• 締切済み

背骨の痛み

なんとなく違和感を感じ始めたのは、1年前くらい。私の背骨は外見 から見ると、少々ボコボコと出ているのですが、そこの一部分の骨が、 背もたれいす等、何か触れると痛みを感じます。それ以外は腰痛など ありません。いづれ治るだろうと、そんなに気にせず過ごしてきましたが、 ここ3,4ヶ月背骨を曲げたり、歩いていてその周りの筋肉が動いたり するだけでも、痛みを感じるようになってきました。この一部分が 間違って触れようならば、泣きが入るくらいです。先日病院に行き、 区でもスポーツ選手など通う、整形外科では有名所の病院ですが、 レントゲン・検尿・血液など検査しましたが、異常なし。 今度はMRを受けますが、先生も<原因は分らないかもしれない。 ここ一部のみの痛みは初めて聞く>と言っていました。 もしMRでも異常なしだった場合は、 <放っておいていい>という回答でした。 えーーー!こんなに痛いのにしかも原因も分らず、 痛みのまま生きるのですか!ショックでした。 もし、整形外科で分らなかった場合。どんな病院に行って、 何科を受診すればいいのでしょう。 痛み止めを飲んでも、ここには効かず、シップをして我慢してます。

• 病気

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

長いこと同じような痛みで苦しみました。今も痛いときあります。ブロック治療や電気針をお勧めします。麻酔科外来か、開業医でもペインクリニック(麻酔科の先生多い)へ

mabo102
質問者

お礼

a741さん、回答ありがとうございました。 そのような治療をして、少し改善されたようですね。 しかし、痛みは本人にしかわからないのが辛いですね。 私も、神経が関係あるかと尋ねてみましたが、<神経だったら、痺れがでる>とばっさり。 教えてくださったことも考慮して、痛みなおしに励もうと思います。 a741さんも、どうぞ、お大事に!

• anan1216
回答No.1

そうですよね、痛みが有るのは何処かに何かが起きている証拠です、 それがたいした病気でなくても、原因を見付けるのが、医師です。 検査で何もなければ心配ないという考える医師は、医師としてどうなのか疑問です、判らなければ、もっと専門の医師を紹介するのが、良い医師だとおもいます、MRIの結果異常が無くて放置する様で有れば、他の病院に行くべきです、ブロック治療とかも有ります。

mabo102
質問者

お礼

anan1216さん、優しい回答ありがとうございます。 私も、<放っておいていい>という言葉を聞いたとき、同じことを もちろん思いましたね。でも、自分の所で分らなかったら、 患者の為に<こういうことも考えられるから、ここにも受診してみるといい>というような親身な医者は少ないです。 自分への自信なのか、<自分が看て何でもないからなんでもない> の一点張りか、患者へ提案できない勉強不足な方ばかり。 そんな医者がこれまでも多かった。 すみません、愚痴になってしまいました。 自分から聞いてみるか、本当の信頼できる医師を探してみようと 思います。ブロック治療とは初耳なので、これも調べてみます!