• ベストアンサー

自宅でサーバーを構築する方法

HPをアップしたいと思い、格安のレンタルサーバーをいろいろ探してきましたが、いっそのこと自宅で自分で構築したほうがよいのではないかと感じています。家族や友達にも無償で使わせてあげられるし、すぐに20人ぐらい集まりそうです。費用(購入しなければならない機材など)と方法を詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 いちいち説明するのも大変なので、とても参考になるサイトを貼っておきます。 http://www.y-kit.jp/saba/ 頑張ってください。 でわ!

lisa22
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。ちょっと難しそうではありますが、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#12984
noname#12984
回答No.4

費用はそれこそプロバイダと回線料金、サーバーを24時間動かす必要があるのでその電気代くらいでしょうか。 サーバー機はなんでもいいです。 WindowsならばWin2000以降が動くくらいのスペックがあればなんでも可。 Linuxならもっとスペックが低くてもOK。 セキュリティ上、サーバー機は専用に用意した方が好ましいですが、今お使いのパソコンでも可能です。

lisa22
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

直上のISPとの契約上 自宅での公開のサーバー設置の可否。 また、そのサーバー上のコンテンツ提供者が 単一の組織でない、複数の個人という場合に 契約上の問題が無いかは要注意。 なお、自宅サーバー構築は、まず第一に安全確保が最重要。 第三者による乗っ取りで、外部に被害が出た場合 被害者やISPからの賠償請求の可能性もあります。 そして、そういった安全確保は 第三者にftp userやSSH userなどの権限を与えることで ことさらに難しくなります。 パスワード管理も知人相手で、徹底して安全に保つことは困難でしょう。 と言うか、レンタルサーバーを物色して回れば どういったサービスがあると高くなるかはわかると思います。 たとえば、MySQLを動かしたいとか PHPを動かしたいとか、そういうことを言い出すと それだけサーバーの負荷は高まり、高性能が求められます。 そういった前提が無ければ、自宅サーバーなんか PentiumIIの400MHzくらいでもいいって話になります。

lisa22
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.2

・光回線敷設&使用料 ・プロバイダ(固定IPが楽ですが、必須ではない) ・PC 何でも良いです。それほど高級でなくとも。 linuxでも、WindowsでもOKです。 ・ルータ ・オリジナルドメイン登録するなら管理費 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://sakaguch.com/
lisa22
質問者

お礼