XLink Kaiの安全性について

このQ&Aのポイント
  • XLink Kaiの安全性について疑問を抱いている方へ
  • XLink Kaiの安全性について詳しく解説します
  • XLink Kaiの安全性と注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

XLink Kaiの安全性について

先日弟がXLink Kaiの英語版を、英語もよく分からないなどと言いながら、 ソフトのことをほとんどまともに勉強もしないまま導入してしまいました。 以前ウイルスに感染させられた私としては不安で仕方なく、 フリーソフトである以上何かあっても自己責任なのだから、もう少し勉強してから使うように言ったのですが、 とにかく遊びたいのか聞く耳も持ちませんでした。 完全に臍を曲げているのもあって、安全なものなら口を出すまいとも思うのですが、 上記のような弟の無知さを目の当たりにして、もし何かあったらと思うと不安です。 それにXLink Kaiをインストールされたパソコンはプリンターなどと繋いでいるものなので、また壊されてはたまりません。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、客観的にこのソフトの安全性を教えていただけますでしょうか? また、万が一危険性があれば、どのような心配があるか、対応策も教えていただければと思います。 (私自身、それほど詳しいわけではないので、初心者向けに解説していただけますと幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

基本的には安全です。 一般的に公開・何人もが使用されているソフトで ウイルスが混入していたり、後に感染するようなことがあれば ある程度の騒ぎになります。 これはある程度有名なソフトで、そのようなことも聞きませんので 絶対ではありませんが安心して使える物だと思います。 万が一危険性があるとすると対戦相手にはあなたのパソコンのIPアドレス(住所のようなもの)がわかりますので 対戦して相手が不快になり攻撃される。 XLink Kaiで通信するために空けているポートから攻撃を受ける。 ということもあり得ますが、交通事故にあうような確率です。 XPであればファイアーウォールソフトを導入する。 Vista以降であれば特に対策は必要ないと思われます。 これで0ではありませんが確率はより下げられるでしょう。 またXLink Kaiには日本語版もあったと思いますので、 英語が不安でしたら日本語版に変えるのも良いかと思います。 XLink Kaiは非公式なソフトですので、 PS3経由で公式サービスのPSPのネット対戦が行えます。 所持していればそちらを使うのが安全です。

lapislazul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には安全であるとのことで、ひとまず安心致しました。 PS3は残念ながらありませんので、機嫌を損ねない程度にもう少し勉強するよう言ってみます。

関連するQ&A

  • Xlink kaiの使い方について

    Xlink kaiを初めて使います。 無線LAN USBアダプタとPSPの接続は問題なくできました。 そして、Xlink kaiを開き、目的のソフトの場所まではたどり着けました。 しかし、そこからが分かりません。 部屋に入りPSPの方から接続してもなにも起きません。 また、自分の名前は出ていますが、名前の下にあるゲージみたいなのが自分のだけ出ていません。 どなたか部屋の入り方や部屋の作り方を教えて下さい。 その他、重要な事があれば教えて下さい。 OSはXPでXlink kaiのバージョンは7.4.18です。(最初は日本語版でインストールしたのですが、ログイン画面にいけないなどの不具合があったので英語版にしました。) 無線LANはGW-US300MiniSを使っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • PSPを使ってのXlink-kaiについて(MHP2)

    昨日、Xlink-kaiを使ってPSPのモンスターハンターポータブル2をつなぎました。 Xlink-kaiと繋がることは出来て、みんながチャットしているところを見れたり、 PSPのオンライン集会所で見知らぬ名前が出てきたりともうそろそろ参加できそうなのですが、 こちら側からのチャット参加方法、部屋の立て方、部屋への参加の仕方がわかりません。 Xlinkのソフトも、すべて英語表記なのでよくわかりません。 Xlinkに繋ぐことのその後チャットをしてクエストに参加するまでの方法を教えてください。 それと、パソコンの前で2人で(PSP2台)同じネット内の部屋に入り、クエストに参加することが出来ますか? よろしくお願いします。

  • XLinK KaiのStart Kaiのことで

    XLinK KaiのStart Kaiのことで XLinK KaiのStart Kaiのことで質問です 私のPCはKaiができるので、友人と一緒にしたく、 私と同じ製品を買って来て、つなげようとしてのですが OSが違う【私XP・友人vista】ので上手くいきませんでした ソフトもDLして、あとはStart Kaiを開いて、ゲームアリーナで遊ぶだけだった のですが、Start Kaiを開こうとすると、 [サーバに接続できません。ページ“http://localhost:34522/”を開けません。サーバ“localhost”に接続できません。]と白い画面にでて、開けません その前には、変な英語がでて、【再試行、中止、無視】と出ます 製品は「LAN-WN11/U2PSP」です PSPとの通信もいいはずです 後心配なのが無線LANルーターなのですが、PCとの通信が無線です コレでもいけるでしょうか? 今の状況 モデム→LANルータ→〔無線〕PC→コネクタ→〔無線〕PSP となっています http://www.amazon.co.jp/dp/B001MSQXB4/ref=asc_df_B001MSQXB4174006/?tag=kakaku-ce-22&creative=3183&creativeASIN=B001MSQXB4&linkCode=asn&me=AN1VRQENFRJN5

  • xlink kaiをフィルタリングソフトで規制するには?

    子供がPSPとxlink kaiでモンスターハンターのゲームをしすぎて困っています。 フィルタリングソフトでパソコンの使用を規制していますが、xlink kaiが引っかからず夜遅くまでやってしまっています。 父である私しかおりませんし仕事で遅くなりがちで常に監視できません。 パソコンを止めればいいのですが、勉強に利用していますのでなんとかフィルタリングソフト等で規制したいのですが。 良き方法をお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 尚、現在使用しておりますフィルタリングソフトは「ヤフーあんしんねっと」です。

  • 初心者 Xlink Kaiについて

    皆さん、お力をお貸しください。かなりの初歩的なことでお恥ずかしいのですが・・。 今日、XLink KaiをするためにバッファローのVISTA対応、USBの無線子機を買ってきました。WLR-UC-Gです。これは、親機と子機にもなるらしいのですが、Xlinkをするには子機に設定しなければいけないのですよね。 親機では接続できたのですが、子機で接続できないのです・・。暗号化キーとか記入をするとあるのですが、それがどこにあるかもわかりません・・。 これは、USBを子機にすると、もう一つ親機を購入しないといけないのでしょうか。 今持っているものは、 ・PSPとソフト ・USB無線子機 ・ネットにつなげているパソコン(たぶんブロードバンド光?です。ここが良くわからないのですが、電話回線→機械1→機械2→有線でパソコンという状況です。) まったく無知ですみません。お力をかしてください

  • XLink Kaiで、人数が増えると遊べません。

    友人同士で、XLink Kaiを使用して「モンスターハンターポータブル2ndG」を遊んでいます。 友人は2人いるのですが、3人で遊んだ時のみほぼ間違いなく1人が参加できません。 最近は主に自分が切断されます。 2人で遊んだ時には全く問題はないのですが… 環境ですが、3人ともWindowsXP、XLink Kaiは日本語版(1人だけ英語版)。 回線は自分がCATV(グローバルIP有)、友人は光とCATV(グローバルIP不明)。 無線子機は自分がBAFFALOのWLR-UC-G、友人がPLANEXのGW-US54GXSを使用しています、 それと遊ぶことができたため設定していないのですが、Wikiなどで書かれている「ポートの開放」は必要でしょうか? 「LAN側IPアドレス」の設定がわからなかったのですが…これは自分で勝手に決めてしまっていいのでしょうか。 不勉強で恥ずかしいのですが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • PSPでXlink-kaiを使用するとパソ画面が青くなる(MHP2)

    毎日質問してすみません。 タイトル通り、PSPでXlink-kaiを使用すると (ソフトはモンスターハンターポータブル2です) パソコン画面が青くなって英語メッセージが出てしまいます。 これをどうにかしないとクエストに出られません。 対処方法知っている方、教えてください!(´;ω;`)

  • xlink kaiの接続不良に困っています

    PSPのアドホックモードで対戦したいと思い、xlink kaiを導入しました。 ソフトはFinal Fntasy Tacticsで、 無線LANアダプタはGW-US54mini2Bを使っています。 苦労した結果、どうにか限定的に利用することは出来ました。 が、「共同戦線」と「コロシアム」2つのモードがあるのに、「共同戦線」のほうしか利用することが出来ません。 同じ症状が出た場合、SSIDを取得しなおすとよいとは聞いたのですが、「共同戦線」ではユーティリティが電波を拾うのに、「コロシアム」ではいくら試してもユーティリティが電波を拾おうとしません。反応してくれません。 miniの古いタイプでは「更新」ボタンを押して、SSIDを取得しなおせると聞いたのですが、mini2Bのユーティリティには更新ボタンが見当たりません。 なぜコロシアムのほうだけ電波を拾ってくれないのか全く分かりません。 こうしてみては?というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問です。

    XLink Kaiでモンスターハンターポータブル2ndGを楽しむことはできているんですけど、ちょっと不安な点があるので質問させていただきます。 XLink Kaiを利用してオンラインでみんなとモンハンをするのにお金はかかっていないですよね? 今日からはじめたんですけど、オンラインで接続とかするのでみんなとモンハンをやっている間ずっとお金がかかっているんじゃないかとか不安になっています・・・。 XLink Kaiをダウンロードする分には無料ですし、後はPSPのオンライン対応ソフト(ここで言えばモンハン)とPSPをあらかじめ持っていればXLink Kai対応の無線LANアダプタを買う費用ぐらいであとは費用はかからないですよね? 自分なりに色々なサイトで調べてはみたのですがどうしても不安でわからなかったのでどうかわかる方お願いします。

  • PCがウイルス感染した方とkaiをしたら こちらのPCにウイルスが移るでしょうか?

    Xlinkkaiというオンライン(PSP)ゲームでモンスターハンターを しています。 先日、「PCがウイルス感染したけど、修正できた」と仰ってた方と kaiを通してゲームをしました。もう修正(駆除できた?)との 事だったので、最初は気にしてませんでしたが、後になって少し 気になってきました。質問が2つあります 以下です。 1.PCがウイルスに感染した人とのkaiを通してのゲームで こちらのゲームのデータに影響がでるでしょうか? 2.こちらのPCがインターネットの通信を通して、PCがウイルスに 感染することがあるでしょうか? 1.はゲームですので、万が一があってもまだ諦めはつくのですが、 2.のPCのウイルス感染の心配の件は、PCは大事ですので心配です。 ネットゲームはサーバを通してると思うので大丈夫かな?とは 思うのですが…、サーバを介しても危険はあるでしょうか? そして私の普段の心がけが出来てなかった部分があり、ウイルス ソフトは導入してませんでした。先ほどあわててDLしてきました。 オンラインゲーム越しでPCにウイルスが・・・と心配です。 心配しすぎでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。