• 締切済み

友達の批判、考え方の違い

先日友達数人でと家族や将来子供が産まれた場合について話していた時のことです。 他愛もない雑談です。 私が将来子供が産まれたらその子供には私が両親に与えられたものと同じぐらいのものを 与えてあげたいと言ったところ友達の一人から大批判されました。 具体的には 学費は高かろうが、子供が好きなことをノビノビできるよう払ってあげる。 好きな習いごとがあればさせてあげる。 本当に欲しいものならを買ってあげる。 週に1度は外食でリッチに 年に2回は家族旅行 と言ったところです。 すべて私が両親から受けてきたものです。 私の家は特にお金持ちというわけではありません。 たまたま両親が厳しくなく、娯楽にお金を使う人だっただけだと思います。 しかし私自身、ずいぶん甘やかされて育った自覚はあります。 欲しいとねだったものはたいてい買ってもらえたし、 何かを強要されたことも、勉強しなさいと怒られた覚えもありません。 学費も車校代も出してもらいました。 批判した友達は両親がとても厳しいと言っていました。 両親が希望していた国公立の大学に入れなかったため 奨学金を申請させられ、残りは払ってあげるけど奨学金分は将来自分で返せと言われたそうです。 車校代もバイトで貯めたお金で通ったそうです。 車は父親が所有していて貸してもらったことはないみたいです。 基本的に家族とは仲が悪く、あまり話もしない状態らしいです。 すべて以前友達自身から聞いた話です。 以上を踏まえて… 友達から「そんなんでまともな子に育つわけないじゃん」みたいなことを言われました。 その後は「だいたい私は車校代だって自分で出したし…」と自分がいかに苦労したかを話してきました。 話を聞いてると主に私が車校代も払ってもらって車も好きな時に使っていることが一番気に食わないみたいです。 車は3台あるので、両親が仕事で2台使って残りの1台は兄弟で好きな時に使ってます。 私はただ、今までとても幸せだったので、同じ幸せを子供にという意味で、同じように与えたいと言っただけです。 具体的にと問われて、上記のように言ったのですが、一番は家族仲がいいこととあげました。 それなのに「そんなんでまともな子に育つわけないじゃん」といわれ 正直頭にきました。 友達は気付かなかったのかもしれませんが、 イコール私たち兄弟がまともじゃないと言ってるのと同じことです。 友達はバイトして車校に行ったことや学費の一部を負担していることを自慢に思ってるところがあります。 私だけじゃなく、他のバイトしていない友達(結構多いです)を馬鹿にしていると思われても仕方ない態度をとることもありました。 私も自分専用のノートPCが欲しくてバイトはしたことあります。 さすがに20万円する高価なものですし、両親は兄弟に平等なので 私だけにノートPCを与えるわけにはいかないと言われました。 すでに家族共用のデスクトップとノートPCがあったのも一因ですが、 そのことは友達も知っています。 「PC2台もあるのになんで買うの?」 と言われた覚えがあります。欲しかったからと言うと 「じゃあ他の欲しいものもバイトして買えばいいのに」 周りの他のバイトしてない友達が「私これ欲しいんだぁ、でもお金ないし」 といったらすかさず「じゃあバイトぐらいしたら」 と前からちょっと嫌味っぽいところはありました。 でも私も他の友達も、「○○はえらいよねー。」などと言って 流してました。 だけど今回の「そんなんでまともな子に育つわけないじゃん」発言には 我慢できずに、言い返しちゃいました。 彼女の言うまともな子は自身のコンプレックスから国立大に入れた人なのは分かっていたので 私の姉と弟が彼女の行きたかった国立大に通っていることをあげ攻撃してしまいました。 今まで姉と弟が国立大に通っていることは彼女には言ってませんでした。 出会った当時、彼女は劣等感に押しつぶされそうだったので口に出せる状態ではなかったです。 あとその場にいた他の2人の友達も 「バイトしてるのがそんなに偉いならフリーターにでもなれば?」 とか 「お金出してもらえないのって○○が嫌われてるからなんじゃないの。」 とか色々酷いこと言ってました。 いままでの不満がお互い爆発した形になってしまったのですが、 私とフリーター発言した子は言い過ぎたかなと思ってます。 嫌われてる発言した子は、もう縁切る、我慢の限界。と言ってます。 どう思いますか? どっちが悪いとかではないと思うのですが、 このさき彼女と仲良くできる自信がありません。

みんなの回答

• riddel
回答No.3

人それぞれ考え方、感じ方が違うのです。 質問者さまにはそれが当たり前のことであっても お友達には考えられない贅沢なことだってあるでしょう。 「そんなんでまともな子に。。。」という下りは 確かにお友達が言い過ぎたかもしれません。 でもお友達の「じゃあバイトぐらいしたら」という言葉は 最もな意見で、むしろ親に甘えているほうが恥じるべきでは? 本当の友達というのはお互い、言いにくいことも話合える、 そんな関係じゃないかと思うんです。 ですから、お友達は少々きつい言い方ではあったけれども 質問者さまに正直な気持ちを伝えた、とは考えられないですか? 自分にとって耳の痛い意見を言ってくれる友達は貴重かもしれませんよ。

回答No.2

あら~、、 貴方は他意も悪意もなくて、自分がそうだったように 子供を育てたい、って言っただけのつもりなのね・・・ 同じ事、私もむか~し(高校生の頃)友達に言った事あります^^; 医者の娘だったから多分、周りよりある程度恵まれた環境で育ったと思うけど そんな恵まれてるなんて自覚なかったし、自分にとってはただ当たり前のことだったし。 でもそれは自分がエラいわけでも、自分の力でも何でもない事に気付いたから。 大人になった今は言わない。 No.1さまが書かれている文をお借りしますが >親が金持ちなのも、貧乏なのも本人のせいじゃないんですけどね。 それをひけらかすことも、卑下することもない ひがんで妬んで絡まれるのも鬱陶しいですが、無知の傲慢も傍から見れば 目糞鼻糞の同類だということ。 私は幸い、友人が私の言葉をサラリと受け流して、その後きちんと考えを 述べてくれたおかげで険悪になることなくすみましたが。 自分より恵まれなかった人が、貴方の言葉を聞いてどう感じるか、 貴方をどんな人間と評価するか、客観的に省みてみたら? 自動車免許取れる年齢ならそろそろわかっていい頃だと思います。 貴方が、将来、親や旦那様の力や収入に頼らず、 自分の力で自分が受けた同じ恩恵を子供に与えられたら、 その時は胸を張って自慢してもいいかも。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう思いますか? 「そんなんでまともな子に育つわけないじゃん」発言は お友達の失言ですが、他にも前科があるのですが、 それでも「色々酷いこと言ってました。」ということであれば、 これでお友達も同類です。 親が金持ちなのも、貧乏なのも本人のせいじゃないんですけどね。 それをひけらかすことも、卑下することもないのに、 そういう意味では、貧乏は性格をねじ曲げるな。。と 言う気はします。 大人になれば、就職先によって、結婚相手によって、 それこそ天と地くらい生活レベルが変わります。 そうなってくると、同じクラスの人としか付き合いが しにくくなるものなので、何も利害関係のない学生時代の友人というのは 得難いものなのですが、そのお友達たちはそれに気付かずに 仲たがいをしてしまいました。 まあ、寂しいでしょうけど、仕方がない話です。