• ベストアンサー

農業委員会にかんする著書

農業委員会に関する論文を書こうと思っています。 農業委員会の概要と農業委員会の問題点(特に農地がらみ)について書かれている著書を教えていただけませんか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.4

大変言いにくいのですが、一応3月まで学生の指導をしていた立場から話をすると、 学生が自分で考えて論文なりレポートを作るのは支援するし、参考資料はお教えしますが 「農業委員会は元々の役割にそぐわない行いをして何故そのようなことを行うのか?その原因は何か?」 というのが、ご自分でわかっていなくて 「農業委員会の役割にそぐわない行いに関する書物」 を教えてくださいというのでしょうか? 「書物ではなくどなたかが書かれた論文で農業委員会の問題点を扱ったものはないでしょうか?」 先生をしていたものとして・・・他人の論文を(良く言って)参考にしたかは ほぼ100%わかります。(判らなければその道のプロとは言えない) 出来れば書籍ではなくて、地域の農業委員会事務局にお話を聞くなりして 問題点を掘り下げてください。

vkaniv
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんが、後に先生に相談したところ局員の方とお話しさせていただく機会を設けていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1の方が紹介している「あらまし」に加えて、「改訂 農業委員会法の解説」もお勧めします。法律本文の解説がメインですが、後半にまとめられている、通知や報告が参考になると思います。  問題点を洗い出すときには現行だけでなく、過去から現在につながる時系列的なところをある程度押さえたほうがよろしいかと思います。  あと、農地に関する法律は、このたび大きく改正が行われました、その運用など部分は、現在農林水産省パブリックコメントで意見を募集していますが、その資料(HPにアップされています)も概要部分は1度目を通されるとよろしいでしょう。  ただ、農地関係の著書は、問題点や課題について論じた数多く出ているかと思いますが、農業委員会に関しては数は極端に少ないと思います。  農地の制度は、農地法だけでなく都市計画法、果ては民法まで多くのことが関わっているため、農業委員会はそれぞれの法律の縛りも受けながら活動してますから、切り分けがしにくいかもしれませんが、ご健闘をお祈りいたします。 余計な一文  問題点というと、悪い点ばかりとなることが多いですが、良い点と悪い点を両方を押えた論文であってほしな~と切に願っております。  景気が良いときは、農地転用を許可しないのがけしからんと文句を言われ、今は農地の転用の許可を簡単にしすぎると批判される・・・なんなんでしょうね(農業サイドの仕事をしているもの愚痴です) 参考URLは、農業委員会の全国段階組織のHPです。参考までに。

参考URL:
http://www.nca.or.jp/
vkaniv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介された著書、URLは参考にさせていただきます。 私自身まだまだ若輩者ですが、農業委員会が全面的に悪いというものではなく、農業委員会は元々の役割にそぐわない行いをして何故そのようなことを行うのか?その原因は何か?という論文を書いていきたいと構想を練っています。 その際の農業委員会の役割にそぐわない行いに関する書物が見当たらないので、今回の質問をさせていただきました。

vkaniv
質問者

補足

書物ではなくどなたかが書かれた論文で農業委員会の問題点を扱ったものはないでしょうか?

• Oxalis
回答No.2

問題点はたぶん完全に批判的な著作になるため、本としては 発行しずらいと思います。 http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/keiei/nogyoiinkai/1/4sannkou2.pdf この辺とかが、うわべですが課題が乗っています。 検索するならキーワードは「農業委員会」と「研究」、「調査」、「報告」あたりで やってみてください。 (制度的には数年で法律が変わりますので、古い報告書はあてにしないでください。) また、農地ならば、12月施行の改正農地法関連を農水省で検索してみると 少し判ると思います。(課題に対する改正部分が多いので!)

vkaniv
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 農地法の改正ですか。農地法の事も少し触れるつもりでしたので、参考にさせていただきます

vkaniv
質問者

補足

書物ではなくどなたかが書かれた論文で農業委員会の問題点を扱ったものはないでしょうか?

• Oxalis
回答No.1

ネットでも十分検索できると思いますが、一般的な解説書です。 農業委員会制度のあらまし 第13版「全国農業会議所」 http://www.nca.or.jp/tosho/book.html?ZenNouBook_DataID=324&Name1=刊行一覧&Name2=農業委員会の制度・運営関係&URL1=kankou.htm&URL2=/tosho/booklist.html?TITLE=刊行分類別図書一覧%26URL1=kankou.htm%26Name1=刊行一覧%26ZenNouBook_SearchCode=1%26SearchKey[]=農業委員会の制度・運営関係%26Name2=農業委員会の制度・運営関係 問題点は・・・それこそネットでいっぱい載っています。

vkaniv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「農業委員会のあらまし」早速読んでみたいと思います。 問題点に関してですが、ネットでは見つかるのですがそのことに関する著書が見つからないのです。