• 締切済み

ふくらはぎの筋トレ

ふくらはぎを鍛えるため、片足つま先立ちで上下に動かす運動を毎日両足とも500回くらいやってるんですが、あまり成果が出てないような気がします。 次に日に同じことをやると筋力が落ちてるような気がしてます。超回復のために一日休みをいれたほうがいいのでしょうか。 トレーニング本にはふくらはぎは毎日鍛えてもいいというようですが。筋トレに詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • Bors
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

可動域を広げる、ダンベルを持って、という助言のどちらも正解だと思います。それでも物足りなければ、加圧トレーニングっぽいことはいかがですか。鉄の入ったリストバンドが売っています。それを足にかなりきつめに巻いてずり落ちないようにし、それでカーフレイズをします。加圧で筋トレすると短時間で効果あるように思いました。実体験からの体験談です。ただしきつく巻いている時間は短くしています。あまり体にいいことではなさそうだからです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

本当に充分な負荷をかけてトレーニングしていれば、毎日同じ強度でやれるわけはありません。何日あけたらまた同じ強度でできるというのは自分で割り出すしかありません。本などに書いてあることはあくまでも目安ですから。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 カーフレイズの可動域が少ないように思いなす。階段など段差のある所でしっかりかかとを下げてから、できるだけかかとを上げるようにしてみてください。効き目はかなり違いますよ。 階段の角で足の裏が痛くなりますが。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。上記のトレーニング考慮にいれたいと思います。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

#1です。基本的なことですが、筋肥大をねらうなら6~12回くらいで限界となる負荷をかけなければなりません。片足でのカーフレイズなら、鍛える方の手にダンベルを持つ方法があります。ただ持てる負荷に限界があるので、ジムでバーベルかついでやるか、マシン使う方が手っ取り早いです。あとはおもいっきりの爪先ジャンプを繰り返すかですね。

jirinori
質問者

お礼

再度返事ありがとうございます。上記のようなトレーニングを行った場合、週に何日やるのが最適でしょうか。またまたすみません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

自重で効果が無いようでしたら負荷を掛けたトレーニングを行うと良いと思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

鍛える目的と期待する効果によってトレーニング方法は変わります。持久力を付ける目的なら今のままでもいいかも知れません。肥大を狙っているのなら今のトレーニングは意味ありません。ダンベル等を持って負荷をかけなければなりません。あと、トレーニングの頻度は自分で疲労の度合いを見ながら決めるものです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ちなみに肥大を狙ったトレーニングをしています。 疲労の度合いを見ながら決めるというのは、疲労を回復させた後にトレーニングを行うと解釈してよろしいのでしょうか。 何度もすみません。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。

    ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。 なんとか脂肪をなくしたくて、毎日筋トレをしています。 スクワット30回 ランニング1km弱 ふくらはぎの筋トレ(片足立ちして、立っている足のかかとを浮かせてつま先立ち状態にし、2分キープする、と適当) 今のメニューはこれです。 もう少し続けた方が良いですか? まだ始めて二週間前後くらいです。 もしくは、他のメニューを教えてください。 どうしても 足をあと5cm細くしたいです。 今のふくらはぎは 一番太いところで35cmです。 太ももは一番太いところで50cm。 本当に太いです。 よろしくお願い致します。 ふくらはぎの写真を添付しておきます。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • テニスと筋トレについての質問!

    ほぼ毎日の様に夕方3時間程テニスをしています。 最近筋力トレーニングをして筋力UPしようと考えて いますが、筋トレすれば一時的に筋肉にダメージを 与えるので、筋トレした次の日は運動しない方が良い のかと悩んで居ります。 どんな組み合わせで筋トレとテニスをすれば良いのか 詳しい方教えて下さい。

  • 筋トレ、頻度、休息の期間などなど

    こんにちわ 長文になります、ぐだぐだ書きますが 質問の要点については一番下にまとめていますので 読むのが面倒な方は要点だけでも見ていってください 私は筋トレを初めて1か月半くらいになるんですがあまり見た目にも筋力的にも変わってないと悩んでいます そこで最近色々調べていました。 前から多少調べてはいたんですが、最近は超回復論については重視されていない?ことをよく目にしました ちなみにこうゆうのも見ました http://okwave.jp/qa/q7413462.html 筋トレでは筋肉が回復している間は筋トレしてはいけないっていうのが通説だったと思うのですが 実は筋肉が完全に回復するには1か月近くかかっていて、休息はあまり関係ないみたいな説をみました 確かに筋肉の回復時に運動をしてしまうと筋肉がつかないというのであれば 毎日高強度の運動をするスポーツ選手など(サッカー選手など)がムキムキになるはずがないですよね そういう観点から見ても休息は実はあまり関係ないのではないか?と思い始めました 筋肉の回復に1か月近くかかるという説も「2週間に1回の筋トレで筋肉がついた」という人もいたので嘘ではないのでしょう しかし、実際に筋トレをしている人。それなりの筋トレを趣味にしている人は口をそろえて「毎日やると筋肉がつかなかった」と言います なので最近頭がこんがらがってきたわけです さらに「スロートレーニングならば毎日やっていい」とスロートレーニングに限り毎日派などもいるようです もうなにがなんだかですね では質問したいところを書いていきます ・毎日筋トレすると筋肉がつかない理屈、ならばなぜスポーツ選手は筋肉がつくのか、もあわせて聞きたいです ・スロートレーニングに限って「毎日OK」の理屈は? ・筋力を上げたい場合どうゆう筋トレをすればいいか。見た目の良さはそこまで重視していません 答えていただける方は是非 ・筋トレ経験有、無 ・有の方、期間、どうゆうタイプ(スポーツのため、筋トレ自体が趣味、などなど)なのか ・有無、かかわらず知識はどうやって仕入れたか も教えていただけるとありがたいです

  • 筋トレ(アイソメトリックス)について

    筋トレ(アイソメトリックス)について いくつか疑問があるのですが アイソメトリックスはあくまでダンベルなどの 器具を使った筋トレが出来ない時の補助的な運動なのですか? それともアイソメトリックス単独で相当の筋力が付く運動なのでしょうか? 上記に関連するのですがアイソメトリックスとは ダイエットのように筋力アップ+引き締めを目的とする運動なのでしょうか? 筋肥大トレーニングの補助には向きませんか? アイソメトリックスは毎日行っても良いのでしょうか? 教えてください!

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレの休養時間

    筋トレをしているものです。 購入した本に従ってやっているのですが、 筋トレをした後、筋トレ後の休養が 筋力UPに繋がると書いてました。 それで筋力が超回復するには 48時間~72時間必要と書かれていました。 それで書かれている時間分、休養していたんですが、 筋肉痛が抜けずトレーニングができません。 完全に筋肉痛が治ってからしたほうがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレと食いしばりについて

    強負荷をかけて筋トレをし、筋肉痛にしてから 超回復を利用して筋力アップをするトレーニングをしているのですが、 強負荷をかけると、食いしばりのために顎まわりの筋肉を 傷めてしまうようです。 食いしばらないように気を付けても顔や頬にどうしても力を入れてしまうので 筋トレをやるたびに首筋や肩を傷める状況になって一向にトレーニングが進展しませんし 治療費がかさんで筋トレどころではなくなってます。 2年ほど前は負荷を20kgかけてたのですが、 しばらく休んでいたので再開した今は10kgです。それでも傷めてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?