• ベストアンサー

分譲マンションの騒音とスラブ厚

分譲マンションの購入を検討しているのですが、これまで賃貸で上や下の階の子供の走り回る音に悩まされた経験があるので、それが心配で買う踏ん切りがつきません。 今検討しているのは住○の物件で、床スラブ厚は30~35センチと書いてあったと思います。この程度のスラブ厚なら大丈夫とか、大手の物件ならトラブルが少ないといった判断はできるでしょうか? それとも、上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げでしょうか? 経験者の方、専門知識をお持ちの方、教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

ご希望は新築ですか?中古ですか? 私は以前、ペット可分譲マンションに住んでいましたが 騒音のせいもあって売却し、 現在ペット可賃貸マンションで猫と暮らしています。 騒音経験者なら時間はかかっても 最上階、角部屋を探されませんか? 間取りとしては隣との間に水周りや玄関、廊下があり 部屋がベランダ側に独立しているのが理想的です。 集合住宅でよくあるタイプの 隣人の部屋と自分の部屋が隣り合うような間取りは 止めておいた方がいいですよ。 実は現在の賃貸が最上階、角部屋、3面バルコニー 隣とは双方の水周りと玄関&廊下があるために 音がまったく聞こえません。 ベランダや玄関の外に出て ようやく聞こえてくるくらいです。 ここと同じタイプを分譲で探していますが 高額で正直なかなか手が出ません。 あまりに現在の暮らしが快適なので このまま賃貸でもいいような気さえしています。 分譲マンションで中部屋を購入した場合 ローンをかかえてしまうと出るに出れなくなってしまうので よく考えてから購入してくださいね。 内覧される時は隣との壁がコンクリート音か ボード音か程度は必ず叩いて確認してみてくださいね。 建物構造がRCになっていても ボード音のするマンションは少なくありません。 扉は軽いものより重いものがいいですよ。 猫さんがゆっくり日光浴できる 快適なマンションがみつかるといいですね。

hamachogon
質問者

お礼

最上階角部屋3面バルコニー、うらやましいです。 ペット可でその条件って、なかなか見つからないですよね。 私は新築希望なのですが、中古の方が上にどんな人が住んでいるのか事前に分かるので安心かなあと思ったりもしていますが・・・。 分譲を売却されたご経験、聞かせていただけてとても参考になりました。 具体的なアドバイスもどうもありがとうございます。 猫たちのためにも頑張ります(^^)

その他の回答 (3)

noname#151328
noname#151328
回答No.4

「子供の走り回る音に悩まされた経験がある」のでしたら、戸建の方がよろしいのではないでしょうか。 この手の掲示板にもよく書かれていることですが、おっしゃるとおり、「上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げ」です。 たとえ、最上階角部屋でも、隣や下の部屋に「気な子供が来てしまったら」アウトです。 床スラブ厚が30~35センチあっても、完全に防ぐことはできません。

hamachogon
質問者

お礼

やっぱりそうですか… ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

マンションの騒音問題は、住む人の意識次第ですから無くなりません。  一般に透過音は遮蔽物(壁・床など)の比重と厚みに反比例します。  現在のマンションでは25cm以上は当たり前です。 戸境壁も20cm以上です。 それでも音は聞こえます。 なぜならば空気伝搬の音は遮蔽物の比重や厚みで減衰しますが遮蔽物の固体伝搬は逆に堅ければ堅いほど(比重が大きい)遠くに伝わります。  防ぐにはダンパーなどを介して縁を切る方法になります。 マンションでは床フローリング等で遮音効果(LL55など)を謳ったものを使っています。 もう一つ、マンションに多く発生しますが、音源から音が空中を窓など開口部を出て再度近隣(上下左右)住戸の開口部から室内に入り騒音と指摘される方が多く居ます。 音がただ聞こえるというのと音圧(騒音レベル)が45db以上あるのとはかなり違っています。 ここ10年以内のある程度のデベロッパーが販売しているマンションでは、騒音というレベルの音は無いはずです。 耳の感度が大変優れていて少しの音も気になる方は戸建に住むことです。  よく騒音がいやだから最上階端っこに住むという方を見ますが、無音で生活は出来ない自分の音が下に及ぼすのは気にならないのですね。

hamachogon
質問者

お礼

なるほど、音はいろいろな所から伝わってきてしまうのですね。 今住んでいる賃貸も、上や隣から多少の音が聞こえることはあるのですが、気になるレベルではありません。その音が続くわけではないし、お互いさまですし。 でも、以前のところはそんなレベルではなく、子供がドタドタと走り回る音がひっきりなしに聞こえたり、ガタガタいう音が何時間も続いたりして、自分の家なのにくつろぐことができず、結局引っ越すしかありませんでした。 いただいた情報を参考にもう少し勉強してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

今まで集合住宅の角部屋と中部屋に住んだ経験があります。 結論は usinokokuさんの言う >最上階、角部屋を探されませんか?間取りとしては隣との間に… が一番良い条件です。 下記は参考までにスラブ厚関係のサイトです。 http://mansion.1lager.com/kouzou4.html http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20021029b1000a4.html http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/ http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol46.html >大手の物件ならトラブルが… 大手であろうとなかろうと施工会社の腕次第だと私は思います。 あとはできるだけ多くの物件を見たほうが内装の違い・設備の違い・構造(工法)の違い等がわかってくるのでいいかと思います。 ※高い買い物ですので熟慮されてから契約を。

hamachogon
質問者

お礼

関連サイトをたくさん教えていただきまして、どうもありがとうございます。大変参考になります。 やはり最上階角部屋ですか・・・ 以前、賃貸で最上階角部屋に住んだのですが、下の階の住人が入れ替わって、ある日突然、子供が走る音が毎日のように響いてくるようになりました。 やはり買うからにはいろいろ勉強したうえで熟慮ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

    昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。 購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。 夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。 大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。 どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。 マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

  • 床スラブ200mm・フローリングL-40のマンションって…

    分譲マンションの遮音性について 教えてください。 我が家は 床スラブ200mm、フローリングL-40です。 購入時にもらったパンフレットでは とても遮音性に優れているといった 書き方をされています。 しかし、実際のところは 上の階に住んでいる子供さんの走る音が 非常に響いています。 奇声が聞こえることもあります。 この数値では、遮音性を期待できないのでしょうか? 経験者の方、専門家の方など 広くご回答をお待ちしています。

  • マンションの、床スラブ厚の調べ方を、教えて下さい。

    マンションの、床スラブ厚の調べ方を、教えて下さい。築30年以上で部屋に鉄筋梁が出ている10階立ての、マンションの一階に住んでいます。天井のスラブ厚を知りたいのですが、図面にも面積しか記載されてなく、厚さが調べられません。どこを測り、どのように出すことが、できるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中空スラブについて教えてください。

    中空スラブについて教えてください。 見てくださってありがとうございます。マンションの相談に乗っていただけますでしょうか。 今購入を検討しているマンションの床は中空スラブで225mmです。自分で調べたところ、中空スラブでしたら250mmは必要とのことですが、このマンションの床は中空のところに発泡スチロールが入っており、音の反響を抑えることが出来るため、225mmでもLH50を保てるとのことでした。 今後叶いましたら子供も授かりたいと考えておりますので、なるべく下の階の方にご迷惑をかけないマンションを購入したいと考えております。 建築構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 床スラブと音の関係について教えてください。

    現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション スラブ厚と音の関係は?

    マンション購入で迷っています あるマンションの床の状況が、二重床で天井はアンボンド工法 スラブ厚は210~230mm 防震ゴム付き支持脚というのがついてます これって音は大丈夫なのでしょうか。安心できるスラブ厚はいくらくらいなのでしょうか。なんだかmこの物件は’うすい’ような気がします  お詳しい方、よろしくお願いします

  • スラブ厚300ミリ、騒音は…

    この度分譲マンションを購入し、今月末に引越し予定です。 騒音問題を気にしているのですが、スラブ厚300ミリ、直床直天井、戸境壁圧240ミリという鉄筋コンクリート造りのマンションです。 生後8ヶ月の娘がいて、大きくなった時の足音や、今だったら夜鳴きなどの音がどのくらい響くのか気になります。15階建ての5階の角部屋です。 あと、スラブ厚は通常で200ミリ位までが多いようですが、300ミリだとかえって重すぎるのでは??という知人の声もあり、地震の時などの強度が心配です。 今までの質問も検索してみましたが、同じ条件の質問が無かったようなので、おしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • マンションの音に関して

    分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションって静かですか?

    分譲マンションって静かですか? 現在、賃貸の小規模マンションに住んでいます。(3階建て・10戸) 鉄筋コンクリート造ではありますが、造りがあまり良くなさそうで(壁は石膏ボード?)、マンション内や隣の一軒家、外の物音・声がけっこう聞こえてきます。 「賃貸はそもそも物件にお金をかけないように造られている。分譲マンションなら造りがしっかりしていて静か」と、以前不動産屋に勤めていた知人に教えてもらったことがあるのですが、実際に分譲マンションは静かなのでしょうか? (とはいえ造りによるとは思うのですが…) 現在気になっているのはこのような音です。 ・ヘリコプター・飛行機の音 ・カラスの鳴き声 ・隣の一軒家の声(夫婦の喧嘩・子どもの声) ・マンション内の音(足音・物音・イスを引きずる音・エアコン室外機の音) リモートワークのため、なるべく静かな環境で暮らしたいと思っていて、引っ越しを検討しています。 ヘリなどが通らない環境に引っ越すことも大事だとは思うのですが、実際に住んでみないとまわりの環境のことはわからないと思うので、なるべく住居がしっかりした造りのところに住みたいと考えています。 実際に分譲マンションに住んだことがある方・住んでいる方、音の面で快適だったのか・・・など、参考に教えていただけたら幸いです。