• ベストアンサー

自宅でサーバーを構築する方法

HPをアップしたいと思い、格安のレンタルサーバーをいろいろ探してきましたが、いっそのこと自宅で自分で構築したほうがよいのではないかと感じています。家族や友達にも無償で使わせてあげられるし、すぐに20人ぐらい集まりそうです。費用(購入しなければならない機材など)と方法を詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 いちいち説明するのも大変なので、とても参考になるサイトを貼っておきます。 http://www.y-kit.jp/saba/ 頑張ってください。 でわ!

lisa22
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。ちょっと難しそうではありますが、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#12984
noname#12984
回答No.4

費用はそれこそプロバイダと回線料金、サーバーを24時間動かす必要があるのでその電気代くらいでしょうか。 サーバー機はなんでもいいです。 WindowsならばWin2000以降が動くくらいのスペックがあればなんでも可。 Linuxならもっとスペックが低くてもOK。 セキュリティ上、サーバー機は専用に用意した方が好ましいですが、今お使いのパソコンでも可能です。

lisa22
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

直上のISPとの契約上 自宅での公開のサーバー設置の可否。 また、そのサーバー上のコンテンツ提供者が 単一の組織でない、複数の個人という場合に 契約上の問題が無いかは要注意。 なお、自宅サーバー構築は、まず第一に安全確保が最重要。 第三者による乗っ取りで、外部に被害が出た場合 被害者やISPからの賠償請求の可能性もあります。 そして、そういった安全確保は 第三者にftp userやSSH userなどの権限を与えることで ことさらに難しくなります。 パスワード管理も知人相手で、徹底して安全に保つことは困難でしょう。 と言うか、レンタルサーバーを物色して回れば どういったサービスがあると高くなるかはわかると思います。 たとえば、MySQLを動かしたいとか PHPを動かしたいとか、そういうことを言い出すと それだけサーバーの負荷は高まり、高性能が求められます。 そういった前提が無ければ、自宅サーバーなんか PentiumIIの400MHzくらいでもいいって話になります。

lisa22
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

・光回線敷設&使用料 ・プロバイダ(固定IPが楽ですが、必須ではない) ・PC 何でも良いです。それほど高級でなくとも。 linuxでも、WindowsでもOKです。 ・ルータ ・オリジナルドメイン登録するなら管理費 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://sakaguch.com/
lisa22
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅サーバー構築について

    自宅サーバーを構築して、サイト(wordpress)を公開したいと考えています レンタルサーバーのように自宅サーバーに別のPCからFTPでファイルを アップロードするためには webサーバーではなくFTPサーバーを構築すればいいのでしょうか? また、自宅サーバーを運用する際にセキュリティー対策として最低限しておかなければ ならない事はなんでしょうか?

  • 自宅サーバーを構築するには・・・

    linuxマシンを自宅サーバーとして自宅内でLANを構築したいと考えております。その際サーバーマシンには、ドメインを別に取得してメーラーやHPをのせたいと考えています。プロバイダによっては自宅サーバーを規制しているところがあると聞きました。実際にはどうなのでしょうか? 回線はBフレッツのファミリータイプです。 Bフレッツもプロバイダが限られているようですし、プロバイダに関して詳しい方よろしくおねがいします。 自宅サーバーが構築できるプロバイダと料金が安いという観点からお願いします。

  • 自宅サーバー構築方法(外部への貸出)

    この度質問したいことは、自宅サーバを構築した後 レンタルサーバの様に貸し出しをしたいと思っており その際の不明な点を質問させていただきたいと思います。 使用環境 OS:WindowsXP Professional SP2 WEBサーバー:Apache FTPサーバー:現在未使用 SQLサーバー:MySQL Mailサーバー:現在未使用 Apacheでの鯖構築などは問題がないのですが、 レンタルサーバーの様な、他の方へ自分のサーバーのスペースを 貸し与える具体的な方法が分かりません。 方法としては、 1・私の自宅サーバーのサイトに接続し会員登録 2・メールを登録者へ自動発行し、WEBスペースを貸出。 1の点で、会員登録する際はどのような方法ですればいいのか?(CGI等) 2の点で、登録者の情報管理等はMySQLで管理すればいいのか? 等が、不明な点です。 以前に「ほむぺ」と言うレンタルサーバ構築ソフトが出回っていたようですが、今はそれに似たソフトが見つからず考えておりました。 レンタルと言っても、無料で使っていないPCのスペースを貸す気持ち程度ですので、サンプルソースや、構築方法の参考になるサイトを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅WEBサーバー構築について

    この度WEBサーバを構築しようといろいろと調べているのですが 調べれば調べるほど疑問が湧いてきます(汗) なにとぞお導きをお願いします 疑問その一 多少HPスペースと勘違いしているかもしれませんが・・・ 自宅でサーバーを立てるメリットてあるのでしょうか? レンタルではお金が掛かるかもしれませんが、 自分で用意しても沢山持っていない場合は、 パソコンを購入しなければいけませんし、 24時間つけっぱなしにしていれば電気代も掛かりますし、 保守点検は自分でしなければなりません 金銭的な事で考えると、レンタルでも大した金額でもないし 購入および電気代、保守を考えると借りた方が楽なような気が・・・ またWEBで調べると、自分で構築すれば容量や制限がなくなるので 好きな事が出来るとありますが、上記の事を考えるといまいちピントきません それ以外にも何か利点はありますでしょうか? 疑問その2 オリジナルドメインとDDNS HPを作るにあたり住所(ドメインでいいのかな?)が必要になりますが 通常ですとプロバイダーから任意のドメインをもらいHPを作成しますよね (http://homepage3.nifty.com/noriosama/等) これだと長ったらしかったりするので、オリジナルドメインを取るのは わかるのですが、DDNSでも結局同じ事のような気がするのです。 もちろんDDNSとドメインをとる違いはわかるのですが DDNSを申し込んだときにプロバイダーよりは短くなるので 私的には同じようなきがするのです 多分間違った理解をしていると思います 違いはこれだ!と簡潔に教えていただけないでしょうか? またお勧めの書籍やHPもありましたらお願いします それを熟読したいと思います

  • 自宅サーバーを構築したいのですが....

    よろしくお願いします。 勉強のために自宅サーバーを構築したいのですが、加入しているプロバイダーのサービスでは サーバーの構築が禁止されています。ケーブルテレビのZAQです。 当プロバイダーで自宅サーバーを構築するには、ZAQスーパーというコースに加入する必要がある ようです。しかし、月額利用料金が、17500円と高価なため不可と判断しました。 サーバーで何かをしたいというのでなく、勉強のためにサーバーそのものを作ってみたいというのが 目的です。 サーバーには固定IPアドレスが必要なようですが、ZAQに加入しつつ他のプロバイダーから固定IP アドレスを契約するなどして、自宅サーバーを構築することは可能でしょうか? 何か良い方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバー構築とXoops

    皆様、はじめまして。 現在、私は自分のサイトをさくらインターネットで運用しているのですが、自宅サーバーを構築してレンタルという形をやめようかと考えています。 きっかけは「サーバー構築・運用・保守」といった職種に興味を持ちまして、転職を視野に一度自分で勉強をしてみようと思ったことです。 サーバー構築・運用の勉強の為に、新たにHDDを購入してそれでゼロからサーバーを構築、今運営しているサイトを移動させ勉強しようと思っています。 ここでまず1つ目の質問なのですが、 ・HDDはどういったものを購入すればよいですか? ・どのように組み込めば良いですか?(PCに内臓で取り付け?、ルータに外付け?) また、PHPが使える環境までを構築出来るようになりたいです。 ちなみに先日、試しに自分のPCにapacheとActive Perlを入れて、特定フォルダ内に収納したHTMLページの表示とCGIの動作を、外部アクセスから確認するという簡単な試験的なことはしてみて確認は出来ました。 新しいHDDでゼロから始める場合、どのようにサーバー構築を進めていけばよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 自宅サーバ構築における法的手続きについて

    VirtualBOxとCentOSを使って自宅サーバを構築したいと思っています。 その際に、法的な手続きは必要でしょうか? また必要であればどんな手続きが必要になるのか、費用はいくらぐらいかかるのか、サーバを構築した後の安全対策なども教えていただけませんでしょうか?ご教授の方を宜しくお願い致します。

  • 自宅サーバの構築に関して

     自分は今回WWWサーバを自分のパソコンに構築したいと思っているのですが、プロバイダに問い合わせたところ。「サーバ構築は可能だが、やり方は教えられない」と、サポート外であるといわれました。今はプロバイダがT-COMで、モデムがMegaBit Gear TE4121Cです。 このT-COMサービスを利用してサーバ構築の方法を分かる方、是非ご助言下さいm(_ _)m

  • 自宅でフレッツISDNを使ってWEBサーバーを構築したい

    こんにちは JAVAを勉強しており、どうしてもレンタルサーバーではJ2EEを使ったWEBサイトが作りにくいのでこの際、自宅にサーバーを置こうと考えてます。 現在、そろえたものはペンティアムマシン2台(DNS用)、ペンティアムIIマシン1台(WEBサーバー用)とイーサネットハブです。 そこでWEBサーバーは構築したことがないので何をどうしたらよいか理解していません。 ダイアルアップルーターはRTA50iを中古でこれから揃える予定です。 ドメインも申し込みました。 よくわからないことはファイアーウォールサーバーを別個に用意しないといけないのでしょうか。 またOSはPC-UNIXのFreeBSDを考えてますが、LINUXではセキュリティは弱いのでしょうか。 いろいろガイドブックを読んでますが、いまいちわかりません。 どなたか自宅でサーバーを構築されていらっしゃる方、構築のガイドラインなどございましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 自宅サーバを構築しているのですが。

    勉強として自宅サーバを構築しようとしているのですが、使用用途が浮かばず途方にくれています。 私としてはセキュリティの勉強をしたいのですがアタックしてくれる相手も居ません、 また、PHPなどで作ったホームページの脆弱性を突く事も一人では中々出来そうにもありません。 (「自分では満足でも人から見たら…」などを知りたい) 一般的にはサーバを構築した後どうしているのでしょうか?