• ベストアンサー

携帯の個人通帳からの引き落としは経費にできますか

今年法人を立ち上げました。 ビジネスの関係上、代表の私の携帯をビジネスとしても使用しています。 私個人の名義で引き落としている携帯代を会社の経費としてあてることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これからも会社の経費で個人の立替が度々出てきます。少額なら立替金とかで済まされますが会社の経営状態によりますが大金になったときは貸したままの状態が起きないとは言い切れません。私も経験上「役員借入金」と言う勘定科目で処理いたしました。参考までに…

nagaiyoshi
質問者

お礼

役員借入金という勘定科目で個人の立替ができるんですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

ビジネスとしての使用分を分離・把握できる場合には、その分につき会社の経費にすることが出来ます。

nagaiyoshi
質問者

お礼

大変参考になります! ありがとうございました。