• ベストアンサー

食べるけど吐いてしまう【長文?】

閲覧いただきありがとうございます。 飼育して3年ほどになるレッドテールキャットフィッシュ(ナマズ)についての質問です。 餌を食べてもすぐ吐いてしまいます。 当然、水は汚れますし、レッドテール自体が痩せ気味になってしまう。 何かの病気かとも思ったのですが、過去に数種類与えた餌の中で『ひかりクレストキャット』のみを吐いています。 これはこの餌が嫌いということなのでしょうか?(嫌いだったらまず口にしないような??) それとも、食べることはできるが体質的な何かで合わないのでしょうか? 考えられる原因や病気の可能性、今後どうすれば良いかなどを教えてください。 マニアックな魚ではありますが飼育経験のある方、別の種の魚でも良いので同じようなことを経験された方、是非お力添えをお願いしたく思います。 飼育状況は以下の通りです。 【環境】 水槽:オーバーフロー、120*45*45 ヒーター、エアーポンプ、ごくごく一般的な観賞魚用ライト 【魚】 ・もうすぐ飼育4年目になるレッドテールフィッシュキャット、体長は65cmほど ・数ヶ月前まで別のレッドテールと混泳(その子が☆になってしまったので今は1匹) ・混泳の有無に関わらず餌を吐くことがあった 【餌】 餌は夕方に1回、その日の体調や餌を欲しがらないこともあるのでまちまちですが、平均すると3日ごとに与えています。 今までに与えた餌は「ひかりクレストミニキャット」「冷凍赤虫」「まぐろ切り身」「ひかりクレストキャット」。 「赤虫」は幼魚のうちは溶かして細かくなったものを、大きくなってからは固まったまま与えていました。 「姉金」も何度か与えたことがありましたが、生き餌が怖いのかよほど空腹にならないと口にしなかった記憶あり。 現在はマグロ(生食用の赤身)を細かく切って与えていますが、今のままだと近いうちに飽きて食べなくなる可能性大。  →過去にも"飽き"で一時的に食べなくなった餌がいくつもあった。マグロもその一つ・・・ ちなみに、混泳させていたもう1匹は何でもよく食べ同じ餌でも吐くことはなかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.3

レッドテールキャットの70センチを飼育しています。現在の子はどんな餌もはきませんが、以前に飼育していた85センチのレッドテールキャトは鶏肉だけはきました。胸肉を切って与えていましたが、ある日を境に1~2日後に吐くようになりました。オレンジキャットの60センチやアリゲーターガーの110センチは吐きませんでしたから、体質かなにかがあるのかもしれません。吐くようになってからはアジだけにしていました。これは今の子も吐きません。現在は鯉のエサの沈下性とアジ、大姉金だけで飼育しています。 結論ですが数日後に吐く餌は与えないことです。それ以外でも十分に育ちます。餌はアジが安上がりでいいですよ。65センチならば15センチぐらいまでのアジならば丸のみしますし、私のところでは何年も問題が起きておりません。私の給餌のペースは週に一回です。自然界では毎日餌がとれないという予測で週に一回腹いっぱい食べさせます。質問者さんのレッドテールならばアジの大きさにもよりますが3~4匹は食べると思います。マグロでも問題ないでしょうがエサ代がアジよりも高くつくと思います。 それと余計なお世話かもしれませんが、水槽が小さすぎると思います。驚いた拍子に水槽を破壊するかもしれませんし、65センチのレッドテールならば最低でも奥行は60センチ必要です。W120×D60×H45が最低サイズだと思います。私は180×90×60で85センチまで育てました。現在の子は3m水槽にいます。

_dejitto_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼育経験者の方の回答は半分諦めていたので助かります^^ 質問してからも調べてみたり知人に聞いたりしていたのですが、体質が大きな原因ではあるみたいですね。 >水槽が小さすぎると思います。 まだ成長するでしょうからいずれ変えてあげるつもりではいますが、 飼育スペースに他の飼育水槽があることと適したサイズの水槽を今すぐ準備することはできないため現状では不可能です。 アジは週末にスーパー行って探してみます。

その他の回答 (2)

• LR41
回答No.2

レッドテールキャットは飼ったことありませんが去年「ギギ」を飼ってました。2cm→15cmまで。 似たようなことやりました。 例えばこんな時です。↓ ・その餌が気に入らないとき。 ・人が見ていることに気付いたとき。 ・周りの音に驚いたとき。 などです。 参考になれば幸いです。

_dejitto_
質問者

お礼

ギギですか、こんなナマズもいるのですね。 初めて知りました! >例えばこんな時です。 ナマズ自体警戒心が強いとされる種類ですものね。 慣れやすい個体でも犬猫のように心まで理解するのは難しい。。 人がそばにいなくても何かにビックリして水中で飛び跳ねることもあるみたいです。 餌が気に入らないせんも強そうですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• mahaze
回答No.1

ナマズは飼ったことがないですが、一般的な話として。 たいていの雑食性の魚は餌っぽいものを一回口に入れると思います。 そして餌じゃないとか食べられないと思ったら吐き出します。 ブラックバスなんかとりあえずなんでも口に入れてみるって言われてますし、 私が飼ってたマハゼなんかは、小石でもとりあえず口に入れて食べられるか試してました。 小さい成長期のうちは他の同類の魚が食べてるものを真似して食べることで餌だと気付くこともありますが、成長しきってしまうと難しいかもしれませんね。

_dejitto_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、今回の回答は「吐く=嘔吐」の意味ではないですよね? あくまで口に"含んで・・・"といった意味に聞こえます(嘔吐の意味ならごめんなさい) せっかくご回答いただいたのですが申し訳ない、意味違いです。 >私が飼ってたマハゼなんかは、小石でもとりあえず口に入れて食べられるか試してました。 そうですね、小型魚ならそうして確かめるのでまだ良いのですが。 大型魚は幼魚のうちでも口に入り固形であれば殆ど飲み込んでしまうので厄介です。 過去二度ほど結果吐き出しはしましたが温度計のセンサをやられました・・・。