• ベストアンサー

分譲マンションの騒音とスラブ厚

分譲マンションの購入を検討しているのですが、これまで賃貸で上や下の階の子供の走り回る音に悩まされた経験があるので、それが心配で買う踏ん切りがつきません。 今検討しているのは住○の物件で、床スラブ厚は30~35センチと書いてあったと思います。この程度のスラブ厚なら大丈夫とか、大手の物件ならトラブルが少ないといった判断はできるでしょうか? それとも、上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げでしょうか? 経験者の方、専門知識をお持ちの方、教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usinokoku
回答No.1

ご希望は新築ですか?中古ですか? 私は以前、ペット可分譲マンションに住んでいましたが 騒音のせいもあって売却し、 現在ペット可賃貸マンションで猫と暮らしています。 騒音経験者なら時間はかかっても 最上階、角部屋を探されませんか? 間取りとしては隣との間に水周りや玄関、廊下があり 部屋がベランダ側に独立しているのが理想的です。 集合住宅でよくあるタイプの 隣人の部屋と自分の部屋が隣り合うような間取りは 止めておいた方がいいですよ。 実は現在の賃貸が最上階、角部屋、3面バルコニー 隣とは双方の水周りと玄関&廊下があるために 音がまったく聞こえません。 ベランダや玄関の外に出て ようやく聞こえてくるくらいです。 ここと同じタイプを分譲で探していますが 高額で正直なかなか手が出ません。 あまりに現在の暮らしが快適なので このまま賃貸でもいいような気さえしています。 分譲マンションで中部屋を購入した場合 ローンをかかえてしまうと出るに出れなくなってしまうので よく考えてから購入してくださいね。 内覧される時は隣との壁がコンクリート音か ボード音か程度は必ず叩いて確認してみてくださいね。 建物構造がRCになっていても ボード音のするマンションは少なくありません。 扉は軽いものより重いものがいいですよ。 猫さんがゆっくり日光浴できる 快適なマンションがみつかるといいですね。

hamachogon
質問者

お礼

最上階角部屋3面バルコニー、うらやましいです。 ペット可でその条件って、なかなか見つからないですよね。 私は新築希望なのですが、中古の方が上にどんな人が住んでいるのか事前に分かるので安心かなあと思ったりもしていますが・・・。 分譲を売却されたご経験、聞かせていただけてとても参考になりました。 具体的なアドバイスもどうもありがとうございます。 猫たちのためにも頑張ります(^^)

その他の回答 (3)

noname#151328
noname#151328
回答No.4

「子供の走り回る音に悩まされた経験がある」のでしたら、戸建の方がよろしいのではないでしょうか。 この手の掲示板にもよく書かれていることですが、おっしゃるとおり、「上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げ」です。 たとえ、最上階角部屋でも、隣や下の部屋に「気な子供が来てしまったら」アウトです。 床スラブ厚が30~35センチあっても、完全に防ぐことはできません。

hamachogon
質問者

お礼

やっぱりそうですか… ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.3

マンションの騒音問題は、住む人の意識次第ですから無くなりません。  一般に透過音は遮蔽物(壁・床など)の比重と厚みに反比例します。  現在のマンションでは25cm以上は当たり前です。 戸境壁も20cm以上です。 それでも音は聞こえます。 なぜならば空気伝搬の音は遮蔽物の比重や厚みで減衰しますが遮蔽物の固体伝搬は逆に堅ければ堅いほど(比重が大きい)遠くに伝わります。  防ぐにはダンパーなどを介して縁を切る方法になります。 マンションでは床フローリング等で遮音効果(LL55など)を謳ったものを使っています。 もう一つ、マンションに多く発生しますが、音源から音が空中を窓など開口部を出て再度近隣(上下左右)住戸の開口部から室内に入り騒音と指摘される方が多く居ます。 音がただ聞こえるというのと音圧(騒音レベル)が45db以上あるのとはかなり違っています。 ここ10年以内のある程度のデベロッパーが販売しているマンションでは、騒音というレベルの音は無いはずです。 耳の感度が大変優れていて少しの音も気になる方は戸建に住むことです。  よく騒音がいやだから最上階端っこに住むという方を見ますが、無音で生活は出来ない自分の音が下に及ぼすのは気にならないのですね。

hamachogon
質問者

お礼

なるほど、音はいろいろな所から伝わってきてしまうのですね。 今住んでいる賃貸も、上や隣から多少の音が聞こえることはあるのですが、気になるレベルではありません。その音が続くわけではないし、お互いさまですし。 でも、以前のところはそんなレベルではなく、子供がドタドタと走り回る音がひっきりなしに聞こえたり、ガタガタいう音が何時間も続いたりして、自分の家なのにくつろぐことができず、結局引っ越すしかありませんでした。 いただいた情報を参考にもう少し勉強してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

今まで集合住宅の角部屋と中部屋に住んだ経験があります。 結論は usinokokuさんの言う >最上階、角部屋を探されませんか?間取りとしては隣との間に… が一番良い条件です。 下記は参考までにスラブ厚関係のサイトです。 http://mansion.1lager.com/kouzou4.html http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20021029b1000a4.html http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/ http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol46.html >大手の物件ならトラブルが… 大手であろうとなかろうと施工会社の腕次第だと私は思います。 あとはできるだけ多くの物件を見たほうが内装の違い・設備の違い・構造(工法)の違い等がわかってくるのでいいかと思います。 ※高い買い物ですので熟慮されてから契約を。

hamachogon
質問者

お礼

関連サイトをたくさん教えていただきまして、どうもありがとうございます。大変参考になります。 やはり最上階角部屋ですか・・・ 以前、賃貸で最上階角部屋に住んだのですが、下の階の住人が入れ替わって、ある日突然、子供が走る音が毎日のように響いてくるようになりました。 やはり買うからにはいろいろ勉強したうえで熟慮ですね。 どうもありがとうございました。