• ベストアンサー

ショップのブログを作りたい。

ショップのブログを作りたいのですが、無料のブログだと関係のない広告がついてしまうので、自分でソフトを使って作りたいのですが、何のソフトを選べばいいかわかりません。 イメージしているページは、 1、メインはブログだけど、周辺に商品ページにリンクしてる画像をつけたい。 2、ブログは無料のブログのように、簡単にアップできるものがいい。 3、ブログ以外にも多少のショップ説明ページをつくりたい。 4、(作り方はまだ知らないけど)フラッシュを使ってみたい。 できれば、ある程度のフラッシュが作れて、HPも作ることができて、ブログ機能があるソフトってないでしょうか? 数年前、HPビルダーを使っていたことはあるのですが、何年ものブランクがあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

実現するには、レンタルサーバを借りて、ブログのcgiを設置して、ホームページを立ち上げるという手順が必要だと思います。  ↑おそらく、チンプンカンプンだと思いますが、実現するにはそれだけハードルが高いと言うことをまずは理解して下さい。  もっと簡単に実現するには、プロバイダが提供しているブログサービス(有償)のものをそのまま使い、ホームページもそのプロバイダが用意している場所を借りるのが簡単でしょう。  ブログはWebサーバ上で動くプログラムなので、ホームページビルダや他のホームページ作成ソフトでも作れません(これを動かす仕掛けをcgiと言います)。  また、FLASHはAdobe社のものなので、Adobe FLASHもしくはFLASHを作成できるフリーソフト(「Suzuka」など↓)が必要です。  http://allabout.co.jp/gs/flash/closeup/CU20070205D/

s_h_u_
質問者

補足

レンタルサーバはもう借りてあるんです。 cgiは、数年前にHPを作っていたときに、掲示板などを設置した経験があります。 ブログのcgiというのも同じような感じなのでしょうか? あまりお金をかけたくはないのですが、無料のソフトがあったりするのでしょうか。また、ショップページに繋がるブログというのは商用利用となってお金が必要になるのでしょうか。 質問ばかりですみません。 フラッシュはフリーソフトでできるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

ソフト使っても広告のつくブログにアップしたら広告がつきます 外せません ご自身のプロパイダとかなら広告つきませんよ ショップのブログを無料のブログサイトで作ると信用なくしますよ(^_^;

s_h_u_
質問者

補足

サーバは借りてあるんで、ブログのcgiというのを設置すれば広告がでないのですね。 最初は、ビルダーのようなソフトを使って、周辺のページを作って、ブログだけは無料のブログを借りようかと思ってもいたのですが、やはり無料のブログサイトからではイメージ悪いですよね。 ご意見ありがとうございます。