• 締切済み

東京都教員の勤務地

22年4月より、東京都で教諭として働く者です。現在、他県の小学校で現職として働いています。 東京都の教諭の異動は、どんな仕組みでしょうか?例えば、23区内で勤務したとしても、一回は、島しょ部や23区以外で勤務しなければならないなどの決まりはあるのでしょうか?ちなみに、私の県では、郡市外交流・小中交流・へき地の3つの内、どれかをクリアすることになっています。

みんなの回答

• arches
回答No.2

私自身は東京とに住んでいるわけではなく 教員でもありません。 私の学生時代の友人が東京都で教員を何人かしていて その人たちに聞いた話ですので はっきりしたところは自信がありません・・・と断っておきます。 採用されて新任時から 島しょ部とへき地に配属された友人は いずれも「3年間」そこで勤めて 別のエリアに転勤していました。 転勤間隔のルールについては 残念ながらわかりません。 友人に聞いてあげてもいいですが・・・。

l1bert1nes
質問者

お礼

archesさん お礼が大変遅くなって失礼しました。 ご友人の方が教師をされているのですね。 島しょ部とへき地はやはり「3年間」のようですね。島しょ部とへき地も覚悟しておこうと思います。 ありがとうございました!

• arches
回答No.1

決まりはありませんが 新採用での赴任地は へき地や島しょ部になる可能性も十分に高いです。 特に、現在の居住地が東京都外で遠隔地であると その可能性が高まると考えられます。

l1bert1nes
質問者

お礼

archesさん、連絡どうもありがとうございました。よく分かりました。 東京都の場合、新規採用者は、基本的に何年は同じ学校にいなければいけないという決まりはあるのでしょうか。ご存知なら教えていただければと思います。