• 締切済み

エクセルアナライザーの使い方

エクセルアナライザーの使い方が分かりません。 インストールが上手く出来ているかも分かりません。 フォルダの中にある『エクセルアナライザー』を開こうとすると 「同じファイルが既に開いています・・・・」とエラーが出ます。 インストーラで登録するアドインファイルも何を選択して良いのか 説明では分かりません。 アドインファイルはパスワードの分からないシートやブックを 指定するのでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

みんなの回答

• myRange
回答No.5

またまたまた登場、myRangeです。 よく考えてみれば、否、よく考えなくても 右クリックメニューに表示されないということは うまくインストールされていないからかも知れませんね。 で、ダメもとで、 再度手順どおりのインストールをしてみたらどうでしょう。 現在の状態のまま再インストールしてもいいでしょうが、 念のため、新しいエクセルを立ち上げた後、 ツール > アドイン > エクセルアナライズのチェックを外し、 AddInsフォルダー内の"エクセルアナライーザー.xla"を削除してから 再度インストール、してみる。 因みに、AddInsフォルダーは   C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\AddIns 以上です。  

• myRange
回答No.4

またまたmyRangeです。 またまた意図を取り違えているような。。。 再質問の主旨は、 既に回答3のようにしてインストールは済んでいるつもりだが 右クリックメニューにアナライザーが表示されてない、 どうすればいいか? ということですね。 (1)新しいブックを開く (3)ツールメニュー > アドイン と進む (4)アドインダイアログが表示される (5)その中に挿入可能なアドイン一覧が表示される (6)アドイン一覧に、エクセルアナライザーがあるはずなので    それがチェックされていなければ、チェックする 以上です。  

• myRange
回答No.3

回答2、myRangeです。 戯けた回答をしてました、抜けがあります。 ●再度説明 (1)「アドイン・インストーラ.xls」を起動 (2)表示されるインストールダイアログの「実行」ボタンをクリック (3)表示されるアドインファイル選択ダイアログで、     エクセルアナライザー.xla を選択して「開く」ボタンクリック (4)インストーラーを終了するかどうかのメッセージが出るので「OK」ボタンをクリックし終了する 以上でインストールされます。 前回の回答では、上記(3)が抜けてました。 というより自動で表示されるなどと阿呆なこと書いてました。すみませぬ。 尚、(3)では、表示されるアドインファイルは、 エクセルアナライザー.xla これひとつしか表示されません。 回答1のお礼に書いてあったのはこのことですね。 それ読んでいませんでした。(^^;;; それから、当方、エクセルアナライザーの使用方法については 何らの知識も持ち合わせていませんので、使用方法の質問は無し ということで。。。。 以上です。

dodopanda
質問者

お礼

度々の質問への回答、誠にありがとうございます! ツール-アドイン-チェックボタンと進み、 ファイルの置き換えをしたら、アドインの組み込み作業が出来ました。 しかし、ブックの解析を行いたいのですが、ブックのパスワード紛失で ブック自体が開けないので解析しようにも出来ません。 シート上でしか右クリック(アナライザー)が出ないので 解析したいブックが選択できません。 使用方法は質問無しでしたね。 でも本当に助かりました。 これかれ先はもう少し自分で頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

• myRange
回答No.2

ちょこっとダウンロードしてインストールしてみました。 解凍されたフォルダーの中の、 「最初にお読みください」フォルダーの中の 「2.html」を開くとインストール方法が書いてあります。 が、それを見ても分からなかったので質問されてるのでしょうね。 ●以下説明 「アドイン・インストーラ.xls」を起動するとインストーラのダイアログがますよね。 その画面の、上部の「登録」タブが選択された状態で 画面下部の「実行」ボタンを押すと 自動的に該当アドインファイルが「アドイン登録元」「アドイン登録先」のボックスに表示されます。 それと同時に「インストーラーを終了しますか」のメッセージボックスが出ますので、 このメッセージボックスをちょと移動させて、アドインファイルが正しいものか確認後、 (別に確認しなくても該当アドインになっているが) OKボタンクリックして終了させる これでインストールされるようです。 上記は、2.htmlに図入りで解説されてますので 再度、それをじっくり眺めた方がいいでしょう。 以上です。  

dodopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご説明頂いたところまでは私も出来ています。 と言うこうとはインストール出来ているということですね。 ただエクセルシートの上で右クリックしても「コメントの挿入」の 下に「エクセルアナライザー」と表示されません。 ダウンロードしたフォルダの中にある「エクセルアナライザー」を 開いて使用するものかと思っておりましたので、 こちらは質問のとおり、「同じファイルが既に開いています・・・」と エラーが出ます。 恐れ入りますが、もう少し教えて頂けますでしょうか。

回答No.1

質問: 「エクセルアナライザー」の使い方がいまいちよくわかりません。 -------------------------------------------------------------------------------- 答え: 解凍で出来たフォルダーに 最初にお読みくださいのフォルダーのindex.html から機能説明。使用方法を見ましたか? ここで判ると思いますが

dodopanda
質問者

お礼

機能説明や使用方法を見ても分からなかったので、ここで質問させて もらいました。 まず、アドインの組み込みが出来ていないようです。 アドイン登録のファイルはフォルダの中にある「エクセルアナライザー」 しか選択の余地が無いのですが、合っていますでしょうか? どうか教えてください。