• ベストアンサー

IDについて

IDは大切なものですか? 質問に回答する際にIDは気にしますか? ベータ版では質問一覧のIDが5文字で切れて表示されるようになったのでこの質問を立てました。 私自身は何度もID変えてますので、大切に扱ってないんですけどね。(今度は刑事ナッシュ・ブリッジズからとりました)

noname#97665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
回答No.2

>IDは大切なものですか? どういう意味ででしょう。 IDってネット上の名前なのでそれなりに考えてつけています。 基本的には同じ名前またはそれに準ずる名前にしています。 いろんなサイトでID取得していますが基本的には同じような名前です。 なのでここでの名前も当初はネット上使う私の名前を登録しました。 現在はその名前はなく異なる名前を名乗っています。 かなり嫌な思いをしたのでIDもちろん退会させました。 基本的に自分の投稿に責任を持って回答しているのでそれ以来IDを変えてはいません。 いろんな意味で管理が面倒ですし。 そういった意味で自分にとっては大事なものであることは事実です。 余談ですがいくつかIDを持てるゲームサイトがあるのですが一つかなりいい加減につけてしまった名前がありました。未だに思い出せず困っています。 >質問に回答する際にIDは気にしますか? 私は昔からIDではなく質問を見て回答しているので興味がありません。 質問一覧からタイトルやカテゴリに興味を引き回答するのでIDなんて蚊帳の外です。 ただ質問を見たときにパーフェクトな回答をしている人を見かけるときになることはあります、自分もこんな風に回答できればと。 私を含め大概の人は文面に性格が表れます。 なのでIDをみずに質問部を見ただけで回答を止めたことも多々あります よく、「以前自分が投稿(特に質問)したものが今は都合が悪いので削除してもらえないだろうか」といった質問を見ます。 そういった質問を見るたびに、後先考えずに投稿するからそうなるのだよ、と思ってしまいます、私は……。 ぐだぐだ並べましたがそんなわけでIDの表示に制限がかかっても全く気になりません。 それに質問自体を見ればIDは全て表示できるわけですから大した問題には思えません。 タイトルが見えなくなっている方がよっぽどだと思っているので。 私自身はIDなんて非表示で結構と以前から思っていますし要望もしているのですが全く相手にされません……。

質問者

お礼

IDはご自身にとっては大事なものという事ですね。 おっしゃる通りに、質問は内容が大事なので、回答する際にIDに捉われないのであれば、この中途半端表示も気にはならないかも知れませんね。 ただ、会員が客であれば、客の名前を略する発想は中々出にくいとも思いまして、こんな質問を立てた次第です。分かりにくい質問になった事はお詫びします。 確かに、IDの非表示であれば、ストーカー対策にも、馴れ合い防止にも役立ちますね。 抜け道だらけのブロックリストよりは、はるかに有効ですし、そもそも非表示ならなり済ましようもありませんからね。 非表示か、完全表示かはっきりしてれば納得できますが、この中途半端な扱いはどうかな?と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10pt
回答No.5

気にする。「釣り」が多い人はスルー。

質問者

お礼

やはり、IDは気にされますか。 確かに「釣り」系の人にはスルーが一番ですね。 ただ、私も含めてスルー力の弱い人が多いですからね、このサイト。 元々、知らない人を助けたがる人の集まりですから、無理はない気もします。 ご回答ありがとうございました。

• 532i235
回答No.4

コンニチハ,アンケィトかてごりいがいでの。シソウをもったSITUMONNHAGOHAです、ものね・思想を持ったしQはツツシムコトをめざしておれいに代えさせて下さい.カキコ。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、あんまり質問に思想とか主張を入れるべきではないですね。 ベータ版問題も、自治厨のマルチポスト的に見られますので、これでも遠慮しながら立てているんですが。 まあ、大体の雰囲気は分かって来ました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 自分の回答を見たら誤字脱字の多いこと、投稿してから気づきました。 私は内容に関しては責任を持っている回答している、いや積もりなのですが誤字脱字がなくなりません。 "てにをは"が抜けたり、漢字変換がおかしかったり。 くそ真面目に書いているから余計に誤字脱字がイタイと自分でも感じます、お恥ずかしい限りです。 ご愛嬌ということでご勘弁くださいませ。

質問者

お礼

ご丁寧におそれいります。 こういうサイトに参加して良かった事は、誤字脱字があっても自然と頭で変換して違和感なく文章を読めるようになった事だと思います。 全く気になりませんので、お気になさらないよう。(公開と後悔みたいなのだと流石に考えますが) 大事なのは内容であって、字面じゃありませんから(ただ、MS-IMEはたまにトンデモない事やってくれますね) 夜分、再度のご回答ありがとうございました。

noname#96822
noname#96822
回答No.1

私は不適切な利用者の質問は開かないようにしています。 しかし今回の改悪で似たIDの場合区別ができず非常に困ります。 大切なIDは見やすい場所に全て表示させるべきです。 何故このようなことすら気がつかないのでしょうかね。

質問者

お礼

やはり、IDはここを利用する上で大切なものですよね。 おっしゃる通り6文字目以降の違いは、ひと目では分かりませんから、区別できなくなりますね。 あれだけ、なり済まし対策が叫ばれてたのに、逆行しています。 実を言うと今回の改変(悪くなってる方が多い気がしますが)で、IDの10文字制限が無くなる事を期待していたのですが、逆に減らされたような感じですね。 IDや、タイトルによって回答が左右されるような傾向を好ましく思ってないのだとしたら、あのアバターは何なんだって話になりますし。(アバターも全員が使うとは限りませんけどね。) 伝統のダブルスタンダードという事でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。