• ベストアンサー

人間不信ゆえの悩み

あと5ヶ月後に卒業を控えた学生です。 ややこしい質問なので、理解しづらい部分もあるかもしれませんが 最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私はあることで今とても悩んでいます。 その要約が、まわりの友達に恋愛について聞かれるのが嫌でストレスがたまるということです。 これは単に、恋愛経験がなくて・・・ という問題ではなく。(現にあまりないですけど(苦笑) 私はある心的な病気、というか特徴みたいなものがありまして。 親から愛されなかったという自己認識が強すぎて、簡単に人を好きになれないということです。 人を好きになったことは何度もありますが「いつか捨てられる」という思いが強すぎて、また「いつか失うくらいなら最初から愛なんていらない」という考えが強すぎて、いつも感情を押し殺してしまう癖があります。 そのため、自分に好意をよせる人があらわれてもわざと離れていくように仕向けます。向こうが告白して、私が振るという形になるとダイレクトに傷つけてしまうと思い、気のないフリをがんばってします。 (この質問では上記の件に関して「そんな必要ない!」などというアドバイスを求めてるわけではないのであしからず;) そういった性格なので、すぐに(という表現は失礼かもしれませんが)人を好きになって、嫌になったら別れて・・といった一般的な恋愛は出来ないと思っています。 他人の恋愛においては興味がないわけではなく、いろいろ知りたいと思うし、出来れば応援もしたいと思っています。 けれど、他人のことをこちらから聞いてしまうと、自分についても話さなくてはならないため、いつもそういった話題は避けています。 この方法で今まで生きてきたのですが 先日、お酒が入ってるときに「いい加減話してよ!好きな人いるの?」と友達に聞かれつい「わからない」と答えてしまいました。 (これに関しては追求しないでください;) それが原因で、最近、会うたびそのことについて聞かれます。 また、これも最近なのですが、今まであまりはかなかったスカートを最近よくはくようになりました。 これは私としては別に恋愛がどうこうというわけではなく たんに今までおしゃれのセンスがなく、ようやくいろいろな私服の楽しみ方を覚えてきたのでスカートをよくはくようになっただけです。 しかしそのせいで「今日のスカートみじかいね!」などとも笑いながら言われるようになり、友達は勝手に私の恋愛ネタを想像して楽しんでいます。 信頼できる友達になら、少しは話していいと思うのですが 私を悩ませるその友達(グループの女子で面白がって集中攻撃です)は、明らかに興味本位です。「何かおもしろいことないかな~」とかよく言ってるような人たちで、うわさ話が大好きです。 そのような人たちに私の抱える重い気持ちを話してネタにされて いろいろな人に話されるのは正直御免です。 だから私はずっと黙秘の状態をとっています。 というか「何もない」と言っても「ないことないでしょ!」という感じなので、どうしようもないです。 あと「今月の予定何あんの?」とか「手帳見せてよ」などとも言ってきて正直不快です。 だから、遊んでもそういう話が多いので、最近はよく誘いを断るのですがそれがまた「恋愛に夢中だから冷たくなった」と勘違いされる要因になるわけで・・・。 (かといって「あなたたちといると不快」などというわけにはいかないというジレンマ;) 本当は縁を切ってしまいたいくらいなのですが(苦笑) 仮にも今まで一緒にいたグループで、もうすぐ卒業だから何も問題ない感じで3月をむかえたいと考えています。 それに、きっぱり縁を切ってしまうと、私がとった態度について その他大勢の人にふれまわる可能性が高く、そうなってくると私も快く卒業することが出来ません。 と、ここまで書いて身勝手な私の気持ちが多々あることは分かっています。友達側は単に私について知りたいだけかもしれません。 でも、辛いんです。聞かれたくないんです。 普通に恋愛してる人には分からない悩みだと思うし、 何よりネタにされたくない。 かといってうそついてまで「みんな知らない人だけど付き合ってる人いるから」とか、そういうことは言いたくないんです。 今はつい笑いながらかわしているのですが、いよいよ限界が近づいてきました。本当にストレスがたまります。 いろいろと表現が大げさですみません。 しょうもない相談のように思われるかもしれませんが、 <関係に波風たてず、この話題を出さなくさせる方法> 今真剣に考えていますがわからないので どうかアドバイスお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。 (不明な点は補足します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

わたしも人に話したって解決しない悩みを抱えていた過去があるので、なんとなく質問者様の気持ちがわからないでもありません。 重苦しい話して理解されすぎるのも同情されるのも、かといって茶かされるのもスルーされるのも、抱え込んでいる間はどんな応対もイライラする。 言わないほうが面倒くさくなくていい。 波風立たせず、卒業を穏やかに迎えたい、承知しました。 ウワサ好きな暇人さんたちの餌食にならないようにすればいいわけです。 まずスカート履くのはやめましょう。 寒くなるし、問題ありませんよね。 "4月からはレベルの高い環境で仕事が出来ると思う" これがネタとして一番使えます。 「4月から仕事はじまるでしょう?なんかワクワクしない?」 これを嬉しそうに時々言ってください。 そして「いい加減話してよ!好きな人いるの?」と聞かれたら 「えー新しい職場のことで頭一杯で男とか全然眼中に無い。」 小さい頃、祖母と出かける時に近所の人に声をかけられると、なぜか祖母は行く場所を偽りました。 なんでそんな嘘つくの?と問うわたしに祖母は 「嘘も方便、デパートに行くって言うと、あれこれ詮索されるからね。」 40過ぎた現在は、処世術の方便だったと理解できます。 他人の詮索が心底めんどうなら適当な誰も傷つかない嘘をつけば済みます。 でもね、大学生活を共に過ごした周囲のご友人が卒業を間近に詮索するのは、友達なのにプライベートを明かさない部分を何か寂しく感じているからではないかと思うのです。 冒頭に書いたように、重苦しい悩みなんて、同世代の子供に話したって、何の足しにもなりません。 特に悩んでいる時はカラ元気を出したいものなので、弱みを人に見せるのは、とても勇気がいります。 今は話さなくたっていいでしょう。 いつか克服された時、大人になった質問者様が軽く話せる機会が訪れることを願ってやみません。

kaduki30
質問者

お礼

<重苦しい話して理解されすぎるのも同情されるのも、かといって茶かされるのもスルーされるのも、抱え込んでいる間はどんな応対もイライラする。 言わないほうが面倒くさくなくていい。> そうなんですよ。まさにそのとおりです。 自分の中で感情がモヤモヤしてよく分からない。 いつも語彙力不足で心のことを表現できないので 代弁してくださってありがとうございます。 回答者様も辛かったと察します。 この類の悩みは、経験してみないと分からない部分があると思います。 だから、自分が悪いわけでも話す相手が悪いわけでもぜんぜんないんですけど、言っても分からないかもと思いつつ時々吐き出したくなる。 「えー新しい職場のことで頭一杯で男とか全然眼中に無い。」 ってこれ、使えますね。笑 是非このような方法で回避していきたいと思います。 ただ・・・その友達たちはまだ就職先が決まってない人が半数くらいなので、出しづらい話題ではあるのです^^; (本音を言うと、人のうわさ話してる暇あったら就職活動に力をいれろ!って感じですけど・・・) しかし、今の状況が続くようであれば積極的にそういう話題にシフトしていきたいと思います。本当に使えそうですね。笑 4月からに向けて勉強したいのは事実ですし。 なるほど。処世術の方便というのも大事ですね。 ただただまじめに生きていこうというのも厄介な気がします。 <大学生活を共に過ごした周囲のご友人が卒業を間近に詮索するのは、友達なのにプライベートを明かさない部分を何か寂しく感じているからではないかと思うのです。> それは私も感じていました。 だから強く出れない部分もあったのです。 しかし、友達の予想は「何かあるのに隠してるだけ~」そう思われているようで、事実を話す気にはなれませんでした。 <いつか克服された時、大人になった質問者様が軽く話せる機会が訪れることを願ってやみません。> ありがとうございます。 私の気持ちを理解していただいて、とても心が救われました。 アドバイスも大変参考になりました。 もうちょっと、がんばってみようという気になりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#104147
noname#104147
回答No.2

大学生のようですが、卒業後の交流が少ないのなら、三月まで辛抱ではないのかな。社会人になって色々な男性に会ってから理想の男性を探すつもりだとか言いつつ。私事ですが、幼少時に両親の不仲な環境に育ち、人前で笑顔をつくる事が出来ないまま中年になってしまいました(笑)。自分が傷つきたくないから、人と距離を置く・・でも他人を傷つけてしまうのはもっと嫌・・。人間不信が少しずつでも良くなるといいですね!。勇気を持って・・。若いうちは失敗してもまたやり直す時間がありますから。私は勇気を出せなかったですから、説得力ないですけど。

kaduki30
質問者

お礼

やはり三月までの辛抱ですよね。 分かってるんですが窮屈な感じです(苦笑) 「職場で探す!」ってのはいいですね。それ今度使ってみます。 そうなんですよ。傷つくのが嫌、傷つけるのが嫌・・・って そればっかで、結局自分が何したいのか分からなくてそれで また悩む・・ 私はいつも答えが出ないことで悩んでばっかな気がします(汗) 円満でない家庭で育つとどうしても健康な心に育たない気がします。 質問者さまも辛かったことでしょう・・・。 私は笑顔は作れるようになりました。 でも、心はいつも不信感だらけです・・・。 失敗してもやりなおせる。 この言葉を信じてがんばりたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

とりあえず読みました。で思ったのは、結局、女ってめんどくさいなってことです。 それで、あなたは一体どうしたいのでしょうか。あなたがこうしたいという目標がなければアドバイスのしようがありません。あなたが注文した事と言えば、これはするな、あれはするな、ということだけのように思います。で、どうアドバイスしろと言うのだか。 自分で決められないから人に決めて欲しいということでしょうか。 またあなたが被害者面している意味がよく分かりません。もうすぐ大学卒業というのならば、あなたももう良い大人でしょう。良い大人が、何のメリットがあってそんなことをしているのでしょうか。それがあなたにとっての蘇生術ならば、一生そうしていれば良いと思います。だけど、もっと生きやすい方法はいくらでもあるので、他の生き方を選んだ方が良いと思いますよ。あなたの周りには、はっきり言っておこちゃましかいないようです。そうした次元の連中に合わせて生きる必要など全くありません。あなたはあなたの生きたいように生きれば良いのです。その際におこちゃまの言うことにいちいち振り回されたりしないことです。もう子供じゃないのですから。

kaduki30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もいつも実感しております。女って本当に面倒くさい。 厳しいご意見ありがとうございます。 目標・・・私の目標は波風立てずに学生生活を終えることです。 (これじゃ答えになってませんか?) 被害者面してすみません。 〔他の生き方を選んだ方が良いと思いますよ。〕 私もそう思っています。 だからあまり関わらないようにしています。 でも苦しかったんです。 質問という場を借りてただ気持ちを吐き出したかっただけかもしれません。同情して欲しかったわけではなく、誰かに聞いて欲しかったんです。あと、客観的な意見がほしかった。 4月からはレベルの高い環境で仕事が出来ると思うので 今の友達には振り回されないように生きていきたいと思います。 意味不明な質問してすみませんでした。でも回答うれしかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 人間不信(?)なんです

    人を信じきることができません。 と言っても、人嫌いという訳では全くありません。 むしろ普通よりも人が好きだと思います。昔は違いましたが、今は友達も少なくないし、その友達に向ける愛情も、すごく強い方だと思います。 友達と楽しく過ごしている時間は、これ以上ないほどの幸せを感じます。 でも、そんな大好きな友達を信じられないんです。 友達といるときは手放しで楽しめるのに、友達と別れた直後から、次に会うときまで、本当は彼らは私のことなんか本当は好きじゃないんじゃないか、うっとおしいと思われているんじゃないか、裏ではみんな私のことを悪く言っているんじゃないかなどということを考えてしまいます。 私が誘われなかったハングアウトがあった、なんていう話を聞くと、あ、やっぱりみんな私を誘いたくないんだ、なんて考えてしまいます。携帯機器の関係で私だけ持っていないSNSがあるので、そんなことは度々おこるし、別にはぶられている訳じゃないだろうと理屈では分かるのですが、”本当はみんな…”といつも考えてしまいます。 今一番仲のいい友達(お互いの環境のせいで今はなかなか会えないんですが)なんか、「だいすきだよ」ってSNSで言ってくれたりしてるのに、それもきっと噓だ、本当は私のこと鬱陶しいと思っているんじゃないか、なんて考えてしまいます。 こんなこと考えてもしょうがないし、きっとそんなことないんだと、理屈ではわかっています。 こんな自分の卑屈なところが大嫌いです。 もちろんそんなことを考えているなんて誰にも言ったことはありませんし、表情にも出さないので、私が心の中ではこんなに卑屈になっているなんてこと、誰も知りません。 自分で言うのもなんですが、明るい性格です。 ここまで卑屈だと言っておいて何言ってるんだ、って感じかもしれませんが、明るくて前向きなのも今の本当の私です。自分を偽っているわけではありません。 小さい頃は泣き虫で、小学校では軽いいじめ(女の子のグループの中でなので、ハブられたり陰口を言われる程度です)にあい、中学ではいじめと言わないまでも軽いハブりは度々されました。 でも今は心を許せる大切な友達が沢山居ます。 自分自身も前よりずっと前向きになり、少しずつではありますが自分のことも好きになってきています。 それなのに大切な友達を信じられなくて、これだけは進歩しなくて、それによってストレスも溜まっています。 こんな卑屈で生産性のない考え方、今すぐにでもやめたいです。 何かこんな考え方をやめる方法、もしくは改善する方法はないでしょうか? そもそも原因はなんなのでしょうか? また、自分も同じだ、という方はいらっしゃいますか? 長々とまとまりのない文章、失礼しました。 どうか、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛し方がわからない=人間不信?

    私は中学生の頃、守ってもらうべき家族に守ってもらえなかった過去があって、それで、何故か他人をあまり信用できなくなってしまいました。 その時付き合っていた人に失望して(助けを求めなかったのに)、裏切っていく友人たちの本性を知って、信じるって、他人を愛していくって一体何なんだろう、って想うこともありました。 それから5年程もう彼氏がいないのですが、その間に人をまともに好きになった記憶がありません。 好きになる、と言っても、彼女のいる人ばかりで。 絶対に私を好きになってくれない人を、好きだと思っていました。 でもそれは、「逃げ」ではないかと、誰かを好きになって傷ついたりすることからの逃げではないかと、最近思うのです。 私はひどい寂しがりで、いつもなんでこんなに独りなんだろう、と悩んでしまうのですが、その悩みに反して、一向に一番に心から愛する人、と言う人ができません。 初めて会う人の、真っ向な目線や、感情がとても怖く、初対面の人とは中々緊張が抜けません。 この人は今私をブスだと思っている、とか、この人は今私のことをバカだと思っている、とか、周りのことばかり気にしているのです。 最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。 誰かにそばにいて欲しいのに、その誰かがいない・・・と思うのは、自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。 誰かが愛してくれたらいいのにな、と都合のいいことを考えます。 人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信を乗り越えたい

    31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。

  • クラスの友達。

    私は今中2です。 今とても悩んでいることがあります。 それは友達のことなんです。 女子って何をするにも3~4人くらいのグループで行動するじゃないですか。 私も前3人グループで行動していました。 でも、そのうちの一人の性格が許せなくって、縁ギリになりました。 それで今は2人なのですが、その相手とどうも合わないんです。 何の話題でもすぐ2人とも喧嘩ごしになってしまったり、 相手がさっきベタベタしてきたかと思うと急にそっけなくなったりして、 とりあえず、一緒にいるとストレスが溜まるんです。 でも今は2人なので、その人と縁ギリになるとお互い一人になってしまいます。 もう他の人はグループが定まっていて、今更入っていくのは難しいっぽいです。 フツウにクラスメートとして親しくは話していますが。 他のクラスにはとても気があって仲良い友達がいっぱいいるのに、 なぜか、今のクラスにはあまりいない上に気の合わない人ばかりなのです。 4月から、「もうあんたとは話したくない」状態になった人はもう3人です。 うちの中学は完全に小学校からそのままのメンバーで、 同じ学年で話した事の無い人はゼロに等しいくらいなんで、 友達が作れないとかそういうわけではないのですが・・・・。 もう卒業までクラス替えはないし、私は卒業まで、その人とガマンしながら 過ごすしかないのでしょうか。一人になってしまうのは嫌です。 その人には、いつも「あんたのそこが嫌だ」とかハッキリ言っています。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 人間不信です

    一昨年くらいから数回入退院を繰り返し、3回の手術をしました 現在は会社に籍があるものの休職しています。 普段からよく他人に相談や悩みを持ちかけられたりします。その度に深夜に及ぶまで相談に乗ったり休日に直接会ったりして話を聞いたりしてきました。 また、知人が結婚する際は司会や2次会の幹事を頼まれ、日程が退院の直後だったため一度は断ったのですがどうしてもと頼まれ引き受けました。 そういった感じで他人からの頼まれごとや相談は出来る限り親身になってやってきました。 しかしその誰もが入院中見舞いにも来てくれないし、退院後に『心配おかけしました』という内容の手紙や粗品を送ったけれども連絡もない有様でした。 先月退院したのですが退院すると再び仕事や恋愛の悩みを相談してくる人がいるのですがそういった経緯ももあり親身になれません。 先日その中の一人に子供が出来たらしく知人から『何かお祝いを企画したら?』と持ちかけられたのですがその気になれません(ちなみにその知人が結婚する際に友人を集めて私主催でお祝いを開きプレゼントも私が用意したのですがお見舞いも退院後の粗品のお礼もありませんでした) 見返りを期待していたわけではないのですが、今は人の話を聞いたりするのが辛いし、そんな気になれません 私自身がノイローゼ気味なのかとか心が狭いのかと悩んでしまっています 今回は断ってしまってもよいのでしょうか? こんな事を悩んでいる私は気持ちがせまいのでしょうか?

  • 人間不信をなおしたい!!

    私はハタチの学生♀です。 私は性格が男勝りなところがあって、小学生の頃から男子とも仲が良く、結構クラスの中心的存在でした(自分で言うのもなんですが・・・;)。 でも中学に入り、一部の女子たちに“男好き”と囁かれ、段々と人間不信になってしまいました。 別に仲間外れにされてたとか、無視されてたとかそうゆうことはなかったのですが・・・。 高校に入り、やはり最初は人が怖かったのですが、良い友だちに恵まれ、彼氏もできました。 友だちの優しさや彼の愛のおかげで、人間不信から立ち直ることができたのです。 しかし短大に入学し、仲良くなった友だち2人に裏切られ、またもや人間不信に陥ってしまいました。 今は短大を卒業し、専攻科(大学でいう大学院のようなところ)に進学しました。 その友だち2人は就職し、今はもう連絡をとっていません。 専攻科でも、短大で一緒に勉強してきた顔馴染みの友だちがたくさんいます。 その友だちと友好関係を築きたいのですが、怖くてうまく関われません。 ちなみに、高校のときに付き合っていた彼とは今も付き合っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 人間不信でどうしようもないです。

    前まで、私は人の事をすぐ信じるような人でした。 けど、最近は本当に自分でもわからないほど、クズでどうしようもない人間です。 以前、好きな人とH中に本気で首絞められたり他の女の人の名前を呼ばれたことがあって、 その時、その人と付き合ってると思ってただけにショックでした。 けど、実は私はその人の浮気相手だったらしくて その人は付き合って5年になる彼女がいました(他の女の名前を呼ばれたから聞いたら白状しました。) 彼女さんに申し訳ない気持ちと罪悪感、彼氏だと思ってたその人を好きっていう気持ちが一気に冷めて恨みや憎しみ、罪悪感、自己嫌悪だらけで 私は遊びで悔しくて傷つくし、精神的にボロボロで また、私の首を締めたのは今まで浮気とかしたことなかったのに、誘惑しやがってと私が憎かったかららしくてそれもショックで 私が愛した人は表向きは本当にいい人だっただけに本当にとてもショックで それがトラウマで 新しく恋愛しようと思っても、付き合えても、相手のことを信用することができなくなっています。 皆が皆、浮気するわけないって頭の中ではそうわかってるのに 過去のその名前を間違えて呼ばれた光景とかがフラッシュバックしちゃって 新しく恋愛して、好きだと言われても、 「今だけだ、どうせ私との将来かんがえてない、他の女ともこうしているんだ」 と考えちゃって傷つくのが怖くて 本気で好きにならないようにしてしまいます。 でも私も、本当は結婚したいし、将来幸せな家庭を築きたい、本気で愛し愛されたいのに 考えがやめられなくて、どうも信頼することができません。 けど、信頼できないからって束縛して嫌われるのは嫌なので束縛はしていません。 だけど、その代わりに 「もし、私を遊び相手にしているのなら、貴方を遊び相手にしてやる」 と思ってしまって態度が冷たくなってしまいます。 そのため、天邪鬼な性格だなと勘違いされて、 どうしたらこの考え方をやめれるんでしょうか?

  • 人間不信です

    きっかけは中1の時に ある日『〇〇(私)のチェンメまわってるらしいよ』と仲の良かった友達が言ってきました。 その次の日から一切口を聞いてくれなくなりました。 私はその時携帯を持っていなかったので どんな内容が書かれていたのかは わかりません。 クラス15人ぐらいが私の事を避け始めて、理由を聞いてみても「えー知らない」と言われるだけでした。 結局中1の10月から3月までずっと1人で過ごしました。 人を信じられなくなりましたが 中2の頃と中3の頃は信用できる友達ができて、楽しく、また人を信じられるようになりました 今高1です。 11月まで仲良かった友達が 「〇〇(私)といると男子に嫌われちゃう」 と言われ、一切口を聞いてくれなくなりました。 クラスの仲良かった友達が「どうしたの?」と話しかけてくれました。 理由を言ったら こっちくる?と言ってくれました。 しかし、実際嫌みたいです。 グループを作る時に話しかけたら 「あーごめん無理」と言われてしまいました。 その子と仲の良い友達の日記にはマジムカつく うざい 1人になったらこっちくんのかよ。と書かれていました。 もう生きてるのが嫌です。 11日ぐらいから学校が始まってしまいます。 2月から体育でテニスが始まります。 ペアを組むのですが、私は組む人がいないので不安です。 中学の頃はペアを組むという事が無かったのと、お弁当は班で食べていたので、1人でも我慢できましたが、高校は自由が多いので辛いです。 違うクラスにいる唯一の友達が心配して 休み時間とかメールしてね。と言ってくれるのが唯一の救いです。 どうしたら良いのでしょうか? 先生に相談しても クラスみんなの前で呼び出されてお前が悪いと言われて私が怒られます。