• 締切済み

ふくらはぎの筋トレ

ふくらはぎを鍛えるため、片足つま先立ちで上下に動かす運動を毎日両足とも500回くらいやってるんですが、あまり成果が出てないような気がします。 次に日に同じことをやると筋力が落ちてるような気がしてます。超回復のために一日休みをいれたほうがいいのでしょうか。 トレーニング本にはふくらはぎは毎日鍛えてもいいというようですが。筋トレに詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Bors
回答No.6

可動域を広げる、ダンベルを持って、という助言のどちらも正解だと思います。それでも物足りなければ、加圧トレーニングっぽいことはいかがですか。鉄の入ったリストバンドが売っています。それを足にかなりきつめに巻いてずり落ちないようにし、それでカーフレイズをします。加圧で筋トレすると短時間で効果あるように思いました。実体験からの体験談です。ただしきつく巻いている時間は短くしています。あまり体にいいことではなさそうだからです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• hanjikenji
回答No.5

本当に充分な負荷をかけてトレーニングしていれば、毎日同じ強度でやれるわけはありません。何日あけたらまた同じ強度でできるというのは自分で割り出すしかありません。本などに書いてあることはあくまでも目安ですから。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 カーフレイズの可動域が少ないように思いなす。階段など段差のある所でしっかりかかとを下げてから、できるだけかかとを上げるようにしてみてください。効き目はかなり違いますよ。 階段の角で足の裏が痛くなりますが。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。上記のトレーニング考慮にいれたいと思います。

回答No.3

#1です。基本的なことですが、筋肥大をねらうなら6~12回くらいで限界となる負荷をかけなければなりません。片足でのカーフレイズなら、鍛える方の手にダンベルを持つ方法があります。ただ持てる負荷に限界があるので、ジムでバーベルかついでやるか、マシン使う方が手っ取り早いです。あとはおもいっきりの爪先ジャンプを繰り返すかですね。

jirinori
質問者

お礼

再度返事ありがとうございます。上記のようなトレーニングを行った場合、週に何日やるのが最適でしょうか。またまたすみません。

• shiriustar
回答No.2

自重で効果が無いようでしたら負荷を掛けたトレーニングを行うと良いと思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

回答No.1

鍛える目的と期待する効果によってトレーニング方法は変わります。持久力を付ける目的なら今のままでもいいかも知れません。肥大を狙っているのなら今のトレーニングは意味ありません。ダンベル等を持って負荷をかけなければなりません。あと、トレーニングの頻度は自分で疲労の度合いを見ながら決めるものです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ちなみに肥大を狙ったトレーニングをしています。 疲労の度合いを見ながら決めるというのは、疲労を回復させた後にトレーニングを行うと解釈してよろしいのでしょうか。 何度もすみません。