• 締切済み

自宅サーバー構築方法(外部への貸出)

この度質問したいことは、自宅サーバを構築した後 レンタルサーバの様に貸し出しをしたいと思っており その際の不明な点を質問させていただきたいと思います。 使用環境 OS:WindowsXP Professional SP2 WEBサーバー:Apache FTPサーバー:現在未使用 SQLサーバー:MySQL Mailサーバー:現在未使用 Apacheでの鯖構築などは問題がないのですが、 レンタルサーバーの様な、他の方へ自分のサーバーのスペースを 貸し与える具体的な方法が分かりません。 方法としては、 1・私の自宅サーバーのサイトに接続し会員登録 2・メールを登録者へ自動発行し、WEBスペースを貸出。 1の点で、会員登録する際はどのような方法ですればいいのか?(CGI等) 2の点で、登録者の情報管理等はMySQLで管理すればいいのか? 等が、不明な点です。 以前に「ほむぺ」と言うレンタルサーバ構築ソフトが出回っていたようですが、今はそれに似たソフトが見つからず考えておりました。 レンタルと言っても、無料で使っていないPCのスペースを貸す気持ち程度ですので、サンプルソースや、構築方法の参考になるサイトを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#96767

みんなの回答

• oraora777
回答No.6

自分の専門分野を理解せずにコンピュータ関係はなんでも専門家さんへ。 >貸し出すシステムはどのような風に行われているかが >気になっているだけで、なぜそこで爆弾テロやらハイジャックに・・・ セキュリティーに関して無知なレベルの人が公開するサーバは 迷惑になるから >質問以外のことばかりで、専門家と言うのに結局書かないなら 俺、一言も専門家なんて言っていませんが? もっともサーバに関しては構築の知識はありますよ。そりゃPGとしてサーバのテスト環境を構築する必要がありますしプログラムを組むときにはセキュリティーに関して注意して開発しています。 ただ、専門家までの知識はないと自覚はしていますからローカルサーバ公開はしていません。 >レスしなければいいものを・・・ はっきり言って迷惑行為なんですよ。 #3の人があげているサイトの中身をよく読んでみましょう。そうすれば質問者のような無知な人間のサーバ公開が本人以外にどれほど迷惑な行為か理解できるはずです。

• Area-88
回答No.5

> この質問スレッドをご存知でしょうか。 質問は「犯罪(XPをサーバーとして使用している)をしていて 迷惑行為の方法(セキュリティ無しのサーバースペースを貸し出す方法)」でしょ? なら「犯罪と迷惑行為を止めてくれ」としか言えないでしょ > 質問をしているのに対し質問で返すのはいかがなものかと。 質問で返されているのか提案されているのかすら分からないほど頭が悪いとは… # きっと「全てのネット接続者の迷惑だからサーバーの公開は止めてくれ」とダイレクトに言った方が良かったんだな > 質問は、どのようなシステムでできるかと言うことですので > 行う行はないは個人の問題であります。 lxlKIRIlxlさんの言い分は「爆弾テロやハイジャックをするから効率の良い方法を教えてくれ」と言って 「行う行はないは個人の問題であります。」と言っているのと同等です

質問者

補足

>lxlKIRIlxlさんの言い分は「爆弾テロやハイジャックをするから効率の良い方法を教えてくれ」と言って >「行う行はないは個人の問題であります。」と言っているのと同等です 貸し出すシステムはどのような風に行われているかが 気になっているだけで、なぜそこで爆弾テロやらハイジャックに・・・ 飛躍もそこまでいくと恐ろしいものですね・・・

• oraora777
回答No.4

>行う行はないは個人の問題であります。 他人に迷惑がかからないものなら勝手にやって自爆してくれだけど 無知な人間によるサーバ公開が全世界のインーネット利用者に迷惑になる。 #3の人があげているサイトの中身を読んでみたらどうですか? >質問は、どのようなシステムでできるかと言うことですので だれも教えないのは迷惑行為をやってもらいたくないからです。

• Area-88
回答No.3

> 当方の行うものは、登録制と言うのを前提としており、XPは10クライアントの同時接続をライセンス違反、または"不特定多数"の接続できる状態のサーバをライセンス違反としていますので該当しないと思っております。 会員と不特定多数がサーバーにアクセスし会員か否かを判断するのですから 当然ライセンス違反になります > 試験的な物ができればと思っているだけですのでセキュリティ関係のご心配は無用です。(常時開放しているわけではありません。) セキュリティがないサーバーであれば攻撃開始から3分もあれば乗っ取りが完了します それ以降はそのサーバーの管理者が加害者になります セキュリティ意識を持つ所から始めたら如何ですか? http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/ http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210

質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問スレッドをご存知でしょうか。 質問をしているのに対し質問で返すのはいかがなものかと。 加害者になる可能性があるのは私の方ですのでご心配なく。 質問は、どのようなシステムでできるかと言うことですので 行う行はないは個人の問題であります。

• cynthia4
回答No.2

ライセンス違反 例えば http://www28.fc2web.com/w28.html は、どう思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方の行うものは、登録制と言うのを前提としており、XPは10クライアントの同時接続をライセンス違反、または"不特定多数"の接続できる状態のサーバをライセンス違反としていますので該当しないと思っております。

• freetaka
回答No.1

サーバーを運用管理しているものですが・・・ 素人が構築したWEBサーバーを外に公開した場合 セキュリティの甘さなどは何度もいろいろな質問で指摘されていますが ここで質問者さんが質問したくらいのことを自分で解決できなければ まずWEBのレンタルスペースを運用管理するなどは無理です 簡単に考えているようですが信用も得られませんし そこらへんにたくさん存在している 大手や有名どころが提供する既存で無料のWEBスペースを レンタルし客などはまずつかないでしょう 簡単にできそうでとても難しいことなのです 順番的にそれらをできるスキルをきちんと身に付け 人が借りても不安のないレンタルスペースを提供できるようになってから 挑戦してください >PCのスペースを貸す気持ち程度 こんな考えではまず無理ということだけは理解していただきたい

質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようですね・・・ PCのスペースを貸す気持ち程度と言っても、知らない方へ貸すものではありません。 そう言うレンタルサーバの仕組みと言うのを質問しているのです。 企業はどのように構築方法でレンタルサーバを運営しているのかが分からず考えておりました。 あと、WEBレンタルサーバとして運用するわけではなく、試験的な物ができればと思っているだけですのでセキュリティ関係のご心配は無用です。(常時開放しているわけではありません。)