-PR-

解決済みの質問

質問No.5393854
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数240
このパソコンでCubase5は動きますか?
早速質問させていただきます。
私は今新しいデスクトップパソコンを買おうと検討中です。
目的はDTMをもっと快適に作業する為には、容量も多いだろうデスクトップのほうが良いと思ったからです。
※ちなみに今持っているシーケンスソフトはCubase studio5です。
 
そこで、買おうと思ってるパソコンのメモリとかの情報と、Cubaseの動作環境の情報を見比べていたんですが、
なんがかよくわからない部分や一致しない(?)部分が多くて…。
買ったはいいけど作動しなかったら悲しいので、
ぜひ教えていただきたいです。

まず、
【Cubase動作環境】
・OS:Windows vista(32/64bit版)
・Pentium/Athron 2 GHz以上(Dual Coreプロセッサー推奨)
・RAM:1GB以上
・HDD:4GB以上の空き容量
・オーディオデバイス:DirectXまたはASIO対応デバイス(ASIO対応デバイスを強く推奨)
・ダブルレイヤーDVD-ROMドライブ

これに対して買おうとしてるパソコンは…
【SONY VAIO VGC-LA72DB】
・OS:Windows vista Home premium
?CPU:Core2Duo t5500 (1.66GHz)
・メモリ:1GB(最大2GB)
・HDD:250GB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
他に“チップセット”とか“メモリバス”とか聞き慣れないことも書いてました。

今疑問なのは、
(1)パソコン2番目のCPUはcubase5に対応してるものなんでしょうか?
(2)パソコンのどこを探してもASIOデバイスについての記載が無かったんですが、大抵のパソコンに付いてるものなんでしょうか?
(3)32/64bitの記載も無いんですけど、それもどちらかに必ず当てはまるんものなんでしょうか?

パソコンの知識が乏しくて申し訳ないです。
対応してるかどうかが知りたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-10-24 22:59:29

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
動きますよ。
1)大丈夫だと思いますが、ソフトシンセを使うのであればもう少し上のCPUがあればもっといいですね。
2)ASIOはPCではなくオーディオインターフェイス側の問題です。
ASIO対応のオーディオインターフェイスを買いましょう。なくても動きますが、音声出力するまでにタイムラグがでるようになります。
3)記載が無ければほとんど32BITです。

*あまりチップセットとかは関係ないと思います。
*できれば気にしたいのはHDDの速度ですね。7500回転以上のものがいいです。デスクトップであるのならばおそらく7500回転でしょうけど・・・。
投稿日時 - 2009-10-25 09:10:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

(1)reasonとかソフトシンセを使う予定です。
だとしたらおっしゃるようにメモリとかCPUのあるものを選んだほうが良いんですね。
(2)オーディオインターフェースはEDIROLのUA-25EXを持ってます。

今回、このパソコンがセールで安く売ってたので買おうか迷ったんですけど、もう少しケチらないで良いものを探そうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 23:09:43

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
(1)に関しては大丈夫です。でも出来たらi7かi5シリーズのCPUの方が。
(2)に関しては別途音源カードをお付けになればASIOドライバ規格に対応しています。
(3)32bitだろう事は容易に想像つきます。

メモリーは最低2GB無いといらいら、しまったと思うと考えます。
出来れば、あらゆる点において、構成自由な専門店のショップブランドデスクトップパソコンをお勧めします。
投稿日時 - 2009-10-25 10:43:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
大変遅くなりました。
ご回答どうもありがとうございます。

まだちょっとわかってない部分もありますが…
メモリ2GB以上のもので、もっと良いものを探してみようと思います。
投稿日時 - 2009-10-30 23:18:34
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows Vista
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Windows Vista
-PR-

ピックアップ

-PR-