかりで選んだ職業なんて、失敗はしにくくてもつまらない人生になってしまうかな、などとも思い、 悩んでしまいます。 そこで私は国語が得意で好きなので、それをより生かせる職業を知りたいです。 小さい頃から私は書くよりどちらかというと読む方が好きで、古典は苦手で、現代文、特に評論文などが得意で、心理学関係の新書を読む事にも最近少し興味があります。 また、資格や、安定した良い稼ぎがほしいと思っています。 この場合、どのような職業が向いているのでしょうか? また、そんな脇目はは振らずにこのまま公認会計士を目指した方がよいのかも、自分で決めるべき事なのですが、みなさんの意見を聞きたいです。 長文失礼しました。 回答をお待ちしております。

  • 国語が偏差値30半ばです。国語得意な人お願いします

    成人していますがタイトル通り国語が物凄く苦手です。 その為、数学などの文章問題の内容も理解できない事が多くて 英語の文章問題もよく分からなかったりします それに加えて日常会話での話の理解もできなくて、全て国語の力が足を引っ張っている感じです。 独自で小学生でもできる的な本も買いましたが主語、述語、名詞その他が中々理解できなかったりします 小さい頃から宿題に読書などがあったのですが 親が忙しくて殆ど聞いてもらった事もなくて小説などもあまり読めない状態です。 でもこのままだと国語が足をひっぱり続ける感じですし凄く嫌です。 もう本当にどうしたらいいでしょうか?

  • 国語の偏差値を伸ばすには

    MARCH以上の大学(文系)に行きたいと思っている高1です。 1月に受けた進研模試が今日返って来たのですが、 英語・・偏差値72 国語・・偏差値56 と、国語が低くて悩んでいます。(英語と比べると特に) 中学の時は65くらいあって得意だったのに、高校に入ってから古文はともかく、現代文の文章のレベルについていけません。 昔から小説などは全く読まず、今も漫画しか読んでません。 まずいと最近思いはじめて板野さんのパターン集という物を買ってみたのですが、パターンを取り入れてみてもかなり間違えてしまいます。 あせる気持ちばっかり高まって、何をすればいいのかさっぱりわかりません。 日頃から小説を読むようにするとかは、大学入試に出るのは評論だし、そもそも時間的に無理です。 予備校に4月から英語は通う予定ですが、現代文までは通えそうにないです。 どうすれば国語(現代文)の偏差値を上げることができるのでしょうか?

  • 就きたい職業のために理系に進んだのですが…

    現在高一です。 既に文理選択を終えているのですが、今になって本当によかったのかという疑念が振り払えません… なぜなら僕は将来ネットワーク整備関連の仕事に中学生の頃から憧れていて、文理選択も理系にしたのですが、僕は数学と理科がとても苦手なのです。 また、いわゆる文系教科の国語や英語、歴史は得意としてますが、理系に進むには必須な数学理科が苦手で困っています。 テストも理科(化学基礎)では、他の教科より頑張ったのに、大した勉強をしていない国語や歴史の方が点数が高く、欠点を連発してしまい、単位的にも危ないのです。 こんな状態で理系に進んでも大丈夫なのか、という気持ちと、他の理系選択者には化学や数学では欠点を取らないのに対し、僕だけ文系選択者に混じって追試を受けていたりしています。 数学などは中学から苦手で、問題も他の教科より力を入れてたのに入試でも他の教科より悪い点数でした… なので、どうにかして数学理科を得意までは行かなくても、せめて人並みに出来る程度にしたいのですが、復習してもさっぱりわからず… 教科書などを見ながら解いても全く頭に入らないし、なにより時間がかかってしまいます。 しかし、他の理系選択者を見てると、普通に授業などにもついて行っていて、それを見るともの凄い劣等感に苛まれるという悪循環… 文転も考えたのですが、僕の学校では文転理転は出来ないとのことです。 また、僕は理系で学んで大学の工学部へ進みたいので、理系一本で行きたいです。 しかし、この数学理科が苦手な現状から、どうやってこの先進めるのかわかりませんし、進級しても不安しかありません。 なので、どうやって数学や理科が得意になるのか、また学習法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 文章を書く職業

    文章を書く職業 僕は自分の考えなどを文章にすることが大好きなので、ほぼ毎日何かしらについての意見などまとめ、ブログで発表しています。 そして最近、将来はモノを書く職業に就きたいと思っているのですが、僕には小説家や記者以外に一体どんな仕事があるのか検討もつきませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、文を書く職業には具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理系の学部

    僕は今高校2年生なんですが つい最近まで将来の経済的な安定面から法学部に入って公務員を目指そうと思ってました 頭もそんなによくないので精々近畿大学、ホントにギリギリで関大ぐらいの頭です 英語は中学の頃から苦手で、理系なので国語(特に古典)もあまり得意ではないので 理系で将来安定出来そうな学部を探しています どんな職を目指せるのかも知りたいです 本気で進路決めないとなんで親切な方お願いしますm(_ _)m

  • 文理分けで悩んでます、至急回答お願いします

    私は文理両方に夢があってなかなか文理の決断ができません。締め切りが明日なので回答お願いします。 理系だと薬学、化学関係に興味があるのでそちらの方向に行こうと思ってます。 今、薬剤師不足だから薬剤師は求人が多いし配偶も良いと聞きます。 親も先生も私の性格や考え方からして理系の方が向いていると言います。 文系だと国際的な仕事、英語を使うような仕事がしたいと思っています。外国語を話したりするのがとても好きで、それを仕事に活かせればいいなと思います。他の国やその国の文化などについては人一倍興味があります。 でも実際に今はどんな仕事でも英語は使うし、「絶対これになりたい!」って思う職業がないんだったら理系に行った方が就職しやすいし給料も(医学関係は)良いと言われます。 成績は、英語は得意で数学はまあまあ、国語はいまいちです。 どっちをしたいかと言うと、やはり後者の方が興味はあります。 将来のことや収入を考えると前者です。 興味のある方か将来的に安定している方、どちらを取ればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう