• ベストアンサー

建築見積もりが良心的かどうか?

自宅を増築し、店舗経営をしようと建築士さんと 打ち合わせを続けています。 詳細見積もりが出る段階まで来ているのですが、 それが果たして適正(良心的な価格)かどうか 知識のない私(素人)では分かりません。 建築業者に突っ込めるところは 突っ込みたいと思っているのですが、 見積もりを検証する検査機関などは 無いのでしょうか? ご存知の方は教えていただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.3

お礼の中の補足のような物について 相見積もりさせる場合、図面をコピーして見積もりさせます。 ただ図面を渡しただけでは、業者によって見積書の書式や項目に違いがあって総額での対比しか出来ません。 細かな部分の対比をする為には、見積書の書式や項目の統一が必要となります。 見積書の書式や項目の統一をさせる場合、「金抜き設計書」を作って見積り業者に渡す事となります。 金抜き設計書 文字通り、数量、単価、金額の入っていない見積書となります。 素人さんが金抜き設計書を作成する場合の手順 1.最初の業者に図面だけを渡して見積書を貰う。 2.文具屋さんに行って見積書、内訳書を買ってきます。   (法令など売っているコーナーに建築用があります) 3.最初の業者の見積書を参考にして数量、単価、金額の入っていない見積書を作って完成 4.後は、コピーして相見積もりさせる業者に図面と金抜き設計書を渡して見積もり依頼させます。 注意:数量の単位は残して作成するのがコツです。 良い建物が立ちますように。

その他の回答 (2)

• river1
回答No.2

打ち合わせしている建築士さんが、独立した建築設計事務所さんならその方に見積適正依頼をしましょう。 打ち合わせしている建築士さんが、建築業者なら相見積を取るしかありません。 相見積額の大きな違いは、建築業者の会社規模により諸経費率が違う為に違いが発生します。 後は、値切り交渉ですが、必要以上に値切ると、断られるか安いだけの建物しか出来ません。 あまり細かな事にささってクレーマーと見られない様に注意しましょう。 クレーマーと見られたら、断られて終わりとなります。 ご参考まで

digichi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり相見積しかないようですね・・・。 相見積もりは設計図を見せれば 良いのでしょうか? それとも他の建築業者が出してきた 見積書を別の建築業者に見せれば良いのでしょうか?

noname#245936
noname#245936
回答No.1

単純に、相見積を取ればいいかと。 まぁ、商売ってのは気持ちの問題もありますので値切り交渉は 程度があると思いますが。 とりあえず数社に聞いてみて相場観をみるのはいいと思います。 私の経験では、家の解体費で、大手P社では200万円、地元S社 では40万円という価格差が出て驚いたことがあります。 結局どちらもやりませんでしたが。(Pは高すぎ、Sは怪しすぎ)

digichi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり相見積しかないようですね・・・。 相見積もりは設計図を見せれば 良いのでしょうか? それとも他の建築業者が出してきた 見積書を別の建築業者に見せれば良いのでしょうか?