• ベストアンサー

花粉症による肌荒れ?

目の回りが赤く、カサカサになり化粧水をつけると ひりひりします。 目の回り以外もまるで剃刀まけをしたような感じになり 全体的(特に口回り)に荒れていて、頬は少し赤みを もっています。 乾燥しているのかなと思い、ワセリンを寝る前に塗ってみましたが一向に良くなりません。 なるべく化粧はしないほうがいいのでしょうが、 「きちんとメイク」を求められる職場なのでしないわけにもいかず困っています。 目の回りが赤くなったりするのは花粉症なのでしょうか? ちなみに、涙が出たりくしゃみが出たりすることは 全くありません。 どなたか、この肌荒れによいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

はい、花粉症歴○○年の者です。 この時期は肌が荒れます。ガサガサです。 目の周りですが「アイボン」などは使っていませんか? 私はコレでまぶたが荒れて痛くなりました。 また、胃腸の状態はどうでしょうか。 口の周りは胃腸の調子を表すと言われています。 しかし、頬も赤みが有るとの事で私は皮膚科やアレルギー科の受診をお勧めします。 そのほうが 安心に早く治ると思います。

その他の回答 (4)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

アトピー性皮膚炎がある花粉症患者です。花粉の飛ぶ時期には、肌荒れがひどくなります。年々くしゃみや涙目はましになっているのですが・・・。顔がやたらと乾燥して粉っぽくなり、お手入れしても追いつきません(笑)。 以前に聞いた話なのですが、犬の花粉症は皮膚の荒れとして現れるそうです。人間でも似たようなことがあるのかもしれませんね。

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

花粉症暦 約30年でほど1年中花粉症があります(ハウスダストとは別に)。 杉&ヒノキと入れ違いに花粉症になりやすい植物は、クヌギ(どんぐりの木です)と麦です。 私の30年ほどの経験からすると、杉・ヒノキはとにかく鼻水が出ます。かみすぎで頭痛などしますが基本は鼻水です(私自身は目の症状はあまり出ません)。GWを境にして 顔が痒くなるものがあって~近所中にある「麦(イネ科)」なんです。 パッチテストでも「小麦の花粉」「ライ麦の花粉」っとうのがありますので 花粉症としてあるものです。 肌荒れ一般に、、ビタミンB関係と、アレルギーがあってもなくてもマグネシウムや亜鉛のようなものが不足しているので、サプリメントか にがりのような食品で補われるといいと思います。薬ではありませんので即効性はありませんが_

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.2

私、4月の終わりから突然花粉症になり、こないだ皮膚科に行ってきました! 症状は、目のかゆみ、くしゃみ15連発、サラサラの鼻水が小川のように流れる、 などなど典型的な花粉症だったのですが、なによりも困ったのは「肌荒れ」です! ンモー、顔がガッサガサ!ザラザラ! いままで何ともなかった化粧水なのに、つけるとピリピリするし、洗顔直後から ツッパリます。 花粉症だから耳鼻科に行こうか悩みましたが、この顔を一刻も早く何とか したかったので、皮膚科に行きました。 処方してもらった薬を飲み初めてもうすぐ10日ですが、落ち着いてきましたよ。 塗り薬ももらいました。寝る前につけてます。 化粧下地として使ってもよいものらしく、いま重宝しています。 市販のモノをわざわざ買うよりもまず、皮膚科に行くことをおススメします! ちなみに私は、イネ科の花粉アレルギー、と診断されてしまいました…とほほ。

  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちわ。私は筋金入りの花粉症ですが、あなたの場合、花粉症での肌荒れかどうかは微妙ですね。 くしゃみ鼻水がないとの事なので・・・。 けれど、私もこの時期は肌がボロボロなので、少しでもお役に立てれば・・・。 私の場合は、紫外線カット効果のある物をつけると症状が悪化するので、この時期はつけずに過ごしています。 化粧水はオードムーゲを使い(検索で出てくると思います)その後、明色化粧品の和漢粧のミルキィジェルを使ってます。(ドラックストアで980円くらいです) その上から普通のメイクをします。 これが今の所、小さな吹き出物のようなものがいっぱい出る時に症状が一番軽い方法です。 お互いに辛い時期を、早く乗り切りたいですね♪

関連するQ&A

  • 花粉症の肌荒れについて

    花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • 花粉症による肌荒れ

    もともと乾燥肌なんですが、花粉症の時期は乾燥が激しく洗顔後は顔全体が粉をふくと言うか、薄く皮がむけて化粧水がしみるくらいです。 特にクレンジングを使うとひどいので、なるべくお化粧はしないようにしているのですが、アルバイトを始めて外に出る機会が多くなったのでお化粧をしないわけにもいかず…。 肌に優しいクレンジング剤や、お化粧の落とし方をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 肌荒れというかブツブツ?

    私は昔から肌が乾燥気味で肌荒れもしていました。 最近はそうは目立ちませんが、触ると分かるような小さなプツプツが気になっています。 肌荒れに効くもの(化粧品・食品)があったら是非教えてください! ちなみに今、前髪が目にかかり、サイドの毛が頬にかかるような髪型をしていますが、変えたほうがよいのでしょうか・・・。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • これって、花粉症?

    昨日から急に顔にかゆみがでて、皮膚がブツブツ(かぶれたように)になりました。化粧品や食べ物等、今までと変えたものは何もありません。 それと、ずーっとではないのですが、たまに片方の目から涙が出てきます。目のかゆみはありませんし、くしゃみや鼻水もないのですが・・・。 花粉症の友人が花粉が皮膚に付くとかゆくなると教えてくれましたが、他にも同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 私もついに花粉症デビューなのでしょうか?

  • 花粉症

    花粉症って、肌荒れもあるんでしょうか? 目が痒い、くしゃみ、鼻水といった症状はないのですが、一週間前位から突然頬っぺが荒れてしまって…ニキビではないんです。。 これって花粉アレルギーですか?

  • 突然乾燥肌荒れに。。。

    いつもお世話になっております。 私は20代後半の女性です。 肌荒れのことで悩んでいます。。。 週末に突然肌荒れが起きてしまいました>< 顔中乾燥してかゆくて仕方ありません。 目立つほどではないのですが、肌がポツポツと小さくでこぼこになってしまい、化粧水を付けてもものすごくしみて、顔中かーっと熱くなって痛くなって慌てて水で洗い流しました;; 化粧水は普段『オードムーゲ』という化粧水を使用しています。 4月に黄砂アレルギーで肌が荒れてから病院に行ったのですが、なるべく肌に負担はかけない洗顔方法を…ということを先生に言われ、ダブル洗顔は止めにしてメイクを落とすだけにしてみました。 その時はアレルギーを抑止するお薬と、白色のようでちょっぴり透明な感じの塗り薬をもらいました。 (塗り薬の名前がなんだったのか忘れてしまいました;結構固めのお薬でした) その時はすっかり良くなってそれ以来肌の調子も良かったのですが。。。 先週祖母が入院してしまい、その心配からのストレスなのか、突然です>< 無添加・無香料・無鉱物油のクリームや化粧水を母にもらって付けてみたのですが、それでもものすごくしみます。。。 唯一しみないものは、水とワセリンのみです。 生活スタイルは規則正しいと思います。0時前には寝て、7時くらいに起きます。 食物アレルギーも無縁です。ただ花粉と黄砂に肌は弱いと先生に言われました。 ダブル洗顔は止めています。 現在はワセリンを薄く塗り、日焼け止めをつける程度に留めています。(メイクしたいのですが;;) 仕事が忙しく、行きつけの病院がちょうど仕事が終わる時間に受付終了なので。。。 早退できる日まで、なんとかこのかゆみだけでも抑えたいのです>< どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します!

  • 花粉で肌荒れ

    私はスギ花粉アレルギーで、毎年、鼻水と目のかゆみに悩んでいます。今年はそれに加えて顔の肌荒れがひどいのです。ドライスキンなので、入浴後は保湿したいのですが、化粧水を使用するとヒリヒリして赤くなり、痛痒くなります。また、ファンデーションでも同じような症状がでるので、試しにファンデーションをしないで外出してみましたがやはり赤くなり、痒みが出ました。お風呂に入って洗顔し、湯船に入っている時だけはそのような症状が軽くなるような気がしています。 同じような症状で悩んでいる方や、対策法に詳しい方がいらっしゃったら、スキンケア法を教えてください。お願いします。

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 花粉症のせい

    2年前の今頃、顔がかさかさ、ヒリヒリでまぶたも腫れました。 今年も同じです。この時期のことなので花粉症なのかと・・。 (去年は花粉が少なかったせいか気になりませんでした。) 特に今年は目のかゆみとくしゃみがひどいので間違いないと思ってます。 2年前は皮膚科でかさかさ部分にワセリン、まぶたの腫れの部分にロコイドを処方してもらいました。 (花粉症とは思っていませんでした。) 薬はともかく顔には何も塗らない方がいいですか?(お化粧も含め) 保湿はしたほうがいいですか?保湿が必要ならどんなものがいいでしょうか? 悪化するのも嫌なので何をつけていいか悩んでいます。 ワセリンは塗りたくないです。 何かよいもの、よい方法があったら教えてください。