• ベストアンサー

イチゴの収穫までの日数

プランターで露地栽培すると、開花から収穫まで数十日かかるのが普通だと思うのですが、売り物では花びらが残ったままのイチゴが売られるのを見かけます。 ハウスで温度管理すると収穫までが驚くほど短い?とかで花びらが残っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ハウスで温度管理すると収穫までが驚くほど短い?とかで花びらが残っているのでしょうか?  →そういう訳ではないですね。ハウスですと温度・日照・水分管理しやすいですから路地物よりは多少早いですが、ハウスでも種類にも寄りますが季節・温度などで平均約30~50日と差が有ります。 ハウスの場合、風雨にさらされませんから(つまり実が揺れず動かず)、それと路地より保湿も良く貼り付き易いのでしょう。そのため花びらが残っていることも多いのです。また四季成りイチゴですと15~30日で収穫できますから花びらも取らなければ残り易いですね。 季節では11~12月ものは30~40日の収穫でより花びらが残り易いし、1~2月ものでは40~50日の収穫が多いですから残ることは少し減るでしょう。

bunko2
質問者

お礼

プランターのとよのかに花が咲きました。 これから冬ですから大きくならないでしょうが、軽くカバーをかけてじっくり待ってみます。 ありがとうございました。

bunko2
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 四季成りはすごく早く収穫できるのですね。 びっくりです。 品種は覚えてないのですが、ピンクの花弁だったような気がします。 ここ数年の疑問だったのです。 ありがとうございます。