• ベストアンサー

鍼灸専門学校生

友達が愛知県稲沢市にある鍼灸専門学校に通っているのですが、一度練習で親指に針を刺してもらいましたが、その時の針がディスポだったのか記憶がなく少し心配です。友達とは今連絡が取れないのでその時の針がどうだったのかわかりません。現在これだけ感染等言われているので専門学校のほとんどがディスポだと思うのですが実際の所どうなのでしょうか?わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

実際のところ、その本人次第です 学校では必ずディスポ針です、再利用は絶対しませんし、そーいう指導をします。 ただ、生徒が個人的に練習するのは針代浮かす為に再利用する奴がいるかもしれないって事です 本人を問い詰めるしか判らないでしょう

papiko825
質問者

お礼

そうですよね・・・私自身もそういった事には敏感なので新しいのを出しているのを確認していなければ拒否していたと思うので、多分大丈夫だとは思いますが・・・やはり本人に聞くのが一番ですね!!ありがとうございます。