sshdのアップデートについての疑問

このQ&Aのポイント
  • yumなどでopenssh関連のものにアップデートをかける際、ssh以外の接続で作業を行った方がよいのでしょうか。
  • sshd以外の接続ができない環境の場合、管理者はどのようにsshdのアップデートを行っているのか疑問です。
  • 私はそのままyumでアップデートをしており、centos5の運用で接続に問題は起こっていません。しかし、アップデート中の状況が分かりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sshd アップデート

前から疑問に思っていたのですが、yumなどでopenssh関連のものにアップデートをかける際、ssh以外の接続で作業を行った方がよいのでしょうか。OSはcentos5で、レンタルサーバで運用しています。telnetdはサービス自体を削除し、sshdは認証鍵のみ許可の状態です。 sshd以外の接続ができない(させない)環境はよくあるのではと思うのですが、その場合管理者のみなさんはsshdのアップデートをどのようにされているのかなと疑問に思っています。 ちなみに私はそのままyumでアップデートをしています。centos5の運用でいえば、今まで接続不可等の問題は起こっていません。アップデート中も接続し続けているようにも見えますがサービス再起動なしで、アップデートが完了するとも思えません死。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98515
noname#98515
回答No.1

linuxに限らず一般的には手順で問題ないと思います。 sshでログイン ↓ sshdをアップデート ↓ sshdを再起動(この時、ログインしているsshプロセスには影響しない) ↓ 別な環境からsshでログイン可能かチェック。成功だったら完了 ログイン出来なかったら環境を戻すとか入れ直すとかして対処

ppower_001
質問者

お礼

返信をしたつもりだったのですが投稿できていなかったようです。申し訳ございません。 丁寧なご回答をいただきすっきりしました。本当にありがとうございました。