• ベストアンサー

2chに書き込みができなくなりました

カテ違いでしたら申し訳ございません。 数ヶ月の間2chにアクセスしていませんでした。 当方が使用している回線はYahoo!BBのブロードバンドです。 今日、久しぶりに2chに書き込もうとしましたところ、 【ERROR:アクセス規制中です!!(softbank********)ここで告知されています。】 ※(********は当方のIPアドレスです) と、表示されてそれをクリックすると『あらし報告・規制議論(仮)@2ch掲示板』のページに行き、書き込みができなくなっているようなのです。 (画像を参照願います) 特にあらした事実はまったくないのですが・・・ 何故このようになったのかは不明です。 もう、書き込みはできないのでしょうか? クッキーとかの設定の問題なのでしょうか? PC:XP ブラウザ:IE8 セキュリティソフト:ノートン360 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

2ちゃんねるではあらし行為が行われた場合、そのIPアドレスを含む地域(ホスト規制)あるいはプロバイダ(プロバイダ規制)を規制するようになります、つまり同じホストあるいはプロバイダの利用者は巻き添えで規制を受けます。 そして2ちゃんねる側からプロバイダに、そのあらし行為に対する処理要請が行われます。 そして2ちゃんねる側が荒し行為を通報したプロバイダが適切な処理をしたと回答してくれば、規制は解除されますがそれまでは解除されませんのでただそれを待つしかありません。 下記が2ちゃんねるのアクセス規制情報板のYahooBB (softbank) のスレです。 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1241660530/l50 >もし、意図的では無いにしろ私が書き込んだ内容を「あらし行為」と報告→判断されたとしたなら、解除はされますか・・・? 質問者の方は関係ありません。 上記のスレに依るといわゆる違法薬物の販売と思われる宣伝に伴う電話番号の大量投稿があり、神奈川県は全サーバーに対するホスト規制がされています。 また個人情報の書き込みで東京都も全サーバーに対するホスト規制がされています。 これらの荒しの巻き添えですので、質問者の方とは一切関係ありません。 またいつ解除されるかはプロバイダの対応次第ですので、待つしかありません。

McVITIE_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼って頂いたURLを元に色々と検索しましたところ、当方のホストは今年の4月頃から永久規制になっていました。 永久規制なので、規制が解除される事はまず無いのでしょうね。 えらい巻き添えを食らったものです・・・ 2ちゃんねるの「●ユーザー」いうのになれば書き込みできるらしいですが、お金払ってまで・・・って感じです。 とても参考になりました。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#96871
noname#96871
回答No.1

巻き込まれ規制ですね。 よくあることです。 時間がたてば規制解除されると思います。

McVITIE_S
質問者

補足

ご回答有難う御座います! 巻き込まれ規制ですか… もし、意図的では無いにしろ私が書き込んだ内容を「あらし行為」と報告→判断されたとしたなら、解除はされますか・・・? なんか、「一所懸命あやまれば規制通報なしもある・・・かも」なんて書かれていました。なので-何か不安- 制限が解除されるまで、ひとまず様子をみてみようと思います。