• 締切済み

指定校推薦にも倍率はある?

受験本に書いてあったのですが 指定校推薦にも倍率はあるのですか? 倍率がある場合、不合格になる人がいるということでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

大学の指定校推薦、ということで話を進めていきますね。 指定校推薦は 「この高校の●人はいれる」 と大学で決めているので、倍率はありません。 (ただ、高校側で一人しか定員がないところに二人希望がいれば 倍率はありますが、大学側としての倍率はありません) 学校によってまちまちですが、 だいたい内申と面接だけの受験なので、 よっぽどのことがなければ学校側で推薦して頂けるなら ほぼ合格になると思います。

onepeace17
質問者

お礼

私は定員1名の大学への高校での校内選考を通り 大学へ推薦されることになったので 普通にやれば合格ということですね? ありがとうございます。

回答No.1

倍率はありませんが、大学が不適格だと判断した場合に不合格になることもあります。

onepeace17
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。