• ベストアンサー

人間不信ゆえの悩み

あと5ヶ月後に卒業を控えた学生です。 ややこしい質問なので、理解しづらい部分もあるかもしれませんが 最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私はあることで今とても悩んでいます。 その要約が、まわりの友達に恋愛について聞かれるのが嫌でストレスがたまるということです。 これは単に、恋愛経験がなくて・・・ という問題ではなく。(現にあまりないですけど(苦笑) 私はある心的な病気、というか特徴みたいなものがありまして。 親から愛されなかったという自己認識が強すぎて、簡単に人を好きになれないということです。 人を好きになったことは何度もありますが「いつか捨てられる」という思いが強すぎて、また「いつか失うくらいなら最初から愛なんていらない」という考えが強すぎて、いつも感情を押し殺してしまう癖があります。 そのため、自分に好意をよせる人があらわれてもわざと離れていくように仕向けます。向こうが告白して、私が振るという形になるとダイレクトに傷つけてしまうと思い、気のないフリをがんばってします。 (この質問では上記の件に関して「そんな必要ない!」などというアドバイスを求めてるわけではないのであしからず;) そういった性格なので、すぐに(という表現は失礼かもしれませんが)人を好きになって、嫌になったら別れて・・といった一般的な恋愛は出来ないと思っています。 他人の恋愛においては興味がないわけではなく、いろいろ知りたいと思うし、出来れば応援もしたいと思っています。 けれど、他人のことをこちらから聞いてしまうと、自分についても話さなくてはならないため、いつもそういった話題は避けています。 この方法で今まで生きてきたのですが 先日、お酒が入ってるときに「いい加減話してよ!好きな人いるの?」と友達に聞かれつい「わからない」と答えてしまいました。 (これに関しては追求しないでください;) それが原因で、最近、会うたびそのことについて聞かれます。 また、これも最近なのですが、今まであまりはかなかったスカートを最近よくはくようになりました。 これは私としては別に恋愛がどうこうというわけではなく たんに今までおしゃれのセンスがなく、ようやくいろいろな私服の楽しみ方を覚えてきたのでスカートをよくはくようになっただけです。 しかしそのせいで「今日のスカートみじかいね!」などとも笑いながら言われるようになり、友達は勝手に私の恋愛ネタを想像して楽しんでいます。 信頼できる友達になら、少しは話していいと思うのですが 私を悩ませるその友達(グループの女子で面白がって集中攻撃です)は、明らかに興味本位です。「何かおもしろいことないかな~」とかよく言ってるような人たちで、うわさ話が大好きです。 そのような人たちに私の抱える重い気持ちを話してネタにされて いろいろな人に話されるのは正直御免です。 だから私はずっと黙秘の状態をとっています。 というか「何もない」と言っても「ないことないでしょ!」という感じなので、どうしようもないです。 あと「今月の予定何あんの?」とか「手帳見せてよ」などとも言ってきて正直不快です。 だから、遊んでもそういう話が多いので、最近はよく誘いを断るのですがそれがまた「恋愛に夢中だから冷たくなった」と勘違いされる要因になるわけで・・・。 (かといって「あなたたちといると不快」などというわけにはいかないというジレンマ;) 本当は縁を切ってしまいたいくらいなのですが(苦笑) 仮にも今まで一緒にいたグループで、もうすぐ卒業だから何も問題ない感じで3月をむかえたいと考えています。 それに、きっぱり縁を切ってしまうと、私がとった態度について その他大勢の人にふれまわる可能性が高く、そうなってくると私も快く卒業することが出来ません。 と、ここまで書いて身勝手な私の気持ちが多々あることは分かっています。友達側は単に私について知りたいだけかもしれません。 でも、辛いんです。聞かれたくないんです。 普通に恋愛してる人には分からない悩みだと思うし、 何よりネタにされたくない。 かといってうそついてまで「みんな知らない人だけど付き合ってる人いるから」とか、そういうことは言いたくないんです。 今はつい笑いながらかわしているのですが、いよいよ限界が近づいてきました。本当にストレスがたまります。 いろいろと表現が大げさですみません。 しょうもない相談のように思われるかもしれませんが、 <関係に波風たてず、この話題を出さなくさせる方法> 今真剣に考えていますがわからないので どうかアドバイスお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。 (不明な点は補足します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

わたしも人に話したって解決しない悩みを抱えていた過去があるので、なんとなく質問者様の気持ちがわからないでもありません。 重苦しい話して理解されすぎるのも同情されるのも、かといって茶かされるのもスルーされるのも、抱え込んでいる間はどんな応対もイライラする。 言わないほうが面倒くさくなくていい。 波風立たせず、卒業を穏やかに迎えたい、承知しました。 ウワサ好きな暇人さんたちの餌食にならないようにすればいいわけです。 まずスカート履くのはやめましょう。 寒くなるし、問題ありませんよね。 "4月からはレベルの高い環境で仕事が出来ると思う" これがネタとして一番使えます。 「4月から仕事はじまるでしょう?なんかワクワクしない?」 これを嬉しそうに時々言ってください。 そして「いい加減話してよ!好きな人いるの?」と聞かれたら 「えー新しい職場のことで頭一杯で男とか全然眼中に無い。」 小さい頃、祖母と出かける時に近所の人に声をかけられると、なぜか祖母は行く場所を偽りました。 なんでそんな嘘つくの?と問うわたしに祖母は 「嘘も方便、デパートに行くって言うと、あれこれ詮索されるからね。」 40過ぎた現在は、処世術の方便だったと理解できます。 他人の詮索が心底めんどうなら適当な誰も傷つかない嘘をつけば済みます。 でもね、大学生活を共に過ごした周囲のご友人が卒業を間近に詮索するのは、友達なのにプライベートを明かさない部分を何か寂しく感じているからではないかと思うのです。 冒頭に書いたように、重苦しい悩みなんて、同世代の子供に話したって、何の足しにもなりません。 特に悩んでいる時はカラ元気を出したいものなので、弱みを人に見せるのは、とても勇気がいります。 今は話さなくたっていいでしょう。 いつか克服された時、大人になった質問者様が軽く話せる機会が訪れることを願ってやみません。

kaduki30
質問者

お礼

<重苦しい話して理解されすぎるのも同情されるのも、かといって茶かされるのもスルーされるのも、抱え込んでいる間はどんな応対もイライラする。 言わないほうが面倒くさくなくていい。> そうなんですよ。まさにそのとおりです。 自分の中で感情がモヤモヤしてよく分からない。 いつも語彙力不足で心のことを表現できないので 代弁してくださってありがとうございます。 回答者様も辛かったと察します。 この類の悩みは、経験してみないと分からない部分があると思います。 だから、自分が悪いわけでも話す相手が悪いわけでもぜんぜんないんですけど、言っても分からないかもと思いつつ時々吐き出したくなる。 「えー新しい職場のことで頭一杯で男とか全然眼中に無い。」 ってこれ、使えますね。笑 是非このような方法で回避していきたいと思います。 ただ・・・その友達たちはまだ就職先が決まってない人が半数くらいなので、出しづらい話題ではあるのです^^; (本音を言うと、人のうわさ話してる暇あったら就職活動に力をいれろ!って感じですけど・・・) しかし、今の状況が続くようであれば積極的にそういう話題にシフトしていきたいと思います。本当に使えそうですね。笑 4月からに向けて勉強したいのは事実ですし。 なるほど。処世術の方便というのも大事ですね。 ただただまじめに生きていこうというのも厄介な気がします。 <大学生活を共に過ごした周囲のご友人が卒業を間近に詮索するのは、友達なのにプライベートを明かさない部分を何か寂しく感じているからではないかと思うのです。> それは私も感じていました。 だから強く出れない部分もあったのです。 しかし、友達の予想は「何かあるのに隠してるだけ~」そう思われているようで、事実を話す気にはなれませんでした。 <いつか克服された時、大人になった質問者様が軽く話せる機会が訪れることを願ってやみません。> ありがとうございます。 私の気持ちを理解していただいて、とても心が救われました。 アドバイスも大変参考になりました。 もうちょっと、がんばってみようという気になりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#104147
noname#104147
回答No.2

大学生のようですが、卒業後の交流が少ないのなら、三月まで辛抱ではないのかな。社会人になって色々な男性に会ってから理想の男性を探すつもりだとか言いつつ。私事ですが、幼少時に両親の不仲な環境に育ち、人前で笑顔をつくる事が出来ないまま中年になってしまいました(笑)。自分が傷つきたくないから、人と距離を置く・・でも他人を傷つけてしまうのはもっと嫌・・。人間不信が少しずつでも良くなるといいですね!。勇気を持って・・。若いうちは失敗してもまたやり直す時間がありますから。私は勇気を出せなかったですから、説得力ないですけど。

kaduki30
質問者

お礼

やはり三月までの辛抱ですよね。 分かってるんですが窮屈な感じです(苦笑) 「職場で探す!」ってのはいいですね。それ今度使ってみます。 そうなんですよ。傷つくのが嫌、傷つけるのが嫌・・・って そればっかで、結局自分が何したいのか分からなくてそれで また悩む・・ 私はいつも答えが出ないことで悩んでばっかな気がします(汗) 円満でない家庭で育つとどうしても健康な心に育たない気がします。 質問者さまも辛かったことでしょう・・・。 私は笑顔は作れるようになりました。 でも、心はいつも不信感だらけです・・・。 失敗してもやりなおせる。 この言葉を信じてがんばりたいと思います! 回答ありがとうございました。

• takasi23
回答No.1

とりあえず読みました。で思ったのは、結局、女ってめんどくさいなってことです。 それで、あなたは一体どうしたいのでしょうか。あなたがこうしたいという目標がなければアドバイスのしようがありません。あなたが注文した事と言えば、これはするな、あれはするな、ということだけのように思います。で、どうアドバイスしろと言うのだか。 自分で決められないから人に決めて欲しいということでしょうか。 またあなたが被害者面している意味がよく分かりません。もうすぐ大学卒業というのならば、あなたももう良い大人でしょう。良い大人が、何のメリットがあってそんなことをしているのでしょうか。それがあなたにとっての蘇生術ならば、一生そうしていれば良いと思います。だけど、もっと生きやすい方法はいくらでもあるので、他の生き方を選んだ方が良いと思いますよ。あなたの周りには、はっきり言っておこちゃましかいないようです。そうした次元の連中に合わせて生きる必要など全くありません。あなたはあなたの生きたいように生きれば良いのです。その際におこちゃまの言うことにいちいち振り回されたりしないことです。もう子供じゃないのですから。

kaduki30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もいつも実感しております。女って本当に面倒くさい。 厳しいご意見ありがとうございます。 目標・・・私の目標は波風立てずに学生生活を終えることです。 (これじゃ答えになってませんか?) 被害者面してすみません。 〔他の生き方を選んだ方が良いと思いますよ。〕 私もそう思っています。 だからあまり関わらないようにしています。 でも苦しかったんです。 質問という場を借りてただ気持ちを吐き出したかっただけかもしれません。同情して欲しかったわけではなく、誰かに聞いて欲しかったんです。あと、客観的な意見がほしかった。 4月からはレベルの高い環境で仕事が出来ると思うので 今の友達には振り回されないように生きていきたいと思います。 意味不明な質問してすみませんでした。でも回答うれしかったです。 本当にありがとうございました。