• ベストアンサー

就活でコンパニオンのバイト経験

いつもお世話になっております。 ただいま大学3年で就活を控えています。 学生生活において一番頑張ったことは 海外旅行&短期海外留学と英語の勉強、アルバイトだと思っています。 長期留学はできなかったのですが・・・。 その中でタイトルにもあるように アルバイトでコンパニオンをやっていました。 一見コンパニオンというと色恋営業で良い印象ではないと思いますが 私がやってたのは一流の料亭や温泉地の高級ホテルでの接待・宴会のレセプタントです。色恋営業はないものでした。 時給がいいので、お金もためやすくそのお金で旅行に行ったりしていました。 その業務の中で得たものはコミュニケーション能力や状況を把握する能力、またリーダーのときはメンバーをまとめることもしていたのでリーダーシップも少しは身に付いたのではと感じております。 また社会人の方々とお話をした際に、多くの貴重なお話もしていただきました。 しかしやはり、コンパニオン(レセプタントというのですが)というと 良いイメージではなく大学生のするバイトなのか?とおもう方が多いと思います。 私はアルバイト経験としてこのことを語りたいと考えているのですが みなさんが企業の人事の方であったら避けたい人間だと思うでしょうか? ちなみにスターバックスでもバイトをしており、そちらの経験を語るほうが無難なのでしょうか? ちなみにスターバックスのバイトではリーダーのような仕事はしていません。 得たものも多いですが、私にとってはコンパニオンのほうが多くの勉強をしました。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私は面接官をやった事があります。  「コンパニオン」と書かれますと「派手好き」と思われる可能性が大ですので、「接客」で「リーダーの経験あり」or「リーダーとして高級ホテルでの接待、宴会のレセプタントの経験あり」と書かれた方がいいでしょう。   もちろん、スターバックスでの経験も書かれた方がいいでしょう。  なぜなら、pansy1さん自身が書かれています様に、スターバックスでも得たものがあるのですから。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

nyannyan6
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 たしかにどちらのバイトでも得たものがあると思っております。 面接官経験者の方からのアドバイス大変参考になりました。 応援までしていただいて感謝しております。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「高級ホテルでの接待・宴会のレセプタント」と、 説明すればいいのではないでしょうか。 No1さんが書かれたように「コンパニオン」とか、「温泉地」と すると余計なイメージが膨らむので、それを避け、上に挙げた言い方なら全然印象が違います。

nyannyan6
質問者

お礼

ご回答感謝しております。 やはりコンパニオンや温泉地という ワードはよくないですね・・・。 参考にさせていただきます。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

「コンパニオン」ではなく、「接客業」と言えば良いのではないでしょうか。接客業であれば、スタバでのバイトも含まれます。 あるいは、文中にもあります「(料亭や温泉地での)レセプタント」でも良いかと思います。 ご自身がマイナスイメージがあるかもしれないと不安になるような表現は避けたほうが良いかと思います。その不安な気持ちが面接の際に足を引っ張る可能性もありますので。 ただ、企業としてはアルバイト経験を(受験者が思うほどは)重要視していないという話もあります。アルバイト経験はあくまでご自身の魅力をアピールする材料の一つでしかありませんし、それが価値ある魅力として伝わるかどうかは業種やご自身の文章にもよるかと思います。 厳しい社会情勢の中でも就職活動ですし、大変だと思いますがくじけずに頑張ってください。

nyannyan6
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 応援までしていただきまして感謝しております。

関連するQ&A

  • コンパニオンについて

    はじめまして。23さいの女です。 よろしくお願いします。 今日、宴会コンパニオン(ピンク業務無し) のバイトの面接をすることにしたのですが、 なんだかすごく不安になってきてしまいました。 最初は、お金を稼ぐために割り切って働こうとか思ってたのですが、 『教えてgoo』でコンパニオンの質問がされていたので、それを見たら レイプまがいの好意まであるそうで・・・。 それは、マレな例なんでしょうか? 私のコンパニオンのイメージは お酒をつくってついであげて・・・って感じなんですが、 考えが甘いでしょうか? おさわりも、もちろんイヤだし、 そういった仕事の経験もありません。 友達がホテルのウェイトレスをしていて、 「コンパニオンのバイトは、私たちとなんら変わりないことやってるのに、何で時給が高いの?」と 言っていましたが、 たまたまそのホテルが、まともだったのでしょうか? 親には コンパニオンのバイトをするとは言っていません。 なんとなくいいづらくて。 やはり、親にもいいずらいようなバイトはしない方がいいのでしょうか・・・。 自分で考えることなのはわかっていますが、 このバイトの経験がある方、 出くわしたことのある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学でバイト

    アメリカ留学でバイト 大学一年の女です。 来年の春から一年間アメリカに留学するのですが 留学中に(できればスターバックスで)アルバイトがしたいです。 (お小遣い稼ぎではなく、将来アメリカで就職したいと考えているので、 アメリカでのバイトの経験が欲しいのと、 スターバックスが大好きでアルバイトとして働きたいからです) 法により、留学生はキャンパス内のアルバイトしか許されていないようですが 私の留学先にはキャンパス内にスターバックスが2つあります。 この場合、私は法的に雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか? (私は現在日本のスタバでバイトをしていて 留学する頃までには一年間のスタバ経験があることになります。 また英語は日常会話は帰国子女と間違えられる程できます。)

  • 彼女がコンパニオンをしてます

    こんばんは。 僕はとある高校生17歳です。 僕には年上の彼女がいて彼女は19歳です。 こないだ彼女からコンパニオンのバイトをしてると聞きました。 仕事内容は宴会等の卓に着き御酌したり料理を取り分けしたり会話をするというものでした。 それを周りの皆に聞くと相手は酔っ払ってるからセクハラはされるし、連絡先を交換し後日会ったりする等の話も聞いたりしたのでとても心配でなりません。 自分はアルバイトをコンビニでしています。 そのお金はバンド活動など上京資金などに消えてしまいますが、その少ないバイト代の中から二人が会った時は割り勘などせずに全部自分が持っています。 なぜか、それは彼女にお金を出させれば彼女はコンパニオンにバイトに行く回数が増えます、だから僕が持っています。 あとは彼女が年上なので自分が気負ってしまい年下と付き合ってるんだという感覚を無くして欲しいのもあり、遠くへ出掛けたりご飯を食べに連れて行ったりしてます。その時にもお金を出しているので正直厳しいです。 付き合って5ヶ月になりますがこないだそれを知りました。 やめてくれと言うべきか言わないべきか迷っています。 彼女を心配しての事です。やはりコンパニオンのそういった実態を聞くといてもたってもいられなくなります。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • バイトと就活

    前にも同じ質問が出たかもしれませんが あたしは今一人暮らしをしていて バイトをしています でも 長期休暇は実家に戻りたいので いっつもバイトは長く続けれません でもそうやって長く続けてないのって 就活の時 あまりプラスにならないって聞いたんですけど どうなんですか? それに出来れば少しでも時給が高い所で 働きたいと思ってしまい いっつもアルバイト情報誌で新しいところ探してます 自分の時間はきっちり欲しいし 勉強して資格もいろいろ取りたい でもお金は欲しいからバイトはしなくちゃいけないし 社会を知る為にもやっておきたいんですが 単発でいろいろなバイトを経験するのは だめなんですかね やっぱり短い期間で転々とするよりも 長い期間やってたほうが印象的にいいんですか?

  • パーティーコンパニオンについて

    現在、アルバイトを探しているものです。 アルバイト募集雑誌よりパーティーコンパニオンというバンケット業のバイトが時給がよくいいと思ったのですが、いまいちこの仕事についてよく分かりません。 経験者の方や、この仕事について少しでも知っている方詳しく教えていただけませんでしょうか? また、単純な質問なのですがこの仕事は女性限定ですか? よろしくお願いします。

  • パーティーコンパニオンの仕事内容などについて

    昼間、飲食店でバイトしてますが、お休みの日はデリヘルのバイトにでたりしているフリーターです。 お金を貯めたいので、夜もデリヘルのバイトをしたいと思っていますが、彼にはコンパニオンのバイトと言って出勤したいです。 彼は、キャバクラはNGだけど、スナックやコンパニオンぐらいならいいよ、と言ってました。 スナックだと働いているかいないか、すぐばれてしまいそうなので、場所が転々とする、パーティーコンパニオンのバイトをすることにしたいです。 ホテルの宴会などに呼ばれるパーティーコンパニオンなどのご経験がある方、私の上記の理由を含め、ばれないようにするためのアドバイス等ございましたら、是非、よろしくお願いいたします!!!

  • バイトについて&困った経験

    私は20歳にしてお金の計算が苦手です。そこで皆さんの中で私のような方がいらっしゃいましたら、お金の計算ができなくて困ったことはありますか?また、アルバイト経験がありましたらコンビニなどのバイトをしましたか? 教えて下さい

  • 留学生がバイトしてもいいのですか?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140401-OYT1T50043.html 中国の留学生がバイト先で事件を起こしたそうです。 問題は留学で勉強に励むはずの留学生が日本でバイトをして本国の一般人の収入以上のバイト料を得ていることだともいます。  こんな事を許していたら、日本に留学したと言っても授業には出ないでバイトをして金を稼ぐような外国人ばかりが増えることになります。  日本人は多くの外国で留学ビザでバイトは出来ないと聞きました。日本で留学ビザでのバイトは法律的に問題ないのでしょうか?

  • 宴会コンパニオンのバイトを不動産業界でアピール

    東証一部上場の不動産会社で営業職としての勤務を希望し、就活中です。 *私のデータ 都内、偏差値56前後の私大、法学部 取得免許:宅建、自動車免許 目標:生涯平均年収600万円 実家から新幹線通勤希望(片道25分、定期代一ヶ月3万円) 地元が大阪なので、ゆくゆくは大阪支社(西日本本部)での勤務希望   私は、大学在学中宴会コンパニオンのバイトをやっていました。宴会コンパニオンとは宴会の介添えをし、お客様を盛り立てる仕事です。そこでお客様に気に入ってもらい延長を取り、コンパニオンは主にそこで稼ぎます。私は、個人の平均延長数では大勢いる女の子の上位三割には入っています。私以外の上位の人たちは、皆さん本職のレギュラーで経験年数も豊富な方たちばかりです。私は学生で非レギュラーで経験年数も少ないにも関わらず、一ヶ月の売り上げは120万で成績も上位をキープしていました。不動産の営業はお客様に自分自身を気に入ってもらい不動産を売り込みます。コンパニオンは自分を売り込みます。共通するところも多いと感じました。 私が宴会コンパニオンで学んだ能力は以下です。 コミュニケーションスキル、太い客の見極め方と取り入り方、(個人延長交渉で培った)交渉スキル、お客が何を求めているか察する力、頭の回転の早さ、お客を不快にさせずに自分のペースに持ち込む力、笑顔、ハキハキ喋る、体育会の職場だったため礼儀、みんなで延長をとろうというチームプレイで培った協調性、業務外の会社の飲み会や接待なども進んで参加...etc こういうことを自分の強みとして企業にアピールしたいのですが、やはり宴会コンパニオンはイメージが悪いでしょうか?水商売と思われてしまいますか?これはアピールしないで、伏せておいた方が無難ですか?伏せてしまうと自分としても強みが一つなくなってしまう気もするのですが… 不動産業界の方・人事の方、アドバイスお願いします。

  • コンパニオンのアルバイト

    東証一部上場のクリーンなイメージの企業で派遣で働いています。 年末の繁忙期だけ、コンパニオンのアルバイトをしたらグループ会社(同じフロアの別室)の所長と社員の方が宴会場にいました。 宴会が終わり、部屋に呼ばれて2時間延長をいただき、所長にチップまでいただきました。 所長は理解を示して下さいましたが、社員の方は理解に苦しむようでした。 それ以降、明日初めて出勤ですが、やはり問題になるでしょうか? 派遣元からは、バイトは禁止されていませんが、コンパニオンという仕事がらイメージがよくないですし。 来期からアルバイトではありますが、直接雇用になる予定です。 本当に問題なら、部屋に呼んだりしないとは思いますが、常識的にいかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう