• 締切済み

趣味のオーデオ 45年間

pdwdnの回答

• pdwdn
回答No.10

本欄は質問投稿ゆえにオーディオ談義の場と違いますので躊躇ったのですが失礼ながら感想を一言だけ。 最近静かなオーディオブームが復活しているようです。 特に団塊の世代の方が懐古的に当時資金にも乏しく高級機器も買えず我慢し、又働き盛りは家族の為一身に。ようやく訪れた自分の時間を楽しむようになり、比較的余裕も出来てきた…。しかし時代ははるかに進みオーディオの世界はガラッと変貌をとげ多様化し、自身の受け入れる環境にも以前とは違う自分がいる。 これはいやみではなく、私自身感じていることであります。 私も同じ趣味を経験している一人ですが、高級機をズラリ並べてはいません。今だシャーシを加工しハンダゴテを持ち、秋葉原で物色しエンクロージャも自作品。ただ測定器だけは…。こんな調子です。 特に昔作った自作アンプを特性測定で完成度を高めることに没頭。 答えなんかありません。いい音を目指し結果的に高級機器にたどり着いた。これも結構なことではありませんか。石でも球でも他人に押し付けはいかがかと。 話を戻しますが自身の世界にいかなる形でも没頭できることは幸せなことです。ましてやとやかく言われても最終的にこれをやれる周りの温かい環境がもてることは。 ただ一つだけ経験から言えますことは室内趣味と屋外趣味を使い分けるといいようです。ハンダゴテとオシロのあとに山の池でオゾンを吸っての自作道具でヘラブナ釣り。いいもんですよ。