• ベストアンサー

内定承諾提出後の辞退とその後

大学4年の者です。 内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? 加えて、現在の内定承諾書提出後の内定を辞退し、また就職活動を再開して内定を取らない限りは、来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

人事担当です >内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? いえ、入社予定日の2週間前まではいつでも構いません ただし、その間に研修会参加などが有ればその費用の弁済義務が発生する可能性は有ります >来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか? 来年の4月以降は各企業の募集要項によって異なってくるでしょう 「卒業予定者」とは異なります 余談ですが...内定をそのままで就職活動をしてはならないと言う法律は存在しません...(笑)。 内定複数...今年の年末までに本命以外を辞退...企業には大迷惑ですが有りかも? ただし、承諾書を提出すれば労働契約成立ですので複数はまずいでしょう 承諾書1社+内定のみ複数...ギリギリセーフかな? あまりお勧めは出来ません...(笑)。

sushibon
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 内定したのは7月上旬で、その時に1社に決めて、他の内定先は断りました。しかし最近になり諸事情があり、その企業に就職することに不安を覚えるようになりました。 10月1日にその会社の内定式がありまして、その日までになるべく早く決断しなくてはならないと考えている状況です。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.2

sushibonさん harepandaと申します。過去、同じ質問が出てるんだから、質問前に検索しましょうよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282013.html

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、きちんと始めに以前のあなたの質問を検索しましたよ。 自分の場合であることと、ほかにも質問が一つだけではないので 質問させていただいたんですよ。