• ベストアンサー

携帯電話のバッテリーについて

一年ちょと携帯電話を使ったので ポイントサービスで新しいバッテリーをゲットしました。 そこで質問ですが 予備として携帯電話から取り出したバッテリーを 使いたいのですが 充電してから何ヶ月くらい中に充電された状態で たもてるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

携帯の電池はリチウムイオンなので、ニッカドタイプと違って自己放電が少ないので、長期間に渡って使用可能です。 でも、長期保管であれば、満充電では無くて50~70%程度の充電量で保存した方が電池にとっては良いみたいですよ。 >充電してから何ヶ月くらい中に充電された状態で 自己放電は5%/月くらしいので、満充電なら20ヶ月で空になる計算です。 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050129A/

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 長電話をした時の予備としてバッテリーを手元に 置いときたいと思い新いバッテリーをゲットしてきました。 三ヶ月に一度くらい充電すれば いいみたいですね。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。