• ベストアンサー

花粉症による肌荒れ?

目の回りが赤く、カサカサになり化粧水をつけると ひりひりします。 目の回り以外もまるで剃刀まけをしたような感じになり 全体的(特に口回り)に荒れていて、頬は少し赤みを もっています。 乾燥しているのかなと思い、ワセリンを寝る前に塗ってみましたが一向に良くなりません。 なるべく化粧はしないほうがいいのでしょうが、 「きちんとメイク」を求められる職場なのでしないわけにもいかず困っています。 目の回りが赤くなったりするのは花粉症なのでしょうか? ちなみに、涙が出たりくしゃみが出たりすることは 全くありません。 どなたか、この肌荒れによいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

はい、花粉症歴○○年の者です。 この時期は肌が荒れます。ガサガサです。 目の周りですが「アイボン」などは使っていませんか? 私はコレでまぶたが荒れて痛くなりました。 また、胃腸の状態はどうでしょうか。 口の周りは胃腸の調子を表すと言われています。 しかし、頬も赤みが有るとの事で私は皮膚科やアレルギー科の受診をお勧めします。 そのほうが 安心に早く治ると思います。

その他の回答 (4)

• fine_day
回答No.5

アトピー性皮膚炎がある花粉症患者です。花粉の飛ぶ時期には、肌荒れがひどくなります。年々くしゃみや涙目はましになっているのですが・・・。顔がやたらと乾燥して粉っぽくなり、お手入れしても追いつきません(笑)。 以前に聞いた話なのですが、犬の花粉症は皮膚の荒れとして現れるそうです。人間でも似たようなことがあるのかもしれませんね。

• Mori-n
回答No.4

花粉症暦 約30年でほど1年中花粉症があります(ハウスダストとは別に)。 杉&ヒノキと入れ違いに花粉症になりやすい植物は、クヌギ(どんぐりの木です)と麦です。 私の30年ほどの経験からすると、杉・ヒノキはとにかく鼻水が出ます。かみすぎで頭痛などしますが基本は鼻水です(私自身は目の症状はあまり出ません)。GWを境にして 顔が痒くなるものがあって~近所中にある「麦(イネ科)」なんです。 パッチテストでも「小麦の花粉」「ライ麦の花粉」っとうのがありますので 花粉症としてあるものです。 肌荒れ一般に、、ビタミンB関係と、アレルギーがあってもなくてもマグネシウムや亜鉛のようなものが不足しているので、サプリメントか にがりのような食品で補われるといいと思います。薬ではありませんので即効性はありませんが_

• buritora
回答No.2

私、4月の終わりから突然花粉症になり、こないだ皮膚科に行ってきました! 症状は、目のかゆみ、くしゃみ15連発、サラサラの鼻水が小川のように流れる、 などなど典型的な花粉症だったのですが、なによりも困ったのは「肌荒れ」です! ンモー、顔がガッサガサ!ザラザラ! いままで何ともなかった化粧水なのに、つけるとピリピリするし、洗顔直後から ツッパリます。 花粉症だから耳鼻科に行こうか悩みましたが、この顔を一刻も早く何とか したかったので、皮膚科に行きました。 処方してもらった薬を飲み初めてもうすぐ10日ですが、落ち着いてきましたよ。 塗り薬ももらいました。寝る前につけてます。 化粧下地として使ってもよいものらしく、いま重宝しています。 市販のモノをわざわざ買うよりもまず、皮膚科に行くことをおススメします! ちなみに私は、イネ科の花粉アレルギー、と診断されてしまいました…とほほ。

• ami-n
回答No.1

こんにちわ。私は筋金入りの花粉症ですが、あなたの場合、花粉症での肌荒れかどうかは微妙ですね。 くしゃみ鼻水がないとの事なので・・・。 けれど、私もこの時期は肌がボロボロなので、少しでもお役に立てれば・・・。 私の場合は、紫外線カット効果のある物をつけると症状が悪化するので、この時期はつけずに過ごしています。 化粧水はオードムーゲを使い(検索で出てくると思います)その後、明色化粧品の和漢粧のミルキィジェルを使ってます。(ドラックストアで980円くらいです) その上から普通のメイクをします。 これが今の所、小さな吹き出物のようなものがいっぱい出る時に症状が一番軽い方法です。 お互いに辛い時期を、早く乗り切りたいですね♪