• ベストアンサー

中途採用の募集状況確認の連絡方法について

1年近く前に、 中途採用を募集していた企業に 現在でも、募集を受け付けているか否か、 照会をします。 (一応、「募集告知終了後も、募集は随時受け付けます。」 と、断り書きは有りました。) それで、(駄目もとで)手紙で連絡をとりたいと考えているのですが、 その際、 自筆か、ワープロ書きか、 どちらが好ましいでしょうか? 経験者の方、企業の採用担当の方、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を拝見しましたが、 ・「資料請求依頼」で「採用をお願いする」手紙は印象が悪いです。  趣旨が違いますから。 ・あたって砕けろ精神なら「採用をお願いする」一本に絞るべきです。  資料請求は面接時に「会社案内を一部下さい」といえば済む事です。  一般に資料請求は新卒者がするもので、中途採用者がするのはお勧め出来ません。  中途採用の応募者は企業研究をきちんとやってから採用のお願いをするのが転職業界の通例です。  (そういう意味で新卒者の企業研究とは踏み込み方が違います) ・応募の際に「やるべきことをやりきった」という状態で応募する方が印象が良いです。 良い結果が出ることをお祈り申し上げます。

gookinger
質問者

お礼

明快なご回答を戴きまして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

大げさなことをしないで電話で問い合わせました。 今は募集していません。これでおしまい。

回答No.1

面接官です。 送られてきた手紙が「手書きかどうか」で 「採用をやっているかどうか」の返事が変わることはありません。 きちんとした内容の問い合わせであれば、ですが。 普通は ・「募集は随時受け付けます」となっていたので送る、ということ ・履歴書・職務経歴書を同封するので、検討してほしいこと ・ぜひ採用してほしいこと 等を書くのでは?(皆さん、そんな感じです) ダメ元で履歴書・職務経歴書を送ってくる人は意外に多いです。 (募集していなければ返却だし・・・) いきなり手紙で問い合わせだけして「返事をくれ」というのは失礼だと思いますよ。

gookinger
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 プロの方からの、正答を戴きまして、 感謝致します。 それで、もう一つだけ教えて戴きたいのですが。 「資料請求も受け付けています」 と併記されていたので、 資料請求目的で依頼の 手紙を出したいと考えています。 簡単な職務経歴とぜひ採用の検討を希望する旨も 書き添えて出しても失礼に思われるでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。