• ベストアンサー

携帯電話用バッテリーの買い置きについて

こんにちは 最近携帯電話を買いました。 たまたまオークションサイトで同じ機種のバッテリーが安く売られていたので予備としてこのバッテリーを購入 しようと思います。バッテリーを購入してづっと使わずに(今のバッテリーが使えなくなるまで)置いておいた場合(1年くらい)、ちゃんと使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 リチウムイオン電池の場合劣化しても、まるっきり使えないという訳ではありません。フル充電した時の持ち時間が短くなるという程度でしょう。1年くらいの間の保管ならば、それほど顕著でもないかと思います。 保管するときは、フル充電や空の状態ではなく、半分よりちょっと少ないくらい充電した状態で温度変化の少ないところで保管すれば、劣化も少ないと思います。 ただし、生ものなので電池の買い置きはお勧めしません。今の電池が使えるのに買い置きするのは、その機種がもう製造中止でバッテリなどの供給が無くなるか、よっぽど安く買えるか、の時くらいかと思います。どちらかに当てはまるのであれば、上記の様な保管方法でお試しください。 ご参考に。

ngtt3119
質問者

補足

ありがとうございます。 皆様の意見は総じて電池の買い置きには否定的な様です。 ここでもう少し具体的にお話ししますと、auの今秋モデルW43SAという機種を買いました。そしてこの機種用の新品バッテリーがオークションで1500円くらいで買えそうなのです。この機種はワンセグ対応なので電池の消費が激しいことと、auショップでバッテリーだけ買うととても高い(5000円くらい?)のではないかと思いこのオークションバッテリーに入札しようと考えているのです。この機種用のバッテリーがいつまで安く買えるかもわかりませんし。 皆様ならどうされますか? もしよろしければ更にご意見をお聞かせいただければうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

バッテリーは使わなくても、自然劣化します。 今、購入しても定期的に充電して上げればよいでしょう。 しかし、リチウムイオン電池が最近の機種は主流です、このタイプの電池は完全放電してから充電するのがもっとも長持ちするようです。 ですから今持っている電池と交互に使うなら、今購入してもよいでしょう。 それ以外なら購入するべきではないと思いますね。

ngtt3119
質問者

補足

ありがとうございます。 皆様の意見は総じて電池の買い置きには否定的な様です。 ここでもう少し具体的にお話ししますと、auの今秋モデルW43SAという機種を買いました。そしてこの機種用の新品バッテリーがオークションで1500円くらいで買えそうなのです。この機種はワンセグ対応なので電池の消費が激しいことと、auショップでバッテリーだけ買うととても高い(5000円くらい?)のではないかと思いこのオークションバッテリーに入札しようと考えているのです。この機種用のバッテリーがいつまで安く買えるかもわかりませんし。 皆様ならどうされますか? もしよろしければ更にご意見をお聞かせいただければうれしいです。

• precog
回答No.2

保存状態が良ければ使えます。 リチウムの場合は、半分充電した状態で保存しましょう。 ただ、バッテリーは充電回数に限りがありますので、中古を買う意味は無いかと、、、

ngtt3119
質問者

補足

• Nigun
回答No.1

使う際にきちんと充電してから使えば使う事は出来ます。 しかし、実際必要になった時に買えばいいと思いますが・・・ オークションに拘るなら別ですが、携帯ショップでも売ってますし・・・

ngtt3119
質問者

補足