• ベストアンサー

IDについて

IDは大切なものですか? 質問に回答する際にIDは気にしますか? ベータ版では質問一覧のIDが5文字で切れて表示されるようになったのでこの質問を立てました。 私自身は何度もID変えてますので、大切に扱ってないんですけどね。(今度は刑事ナッシュ・ブリッジズからとりました)

noname#97665
noname#97665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

>IDは大切なものですか? どういう意味ででしょう。 IDってネット上の名前なのでそれなりに考えてつけています。 基本的には同じ名前またはそれに準ずる名前にしています。 いろんなサイトでID取得していますが基本的には同じような名前です。 なのでここでの名前も当初はネット上使う私の名前を登録しました。 現在はその名前はなく異なる名前を名乗っています。 かなり嫌な思いをしたのでIDもちろん退会させました。 基本的に自分の投稿に責任を持って回答しているのでそれ以来IDを変えてはいません。 いろんな意味で管理が面倒ですし。 そういった意味で自分にとっては大事なものであることは事実です。 余談ですがいくつかIDを持てるゲームサイトがあるのですが一つかなりいい加減につけてしまった名前がありました。未だに思い出せず困っています。 >質問に回答する際にIDは気にしますか? 私は昔からIDではなく質問を見て回答しているので興味がありません。 質問一覧からタイトルやカテゴリに興味を引き回答するのでIDなんて蚊帳の外です。 ただ質問を見たときにパーフェクトな回答をしている人を見かけるときになることはあります、自分もこんな風に回答できればと。 私を含め大概の人は文面に性格が表れます。 なのでIDをみずに質問部を見ただけで回答を止めたことも多々あります よく、「以前自分が投稿(特に質問)したものが今は都合が悪いので削除してもらえないだろうか」といった質問を見ます。 そういった質問を見るたびに、後先考えずに投稿するからそうなるのだよ、と思ってしまいます、私は……。 ぐだぐだ並べましたがそんなわけでIDの表示に制限がかかっても全く気になりません。 それに質問自体を見ればIDは全て表示できるわけですから大した問題には思えません。 タイトルが見えなくなっている方がよっぽどだと思っているので。 私自身はIDなんて非表示で結構と以前から思っていますし要望もしているのですが全く相手にされません……。

noname#97665
質問者

お礼

IDはご自身にとっては大事なものという事ですね。 おっしゃる通りに、質問は内容が大事なので、回答する際にIDに捉われないのであれば、この中途半端表示も気にはならないかも知れませんね。 ただ、会員が客であれば、客の名前を略する発想は中々出にくいとも思いまして、こんな質問を立てた次第です。分かりにくい質問になった事はお詫びします。 確かに、IDの非表示であれば、ストーカー対策にも、馴れ合い防止にも役立ちますね。 抜け道だらけのブロックリストよりは、はるかに有効ですし、そもそも非表示ならなり済ましようもありませんからね。 非表示か、完全表示かはっきりしてれば納得できますが、この中途半端な扱いはどうかな?と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

気にする。「釣り」が多い人はスルー。

noname#97665
質問者

お礼

やはり、IDは気にされますか。 確かに「釣り」系の人にはスルーが一番ですね。 ただ、私も含めてスルー力の弱い人が多いですからね、このサイト。 元々、知らない人を助けたがる人の集まりですから、無理はない気もします。 ご回答ありがとうございました。

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.4

コンニチハ,アンケィトかてごりいがいでの。シソウをもったSITUMONNHAGOHAです、ものね・思想を持ったしQはツツシムコトをめざしておれいに代えさせて下さい.カキコ。

noname#97665
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、あんまり質問に思想とか主張を入れるべきではないですね。 ベータ版問題も、自治厨のマルチポスト的に見られますので、これでも遠慮しながら立てているんですが。 まあ、大体の雰囲気は分かって来ました。 ご回答ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

#2です。 自分の回答を見たら誤字脱字の多いこと、投稿してから気づきました。 私は内容に関しては責任を持っている回答している、いや積もりなのですが誤字脱字がなくなりません。 "てにをは"が抜けたり、漢字変換がおかしかったり。 くそ真面目に書いているから余計に誤字脱字がイタイと自分でも感じます、お恥ずかしい限りです。 ご愛嬌ということでご勘弁くださいませ。

noname#97665
質問者

お礼

ご丁寧におそれいります。 こういうサイトに参加して良かった事は、誤字脱字があっても自然と頭で変換して違和感なく文章を読めるようになった事だと思います。 全く気になりませんので、お気になさらないよう。(公開と後悔みたいなのだと流石に考えますが) 大事なのは内容であって、字面じゃありませんから(ただ、MS-IMEはたまにトンデモない事やってくれますね) 夜分、再度のご回答ありがとうございました。

noname#96822
noname#96822
回答No.1

私は不適切な利用者の質問は開かないようにしています。 しかし今回の改悪で似たIDの場合区別ができず非常に困ります。 大切なIDは見やすい場所に全て表示させるべきです。 何故このようなことすら気がつかないのでしょうかね。

noname#97665
質問者

お礼

やはり、IDはここを利用する上で大切なものですよね。 おっしゃる通り6文字目以降の違いは、ひと目では分かりませんから、区別できなくなりますね。 あれだけ、なり済まし対策が叫ばれてたのに、逆行しています。 実を言うと今回の改変(悪くなってる方が多い気がしますが)で、IDの10文字制限が無くなる事を期待していたのですが、逆に減らされたような感じですね。 IDや、タイトルによって回答が左右されるような傾向を好ましく思ってないのだとしたら、あのアバターは何なんだって話になりますし。(アバターも全員が使うとは限りませんけどね。) 伝統のダブルスタンダードという事でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい

    今日、ナッシュブリッジス「ある刑事の死」が放映されました。 そのオープニングでナッシュの乗ったクーダが夜の街を、ラスベガス?に向かう時のBGMに流れていた♪「・・・カウボーイ・・・」の曲名、アーティスト名を教えて下さい。 とても気に入ってしまって、前回放映されていた時から気に入っていて、今回どうしても知りたくなりました。宜しくお願いします。 この音楽のジャンルも出来ましたら教えて下さい。 大気に入りなのに、何もわからなくて、困っています。

  • ナッシュ・ブリッジス

    教えて下さい!日曜のお昼にTV東京(12チャンネル)でやっている海外番組の「ナッシュ・ブリッジス」っていうコメディードラマがあるんですけど、毎回一話完結なんですね。で、私が見た回では主人公の娘と付合ってる刑事さんが殉職したんです。私泣きながら見てたのに、次の週ではその刑事さんが生きてるではありませんかっ。でも今回なんか放送時間が早くなったような(以前は13時くらいからだったのに今回は11時くらいには放送してたような?)気がしてたんですけど・・。 また、話の内容も古くなってる気がするんです。これってまた再放送してるってこと??誰か教えて下さい。

  • 執拗にID変えてでも、嫌がらせの回答を…?

    こちらのサイトと良く似た、別の質問サイトの携帯電話(モバイル)版を、必要なID取得した上で、現在迄3~4年余りになりますが、利用しています。 去年の春辺りから、「質問内容が、気に要らない」事を理由に、特定のIDの人物から、嫌がらせの回答を投じ続けられてます。 因みに、質問している類似のサイトには、パソコン版からのみ「嫌がらせの回答を、投じるIDの人物からは、回答受付しない」ブラックリスト機能があるので、問題のIDの人物からの回答を受付しない様に、登録しましたが… 「見た目は私のIDと、同じIDを作ってから、再度嫌がらせの回答を投じる」事を、続けてます。 (問題の人物は、私のIDと「一部の文字の位置を、入れ違いしているか、全く違う文字使った」IDを、自分のIDとして使っています。) 又最近、私の質問に理解して回答して頂く方にも、「挨拶として、回答を投じる」等で… 「気に要らない、質問を投じる人物に対して、回答投じる人物へも嫌がらせする」内容で、最近回答投じ始めています。 今年の春先からは、この「ID変えてでも、執拗に嫌がらせの回答投じる」人物により… 「疲労等と言った、体調不良」により、身体の具合悪くなって来ています。 そこで… 「問題の「ID変えてでも、執拗に嫌がらせの回答投じる」人物は、どう言う罪に問われると思われるか?」で、質問したいと思います。 なお、問題のサイト名は指示して頂くなら、補足欄で体調面と共に、公開したいと思います。 又、法律相談だけ扱うが、こちらと良く似たサイトでも、相談として質問したら、「ストーカー規制法に、問われるでは無いか…?」と言う内容で、回答頂いてます。 それではヨロシク、お願い致します…。

  • gooのIDを解約するとどうなるの?PC初心者です。

    gooの「教えて」で、今まで質問や回答をしてきました。 事情があってgooのIDを一度解約しなければならないことになった(再度IDは取り直しますが)のですが、そうすると、今までの回答や質問は、今までのようにマイページで一覧でみることはできないのでしょうか? 初心者の質問ですみません。

  • IDって覚えるものなの?どうなのよ?

    私tarouは何度かこちらのサービスを利用して質問をしました。 質問のたび「では、頼みましたよの人」とか「豆腐屋さん」とか呼ばれると 「あぁ、覚えてくれているんだね私を、なんか良いね」と思う反面、 私は回答者さんのIDを一切覚えてないので気まずい気持ちにもなるんですよ。 ぱーせーんーてーじで表すと 嬉しさ95% 気まずさ5% 程度ですが。 とにかく覚えてないんですよ、すいませんね。 IDについてです。 質問者および回答者のIDって見ますか? 困り度を見ますか? ちなみにtarouはtarouらしくどっちも見ないんですよ。 覚えてくれてる回答者さん、こんなtarouを許してくれますか、そうですか。 では、頼みましたよ。

  • 誰かのIDに似たIDの使用が削除対象となるって

    私の質問についた回答者(同じ人)が3回削除されました。 回答に何の規約違反も見られなかったので削除理由を事務局に問うたところ、 その回答者は別の回答者のIDに似せたIDで投稿を繰り返しているので、 その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 でも、誰かのIDに似てしまうことってありませんか? 例えば私のIDはNHK番組の「チャリダー」にちなんでいるのですが、 登録時に[R]を使用したIDは既に実在しているため使えませんとの表示が。 しかたないので[R]の代わりに[L]で登録しました。 おそらく件の回答者は、似せたIDで本家?の評判を落とすような投稿を繰り返したのだろうと想像します。 まあ、なりすましみたいなものでしょうかね。 だとすれば事務局さんの対応も肯けなくはないのです。 しかし、件の回答者は回答(や質問)をするたびに退会してnoname#になります。 似せたIDが表示されているのはほんのわずかな時間なのですね。 似せたIDが表示されている間に回答(や質問)が削除となるのならそれはよくわかります。 ところが削除となるのはnoname#となってずいぶん時間が経過してからなのですね、いつも。 偽者が本家の評判を落とすから削除というなら意味のある処分と思いますが、 noname#となって誰の投稿かもわからなくなっているものを削除することには首を傾げてしまいます。 だって、その回答者の回答(や質問)そのものには何の規約違反もないのですよ(事務局も認めています)。 つまり、誰かの評判を落とす回答(や質問)ではないわけです。 説明が長くなってしまいましたが、以下、質問です。 こんなことが気になる私っておかしいですか? *質問の内容的にはメンタルヘルスカテゴリが妥当かもと迷いましたが、よろしくお願いします。

  • 「ID NoteBook 」 の使い方。

    「ID NoteBook 」 の使い方。 「ID NoteBook 」 の使い方。 ID NoteBook の使い方が少し分かりません。 ネットで使い方 を検索して、よく読みました。 1 まず、 ID NoteBook がタスクトレイに表示されるそうですが、 デスクトップに置いた、ソフトのショートカットを起動させたときは表示されます。 しかし、それ以外のときに常時表示されません。 2 ID NoteBook のソフトのログインの際のパスワード入力は無しに出来ないか。 追伸・ソフト「ロボフォーム」の無料版は、10のID管理ができて、利用期間は無制限ですか? よろしくお願いします。

  • 自信を持ってID一つと答えられますか?

    こんにちは ご自身の、このサイト(色んなサイトの窓口がありますが) 今この質問を見ている、ご自身のサイト・・という意味です。 私はOKではなく「教えてgoo」です。 IDは、このID一つで二重人格でも多重人格でもありません。 運営側からでは・・自作自演やその他迷惑な行為、なりすましでポイントを付けるのはダメ。 らしいけど、複数IDは、何故かOKなんですよね? 以前仲良かった退会した会員も他の方から「〇〇と同一人物」だろう」とコメントが書かれていたり。 現在も・・・「この人絶対複数(っていうか、いっぱい)ID持ってるだろう」と思う人はいます。 パソコンを1人で複数所持してると、もちろん複数のIDを保持出来ますしね。 そんな人は自分の回答を他人のフリしてポチポチボタンを押してるんだろうな・・と思います。 何が嬉しいのか。 どう、みてもふざけた回答を多くしてる会員なのに、回答数より断然「参考になった」ポイントが多すぎでとても不思議です。 この人とあの人・・同じ人じゃない?と感じる事はありますか? 質問1です。 あなたは自信を持ってID一つですか? 質問2です。 同一人物、もしくは複数IDだろう・・と感じる会員はいますか? 何人くらい? 私は 1は・・もちろん一つです。 2は・・感じる人が結構います。 でも4,5人くらいです。 同じ名前で1とか2とかの表示のIDって偶然?でしょうか? 質問の内容に添ってご回答下さい。 個人を断定するような回答はお控えください。 回答お待ちしています。

  • お礼でIDを書かれること、挨拶をされることは嫌ですか?

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 途中ブランクも有りましたが、前のIDも含めれば、かれこれ2年近くは このサイトのお世話になっています。質問は、アンケートが殆どです。 回答者の立場としては、回答欄に質問者様のIDを記すことはしません。 あくまで、「質問者様は・・・」と言った書き方に徹します。 一方、自分が質問者の立場になると、これが逆転してしまいます。 アンケートカテゴリーなどでは、ある程度活動していると顔なじみ(?)のかたも増え、 つい初対面のかたにも親しみを込めようとして、IDで呼んでしまうこともしばしばです。 大体お礼欄の冒頭に「○○(ID)様、こんばんは(こんにちは)」と書いてしまいます。 理由は、回答者が質問者のIDを回答欄で記せば質問者の質問がGoogleなどの検索にヒットし、 逆に、お礼欄で回答者のIDを記しても、質問者のIDは、検索にはヒットしない、と聞いたからです。 このサイトでも、各会員の回答履歴は表示されますが、質問履歴は表示されませんね。 しかし、いくら検索にヒットしないとは言え、 お礼欄でご自身のIDがさらされるのが嫌なかたは多くいらっしゃるのかも知れません。 そこでお尋ねします。 貴方は、お礼欄で「○○(ID)様(さん)、こんにちは(こんばんは)・・・」 と記されることに賛成ですか?反対ですか? 過去にこのたぐいのご質問は、幾度か上がってきましたが、 もう一度、自己の再確認として見極めたく思います。 よろしければ、忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。 今回のお礼では、「抵抗がある」とお答えになったかたには、前出の書き出しはしませんので、 どうか、ご安心頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。(苦笑+大汗;) ※ちなみに・・・ 私自身は回答者様が回答欄にて、こちらのID、または「ふりがな」を記されることに、抵抗は有りません。 また、今までこうした失態を繰り返してきたにも関わらず(?)私のアンケートに たびたびご登壇くださったかたがたには、本当に有りがたく感じます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げる次第です。 誠に拙いお礼しかできませんが、都合により、明日の夜から随時させて頂きます。 なにぶん遅筆なため、返事は遅くなりますが、どうかご容赦下さい。 本日は、これにてご無礼し申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

  • トラッキングID とは?

     たとえば「LJ258935767CN」(←適当に文字数だけ合わせた)と言う トラッキングIDが、有ったとします。 荷物の追跡検索らしいのですが、 単純な検索では無い様です。 「トラッキングID」で検索すると、ふた工程?ほど進み、 検索のソフトのインストールを、求めてきます。 怪しい・・・  しかも、「トラッキングID」を調べている途中で、 IDの一覧票のページに、迷い込んでしまいました。  また、個人情報が表示される旨のメッセージも出てきました。 今回「amazon」にて、ある商品の購入をしたのですが、 手続きから10日から3週間くらいの間に届くという事だったのですが、 「配送の状況」をクリックして見ると、 2週間前に発送済みと、成っていますが・・・ 迅速発送が売りのAmazonが、何をしているのか?と、思ってます。 私も10日以上も係るのは、船便なのかなと推測はしましたが、 注文から半月・・・ 配送の状況を知りたくて、調べ始めたのですが、 発送済み、「トラッキングID*********」 荷物の検索番号かと思い、いろいろ検索しました。 そしたら検索ソフトらしきモノのインストを要求され、 最初に書いたように、トラッキングIDの一覧表が出てきたり、 個人情報が表示される旨の案内。なんかヤバそうと思い中断しました。 このソフトのDL,して、トラッキングIDを入力・検索をしても、 第三者等に、個人情報を奪われる事は無いのでしょうか? IDの一覧表のページが開いたときには、さすがに不安を感じました。 検索をかけた方のIDの一覧表だったりして・・・ 詳しい方、ソフトのインスト・検索の経験者の方、教えってください。 先日、NHKで「デジタル タトゥの驚異?」とか言うのを放送してたし。!!