• ベストアンサー

楽天オークション(楽オク)で手作りの商品を出品したいのですが、発送までに20日ほどかかります。大丈夫でしょうか?

いろいろ調べたのですがわからなかったので教えてください。 楽天オークションで手作りの商品を出品しようと思うのですが、 名入りのため落札されてから作業を始めて、さらに仕入れ先の業者との発送の関係で、もし落札してもらっても、それから急いでも20日以上かかってしまいます。 楽オクの場合、落札すると「○日までに入金をしてください。」というメッセージがでますよね?それに出品者は落札者が入金処理を行うと「○日までに発送をしてください。」とでます。 オークションの規約を読んでも「所定の期間」とだけしか書かれていないくて具体的に落札してから、入金してから、どれくらいの期間なのかがわかりません。 詳しい方ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

落札者は2日以内に取引開始 楽天で入金確認後発送~10日間 落札者 入金は1度延長できます。3日 出品者 発送は1度延長できます。3日 いずれも土日を除く営業日です。 落札後20日間後の発送は無理があるでしょう。 取り引き不成立となる確率が高いです。 そうなると発送できずに出品者に悪い評価が付きます。 それはいいですが 落札者には返金されますが 手数料を引かれた額が返金となります。(受け取り口座が三井住友銀行の倍は手数料無料) 落札者は損をします。 解決策は 商品の用意が出来なかった場合、発送期限前に「空」で発送してしまう事です。 中身に連絡先のメモでも入れてメール等でやり取りし後日発送、という手もあります。 落札者が納得してくれればですが。 2度送る事になります。 送料は当然出品者負担すべきです。

Micanakasima
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

No.2のご回答にあるように落札から20日後のお届けには無理があると思います。 空発送によるスリ抜け行為はあまりお薦めできません。 20日間相手が待ってくれるという保証があればいいのですが、 その間に痺れを切らさないとも限りません。 オークションシステムに馴染まない性質の商品のように思います。 楽オクの利用ガイドには 『■出品者自身が保有していないもの』は出品できないとあります。 落札後に発注するタイプの商品ということでしたら、 落札時には商品が用意できていない状態ということで、 規約違反にあたる可能性もあります。

Micanakasima
質問者

お礼

規約違反になるのですね・・・ありがとうございました。

noname#98543
noname#98543
回答No.3

名入れが原則なのですか? 希望者には20日くらいかかるvs.名入れが無ければ即発送OK ではダメなのですか? 私が思うに… 質問者さんが名入れの技術を習得してオークションに出品するのなら分かるのですが 業者に頼んでまでやるのは(ある意味)ルール違反だと思います。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

楽天のシステムは知りませんが、 オークションというのは ドロナワ(注文受けてから材料手配して作る)は基本的にナシです。 yahoo! オークションは「代金を得てから品物の調達に当てる」のは たしかガイドライン違反になってると思います。 > 「所定の期間」 オークションの取引は普通は出品者と落札者だけの取引であり、第三者が絡むことはないですからね。 あとは出品のページに全て明記し、納得の上落札してもらえば 問題ないのでは。