• ベストアンサー

Windows7 はユーザー登録って必要無いの?

Windows XP Pro からWindows 7 Pro アップグレード版を予約購入してインストールし使っています。 XP を購入した頃は、確かプロダクトキーの入力とは別に、オンラインでユーザー登録も行ったと思います。 今回は、Win7をクリーンインストールした後に直ぐライセンス認証(90日以内の)は済ませたので、システムの画面に認証済みと表示はされました。 ところで、このWin7個体のユーザー登録って必要無いのでしょうか?

noname#105810
noname#105810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

アップグレード版は現在使っているパソコンの情報を引継ぎ自動登録しているみたいです。因みに新規インストールではユーザー登録過程があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

noname#105810
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 教えて頂いたページ、確認しました。 確かに手順通りでしたが、本当にユーザー登録って無いんですね。 XPの時のユーザー情報が利用されるのかも‥ってことで(?)。 XPユーザーには縁が無い作業だったと今回のアドバイスで確認できて良かったですが、なんだかOSは入ったものの、実は最後にユーザー登録をしないと何かが無効になるような胸騒ぎがしてしまっていました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のライセンス認証について

    Windows7のライセンス認証について 現在、ノート(XP)とノート(ビスタ)の2台を所有しております。 以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして 使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。 そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、 可能なのでしょうか?違反になってしまうんでしょうか? 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか? 又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? マイクロソフトへ連絡等いるんでしょうか? 以前の投稿を見ましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • Windowsのライセンスについて。

    Windowsのライセンスについて。 この間、PCの不具合でOSを再インストールしたのですが、XPのディスクが見つからなかったためVISTAのディスクでOSをインストールしました。私のPCはXPインストール後にアップグレードでVISTAをインストールしていたのですが、現在XPのディスクが見つからない状態なのでVISTAのライセンス認証期限がどんどん迫っているのです。 もちろんXPのプロダクトキーもVISTAのプロダクトキー(アップグレード版)もあります。 この場合、XPのディスクなしでVISTAをインストールすることはできるのでしょうか?

  • Windowsのライセンスについて。

    Windowsのライセンスについて。 この間、PCの不具合でOSを再インストールしたのですが、XPのディスクが見つからなかったためVISTAのディスクでOSをインストールしました。私のPCはXPインストール後にアップグレードでVISTAをインストールしていたのですが、現在XPのディスクが見つからない状態なのでVISTAのライセンス認証期限がどんどん迫っているのです。 もちろんXPのプロダクトキーもVISTAのプロダクトキー(アップグレード版)もあります。 この場合、XPのディスクなしでVISTAをインストールすることはできるのでしょうか?

  • アップグレード時のプロダクトキーについて

    2013年にやっていたWindows XP/Vista/7ユーザのWindows8アップグレードキャンペーン時に3300円でダウンロード購入したと思われるメールを2通見つけたのですが、詳しいことを覚えておらず、困っています。 2通あるのですが、それぞれ、 1.(おそらく)Windows Vista Ultimate→Windows8 Pro 2.Windows Vista HomePremium→Windows 7 HomePremium(優待アップグレードキャンペーン適用)→Windows8 Pro という経緯で購入したものと思われます。 そこで質問なのですが、 (1)Windowsはアップグレード時にプロダクトキーが変わるという認識で良いのでしょうか? (2)それらのライセンスは現在使っておらず、他のPCにWindows10をクリーンインストール(Windows10からはバージョンを飛ばしてクリーンインストールできるということなので)した上、移し替えという形で使用したいと思うのですが、その場合、上記どちらかのWindows 8 Proのプロダクトキーでライセンス認証すれば良いのでしょうか?

  • windows 7 アップグレード版

    以前も質問したんですが、学校がマイクロソフトと包括ライセンス契約をしており、windows7アップグレード版を購入しました。 MacOSもアップグレード対象の元OSとなっていて、bootcampにインストールを行いました。 今、詰まっているのはライセンス認証です。 プロダクトキーはアップグレード用なので、ライセンス認証はどのように行えば良いのか分かりません

  • 仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

    質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • OEM版のライセンス認証について

    Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • Windows7からWindows10に移行した人

    長文失礼します Windows7を昔買い、無償アップグレード期間にWindows10にしました 10月6日にBIOS更新したところ、Windowsのライセンス認証を求められたのでWindows7のプロダクトキーを入力しても出来ませんでした(再インストール等はしていません) 無償アップグレードは9月20まで出来たそうですが、私はそれ以前にアップグレードしていたので問題なく出来ると思ったのですが無理なのでしょうか? マイクロソフトに問い合わせたところ、Windows7からWindows10のアップグレードは終わっている すでにアップグレード済みの人もWindows7のプロダクトキーを使用してライセンス認証は出来ないと返答されました(あまり意味が分からないので紐づけとさらりと言いましたが、紐づけされていても言われました) 調べたところ9月20日に無償アップグレードは終わってるが、これは今までWindows7からWindows10にしていない人が対象であって、すでにアップグレードしている人はこれからもWindows10を使えるのではないかと聞きました 帰ってきた答えはWindows10のプロダクトキーを持っていますか?お持ちでなければ認証出来ませんと言われました 私は今までWindows7のプロダクトキーを入力しWindows10のライセンス認証を行って来たので10用のは無いと思います しかしこれだと7から10に無償で移行した人はこれから全員認証出来ないとなりますよね? マイクロスフトにこのような事を聞いた方が良い等アドバイスありましたらお願いします