• 締切済み

ストレスの膀胱炎に効く薬はありますか?

先日病院に行きました。検査は丸一日かかり帰ってこれたのは朝九時~夜七時 翌日膀胱炎の症状に気づきました。 麻酔もしたし、とてもストレスだったでネットで調べたこと とにかく水を飲ませる 食事を水分を含んだものにする リラックス等いろいろやっていますが、まだずーっと毛づくろいをしてたまにやるせない声をだしています。トイレには20回くらい足を運んでは済ますことができずを繰り返し 7日目になったので病院に相談をしたところ 抗生剤を処方されました。 原因はストレスだと思うのですが、抗生剤は有効なのでしょうか? 強い薬なのでできれば与えたくはないのですが投薬したほうが改善されるならばと思いながら迷っています。 ただの飼い主が判断できませんが、細菌感染ではなさそうに見えます。 是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nanodesu
回答No.1

投薬がスムーズにできるのであれば、お薬をあげるのが良いと思います。 ウチの場合は、投薬も嫌がり逃げ惑っていたので、返ってストレスと 判断し、薬は止めました。 猫の膀胱炎は、ストレスが原因の場合が多いということだったので、 とにかく可愛がりました。(多頭飼いのため、そのニャン重点的に!) 遊んであげたり、一緒にお昼寝したり・・・と。 3日くらいでケロッと治りました。

finelips
質問者

お礼

薬は強いので様子を見ることにしました。ありがとうございました。