CubaseでのASIO4all設定について

このQ&Aのポイント
  • CubaseでのASIO4all設定方法を教えてください!音が出ない原因がわかりません。
  • おすすめの安価なASIO対応インターフェースを教えてください。
  • Cubaseを使ってDTMをする際にASIO非対応なインターフェースを使用するためにASIO4allを設定したいですが、上手くいきません。どうすれば音が出るようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CubaseでのASIO4all設定について

はじめまして。 DTMをするにあたり以下のような環境で製作をしようとしているのですが、オーディオインターフェイスがASIO非対応な為「ASIO4all」を使用しようとしているのですが、上手くいきません。分かる方、教えてください。 ・PCスペック OS Windows 7 Home Premium 64ビット CPU インテル Core2 Duo プロセッサー P8700(2.53 GHz) メモリー 4GB(2GB×2) ・Cubase LE AI Elements 6 64bit ・I/F TASCAM US-100 ・ASIO4all 1)デバイス>デバイス設定>VSTオーディオドライバー で「ASIO4all」を選択できるのですが、そこからI/Fを通して音が聞こえません。  デバイス>VSTコネクション>「入力」「出力」の両タブ、オーディオデバイスの「未接続」を「TASCAM US-100」にできません。ここが原因で音が出ないと思うのですが、、、設定方法が間違っているのでしょうか?正しい設定方法を教えてください! 2)どうしてもこのI/Fで製作できないなら新しくI/Fを購入したいと思います。比較的安価でASIO対応なおすすめのI/Fを教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 Cubaseは使ったことないので具体的に検証してあげられませんので申し訳ない、 その代わりASIO4ALLは年中使ってるので、その点で気になるところだけ書いてみます。 ASIO4ALLというのはものすごく排他してくれるドライバなので、使う際には注意が必要です、何らかのソフトやあるいはOSのシステムがI/Fに少しでもアクセスしてるとASIO4ALLでは使えないし、逆にASIO4ALLのよってI/Fが使われてると他のソフトやOSからはMME/WDMでは接続出来なくなります。 ASIO4ALLを使ってI/Fから音を取り込むためには事前準備として他からまったくアクセスされてない状態を作っておく必要があります。 まずWindowsの再生デバイス欄でUS-100は再生の既定から外しましょう、PC元もとのデバイスを既定にしときましょう、録音デバイス欄からも念のためUS-100は録音の既定から外しましょう、 そしてこれらの作業した窓である「サウンド」の窓は必ず閉じてしまってください、再生・録音タブにあるメーターがアクセスしてるため、この窓が立ち上がっていてもASIO4ALLでアクセス出来なくなります。 その他のソフトでデバイスを直接指定できるソフト、例えばスカイプなども閉じておくか、スピーカーやマイクの指定からUA-100は外してください。 次にCubase側のデバイス設定を開いてASIOドライバーでASIO4ALLを選んでると左側の窓の「VSTオーディオシステム」の文字の下に「ASIO4ALL」と出てると思うのでそれを選択して右側の画面の「コントロールパネル」ボタンをクリック、 これでASIO4ALLのコントロールパネルが開くと思いますから、US-100のみがON状態で他のデバイス(PC元々のデバイスなど)はOFF状態にします。 US-100の「+」をクリックでIN Outの状態が見えると思いますが青い電源ONのマークで青い△の状態であることを確認してください、ここが×だったり黄色の♀のような表示だと何かがまだアクセスしてるので使えません。 http://beat00.blog62.fc2.com/blog-entry-29.html ↑上記のサイトではCubaseでASIO4ALLとUA-25EXを使う場合の設定が見れますので参考まで(NETDUETTOの事は無関係です)。 ということでUS-100になにか他からアクセスされていて使えなかった場合についてだけ案内してみました。 ASIOコントロールパネル内でのUS-100の状態が問題なかったら別の問題として切り分けて考えてみてください。 >2)どうしてもこのI/Fで製作できないなら新しくI/Fを購入したいと思います。比較的安価でASIO対応なおすすめのI/Fを教えてください! 最も安価と思われるマイク入力つきASIO対応I/Fなら「BEHRINGER XENYX 302USB」(3980円) でも302だとUS-100より音質は落ちる気がする、、 スタインバーグCI1(8980円)ならUS-100よりは上な気がします。 それでは。

kitty-navi
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 教えていただいた「Windowsの再生デバイス欄でUS-100は再生の既定から外し・・・」を試してみたのですが、やはり音はなりませんでした。(ASIO4all以外のドライバを選択すると音はなる状態です) ASIOのコントロールパネル上でUSー100が表示されませんでした。(丁度、「http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/b/e/a/beat00/devicesettings3.png」にある「UAー25EX」の部分にUS-100があればいいと思うのですが、表示されませんでした。)やはりASIO非対応なので表示されないのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.2

#1です。 ふたたびこんにちは。 >ASIOのコントロールパネル上でUSー100が表示されませんでした。 US-100は専用ドライバを持たないので表記上は「US-100」になっていないのじゃないでしょうか?。 ASIOコントロールパネル上に(PCデフォルトのデバイス以外に)「USB Audio CODEC」等の表記があるならそれがUS-100だろうと思います、ご確認ください。 同様にCubase上でも「US-100」との表記にはならない予感がしますのでご注意を。 それでは。