• ベストアンサー

男性が結婚する場合どれだけパジャマや、肌着、布団なども揃えるんでしょうか?

今年の秋に結婚する息子を持つ親です。皆様にお聞きしたいんですが、男性でも肌着や浴衣、スーツ、パジャマ、布団など新しく揃えてあげるんでしょうね。?息子を結婚させるので親としてどこまで用意するべきか?わからず皆様教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私のお袋は敷布団と掛け布団のみでした。 もち、お袋の手作りです。気持ちの通った布団で暖かかったです。 それ以外は家内と好きなものを揃えたり自分好みのものを買ったように思います。 20数年前ですが、現在のことは分かりません。 ましてや今の若者は・・・という言い方がありますから、あんまり手を妬かすことは無いと思いますよ。 つまり、2人に任せておけばいいことではないですか? それでも・・・ということであれば、息子さんに尋ねたら如何ですか? 何か揃えたいものがあるのか、とね。特に無ければ放っておいてもいいと思います。2人でどうにでも出来ることだと思います。

koneko11
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座いました。参考になりました。お袋の手作りの布団いいですね。感動いたしました。 息子に聞いてみます。

その他の回答 (5)

• paje
回答No.5

おめでとうございます。 お母様は嬉しさと不安でいっぱいなんでしょうね。 私は昨年、結婚しましたが旦那が持ってきた衣類は 全てヨレヨレでスーツは1着。下着もわずか数枚。 パジャマはなく代わりにジャージが1、2着程度。 仕事用でない衣類に関してはこれまたごくわずかでした。まぁ男性ってこんなもんかも知れませんね。 足りないと感じたらまた買い足せば良いことですし 新婚の妻にとっては、それもまた楽しい買い物で あったりもするんですよ。 温かく見守ってやってください。

koneko11
質問者

お礼

私の息子も離れて生活してますので衣類など多分ヨレヨレ状態だと思います。paieさんの結婚前の旦那様と同じだと思います。色々とアドバイス有難う御座いました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

布団一式は用意してくれました。 >肌着や浴衣、スーツ、パジャマなど これらは今、お持ちの物で十分だと思います。 結婚するからといって全て新しい物を、は 考えすぎです。 必要ならご本人が買うでしょう。 また嫁さんになる人と一緒に買いに行かれると思います。

koneko11
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座いました。参考になりました。

• O-LEO
回答No.3

地方によって違うかも知れませんが、こちらのほうでは男性側の親が何か揃えるというのはあまり聞いたことがありません。女性側は色々揃えると思います。でも私の場合は実家が布団屋だったので貰いましたけど。 スーツ、パジャマとかは自分で買いました。たぶん現金のほうが嬉しいと思うのではないかと思います。希望を聞かれたほうが宜しいかと思います。また、お母さんがあまり揃えてしまってそのことが知られると「マザコン」と言われるかも。[男性:神奈川]

koneko11
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座いました。マザコンと息子の彼女に言われたくないですものね。(お金使って)息子に聞いてからにします。

noname#4145
noname#4145
回答No.2

本人&お嫁さんに任せておけばどうですか? あんまり準備してあると、「マザコン」とか言われそうですよ。 (ケンカの時、嫁からいつも言われてます) 僕は3年前に結婚しましたが、布団は嫁さんが2組用意してくれました。 あとは、古くなったものだけ、本人が新しく準備すればいいのでは?

koneko11
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座いました。結婚してからもマザコンと言われると息子が可愛そうですね。身にしみました。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

肌着数枚、パジャマと浴衣は1枚ずつ、スーツ2、3着、布団一式でしょうか。でも修学旅行じゃないんですから、これから自分たちで買い揃えれば良いと思います。

koneko11
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。参考になりました。