• ベストアンサー

尿管結石(お医者さんと経験者さんへ)

asdf777の回答

• ベストアンサー
  • asdf777
回答No.1

私も結石経験者です。 結石が刺激する時には強烈な腹痛をおこし、あまりの激痛のために吐き気を誘発する場合があります。 ただし、通常時に吐き気をもよおしたり、喉に異物を感じるような事はなかったですねぇ。 結石が尿管に留まってる時は、常時横腹が重いというか、鈍痛を感じます。 それが動く時に、発作的に2時間ほど激痛で悶える事になるのです。 吐き気を感じるのはこの時となるのです。 これは私のケースですが、質問者さんの場合とは違うような気がします。 別な要因も考えてしまいますねぇ。

gabu_one
質問者

お礼

今日念のため病院へ行ってきました。 お医者さんが言うには、痛みどめの薬のせいとのこと。 同じ薬を使っていたかはわかりませんが、自分はボルタレンサポ50mg(坐薬)を使用していました。 これの副作用として胃の粘膜等が弱ったりするので気持ち悪くなったのではないかって言われました。 ご回答ありがとうございました^^