• ベストアンサー

どうすれば・・・

obaba1818の回答

• ベストアンサー
  • obaba1818
回答No.1

一般的に面接の時はその人の履歴書を見ながら行うもので、あなたが履歴書に記入ミスをしなければ、あなたから申告しなくても良いと思います。ただ、どうしても釈然としないのなら内定の連絡を聞いた時に、「思い過ごしなら申し訳ありませんが」と前置きをした上でお聞きになったら良いかと思います。 私も、某家電メーカーの人事で採用を担当していましたが、はっきり言って、採用の見込みの無い方なら電話をした所で冷たく「わかりました。」と言われるだけ。 採用する場合、他社の事情はわかりませんが欲しい人材なら既卒、新卒で返事は変わりませんよ。 それに、あなたの言い方ひとつで会社側は”ミスを指摘された”と思うかもしれません。 内定を頂ける事を願いつつ、その間に、先方への話の切り出し方をよく考えてみてはいかがですか?

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 それと、履歴書にミスはないと思っています。 obaba1818さんのおかげで胸のつかえが取れたような気がします。 とりあいず、内定が出ていなければ意味がないので それまで切り出し方を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。