• ベストアンサー

クロネコ メール便について

今回、初めてクロネコメール便を使うことになったんですがよくわからないことがあります。 普通郵便みたいに名前を書き、あとは大きさはA4かB4にして厚さは2cm超えなければ大丈夫でしょうか? 他に規定はあるのでしょうか? それぐらい自分で調べろよとお思いでしょうが 疲れ目がひどく調べるのがしんどいのでここで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odekoman
回答No.3

> 封筒じゃなくても自分が用意した袋でも大丈夫ですよね?  ご自身で用意なさったものでも大丈夫です。  郵便受けに投函されますので、雨にあたる可能性も考慮して下さると受け取る側は嬉しいです。 「お送りになる封筒等はお客さまでご用意ください。 ※ クロネコメール便の規格内であれば、どのサイズの封筒でも構いません。 紙製だけでなくビニール製でもご利用いただけます。」 > 他に規定はあるのでしょうか?  一応、重さも1kg以内の制限があります。  金属製の板のようなものでなければ、制限をオーバーすることはありません。 「長辺40cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が70cm以内で重量1,000g以内のもの。 A4サイズは角2封筒以内のサイズとなります。(角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内) B4サイズは片辺でもA4サイズをオーバーしたもので最大サイズ以内のものとなります。」 「」内はヤマト運輸のホームページより抜粋しています。

その他の回答 (3)

• HKmamaKLN
回答No.4

こんにちわ。 A4以内か,B4では料金が異なります。 サイズと厚みで料金が決まりますので、その辺もふまえて発送した方がよいです。 コンビニで出すと結構サイズチェックが厳しいようです。

• fox37
回答No.2

大丈夫です。 封筒に送付先住所氏名を記載し差し出します。 コンビニなどの担当者によっては(可能なら)電話番号の記入を求められる場合もあります。 差し出しの際宛名シールに内容物にチェック その他の場合は中身は何か記入しますが詳しく書く必要はありません。 紙類やCDなど。 手紙葉書請求書など信書は送れません。 信書ではありませんチェックします。 お問い合わせ番号が載った控えを受け取ります。 100円プラスすると速達便になります。

dancerock
質問者

補足

>封筒に送付先住所氏名を記載し差し出します。 封筒じゃなくても自分が用意した袋でも大丈夫ですよね?

• okazariY
回答No.1

内容物に現金、信書など規定があります。 あくまで荷物というものが送れるようです。 細かいことはクロネコのHPを参照してください。