• 締切済み

背骨の痛み

なんとなく違和感を感じ始めたのは、1年前くらい。私の背骨は外見 から見ると、少々ボコボコと出ているのですが、そこの一部分の骨が、 背もたれいす等、何か触れると痛みを感じます。それ以外は腰痛など ありません。いづれ治るだろうと、そんなに気にせず過ごしてきましたが、 ここ3,4ヶ月背骨を曲げたり、歩いていてその周りの筋肉が動いたり するだけでも、痛みを感じるようになってきました。この一部分が 間違って触れようならば、泣きが入るくらいです。先日病院に行き、 区でもスポーツ選手など通う、整形外科では有名所の病院ですが、 レントゲン・検尿・血液など検査しましたが、異常なし。 今度はMRを受けますが、先生も<原因は分らないかもしれない。 ここ一部のみの痛みは初めて聞く>と言っていました。 もしMRでも異常なしだった場合は、 <放っておいていい>という回答でした。 えーーー!こんなに痛いのにしかも原因も分らず、 痛みのまま生きるのですか!ショックでした。 もし、整形外科で分らなかった場合。どんな病院に行って、 何科を受診すればいいのでしょう。 痛み止めを飲んでも、ここには効かず、シップをして我慢してます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

長いこと同じような痛みで苦しみました。今も痛いときあります。ブロック治療や電気針をお勧めします。麻酔科外来か、開業医でもペインクリニック(麻酔科の先生多い)へ

mabo102
質問者

お礼

a741さん、回答ありがとうございました。 そのような治療をして、少し改善されたようですね。 しかし、痛みは本人にしかわからないのが辛いですね。 私も、神経が関係あるかと尋ねてみましたが、<神経だったら、痺れがでる>とばっさり。 教えてくださったことも考慮して、痛みなおしに励もうと思います。 a741さんも、どうぞ、お大事に!

  • anan1216
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

そうですよね、痛みが有るのは何処かに何かが起きている証拠です、 それがたいした病気でなくても、原因を見付けるのが、医師です。 検査で何もなければ心配ないという考える医師は、医師としてどうなのか疑問です、判らなければ、もっと専門の医師を紹介するのが、良い医師だとおもいます、MRIの結果異常が無くて放置する様で有れば、他の病院に行くべきです、ブロック治療とかも有ります。

mabo102
質問者

お礼

anan1216さん、優しい回答ありがとうございます。 私も、<放っておいていい>という言葉を聞いたとき、同じことを もちろん思いましたね。でも、自分の所で分らなかったら、 患者の為に<こういうことも考えられるから、ここにも受診してみるといい>というような親身な医者は少ないです。 自分への自信なのか、<自分が看て何でもないからなんでもない> の一点張りか、患者へ提案できない勉強不足な方ばかり。 そんな医者がこれまでも多かった。 すみません、愚痴になってしまいました。 自分から聞いてみるか、本当の信頼できる医師を探してみようと 思います。ブロック治療とは初耳なので、これも調べてみます!

関連するQ&A

  • 背骨の痛み

    ここ一ヶ月位、真ん中あたりの背骨を指で押すと痛みがあります。押すという事以外では全く痛みは感じません。 個人病院の整形外科を受診したところ、レントゲンでは骨の異常はなく、実際に痛いのは骨と骨の間のじん帯ではないかという診断でした。 現在一才の子供がおり、抱っこしたりと無理な体勢をしてるところが原因のようです。 湿布を貼って様子をみてるのですが痛みはひきません。再度、総合病院で詳しく検査を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 教えてください! 背骨付近の負傷と吐き気・頭痛の関係について

    ひどい吐き気と腹痛、腰痛、微熱がここ一週間続いてます。 最初風邪かと思ったのですが、どうも風邪にしては吐き気と腰痛が妙なのです。 最近の生活を振り返ったところ風邪以外の原因として考えられるのは、背骨近辺を傷めたことなのですが、この怪我と症状に関係はあるのでしょうか?? もし背骨の怪我と吐き気などの関係についてご存知の方いたら教えてください。 また、医者にかかるにはまず何科にかかればよいと思われますか? ・吐き気・頭痛→内科 ・背骨→整形外科     整骨院・整体 などが考えられると思うのですが・・・。 ちなみに以前、人の下敷きになって首と腰を傷めたときには、同じように吐き気や痺れ、そして鬱が出ました。 そのときは整形外科でレントゲンを取って「異常なし。気のせい」と言われ痛み止めをもらい、腑に落ちず整骨院で鍼治療を続けました。これも未だに完治してません。 よろしくお願いします。

  • 背骨の痛みで困っています

     はじめまして、今回悩んで皆さんのお知恵をかりたく 質問に投稿させて頂きました。 うちの母なんですが、ここ1年間腰痛に悩まされいまして 4件の病院にも行ったのですが、なかなか納得できる 回答がもらえない様態です。 骨粗しょう症の原因もあるかもしれませんが、薬は飲んでいる状態です。 同様の事がある方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 <病状> 背骨の腰に近い右側に軟骨らしきものがあり、先生の触診ではかなり痛がっている状態で、 (うつぶせに寝ると、その部分がわかる状態です) 腰の痛みと併用して熱が出てきます。 またその熱を冷やそうとすると、違うところに熱が行く状態で(背中~腹全般)、 本人の平熱は36-37度が平均になっている状態です。 <各病院内容> CTをとった先生によると、結果は問題ない、熱は気のせいですと言われ 母はかなり参ってしまい、MRIをとっても軟骨かもしれないね と言われつつも最後はわからないの一言で終わってしまい、 もとの病院で見てもらったほうが良いとの事でした。 <各病院の検査> 腰の辺りが痛いといい始めて、 1件目(整形外科a)の病院では、レントゲンをとりましたが異常なし血液検査問題なし  (ここではシコリと思われました。)  骨粗しょう症診断、薬を処方  (内科かもしれないので、紹介状) 2件目(総合病院、内科)の病院ではCTをとりましたが、問題は見られない血液検査問題なし (整形外科b、紹介状) 3件目(整形外科b)の病院では、うちでは原因がわかりかねる。MRIをとってください。 (総合病院、外科紹介状) 4件目(総合病院、外科)の病院ではMRIを取りましたが問題なし、原因がわからない (整形外科a、戻し) 5件目(整形外科a)精神安定剤を処方 結果的にもとの病院に戻っても痛みと熱はかわらず 精神安定剤まで出される状態で 母はがっかりしている状態なので、まだ病院を回っていい先生に あたるまで頑張ろうと思っていますが、 同様で困ってて、ここじゃないかと思うことがありましたら 教えていただけますと有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

  • 背骨がS字状に変形してます

    老犬が寝たきりになり、介護を続けるようになって、腰痛が段々ひどくなり、背中から左腰、左足先まで、しびれとともに痛むようになりました。 痛くても介護は放棄できない為に痛みを我慢して続けてきましたが、介護から開放された今も痛みだけは治りません。整形外科を2件受診しましたが、背骨がS字状に曲がっているとのことで、痛み止めと湿布を処方されて、様子をみましょうと言われています。しかし、介護を始める前と違って、痛みの為に、長く歩くことも早足で歩くことも出来なくなりなした。長く立っていることもできません。左足はびっこをひくような感じで、右足よりも細い感じです。痛み止め(ボルタレン)は数回服用で下痢になり、今は病院処方の漢方の痛み止めを朝夕服用しています。同じような経験をされた方など、治るものでしょうか?どうしたら良いのかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 腰痛がひどく「バランスチェア」を使ったら今度は背骨が痛くなりました

    腰痛が酷く、主に椅子の背もたれの部分に当たるところが痛かったので、「バランスチェア」を買いました。 しかし、今度は、お尻に最も近い背骨(背骨の最も下の部分)が痛くなり、長い時間座ってられません。 まるで、背中を支える骨が痛んでいる感じの痛みなのですが、これは、何が原因なのでしょうか? 筋力不足とか、でしょうか? 体重は平均以下で痩せ型なので、体重を支えきれないとかではないはずなのですが…。 土日しか病院に行けない関係で、見てもらうのが難しいです。(一度断られてしまいました) また、どういった病院に行くべきなのかも見えません。 思いつく理由がありましたらお教えくださると助かります。

  • 腰と背骨の痛み

    先日(4日前)右腰に痛みがありレントゲンを撮ったところ 背骨が曲がっているといわれました。 痛み止めにロキソニンをもらい モーラステープをもらいました。 病院の先生は暖めたほうがよいと言ったのですが モーラステープは冷やすシップなのです。 痛み止めも完全に効かず 右の腰(お尻の割れ目の横あたり)と 背骨に激痛があります。 自宅に帰ってきて思ったのですが 背骨の曲がりは治るものなのでしょうか? 明日他の病院に行ってみようと思っていますが、 心配ですので質問しました。 回答お願いいたします・・・。(イタイ・・・)

  • 背骨の健康は・・?

    最近、背骨がよく鳴ります。腰痛で1週間ほど辛い時もありました。肩甲骨の真ん中あたりが、 痛い事もあります。疲れると、背骨がだる~い感じがあります。整形外科に1度行きましたが、なんだか・・・?「年ね~・・」みたいな雰囲気で終わりました。今はよく休憩をしながらあまり過激な運動はしていませんので、背骨がコツコツ音がするのみです。何がいけないのでしょうか・?宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう