PHPプログラム実行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:PHPプログラムの実行に関する問題が発生しています。if関数でのスタート位置指定が正しく機能していないようです。具体的なコードと共に原因と解決策を教えてください。
  • 質問内容:PHPプログラムの実行時に起きている問題について相談します。if関数でのスタート位置指定が一行目からとなってしまい、指定した行から実行させる方法を教えてください。
  • 質問内容:PHPのプログラム実行時に問題が発生しています。if関数でのスタート位置指定が正しく機能しないため、指定した行から実行させる方法を教えてください。具体的なコードを添えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムの実行について

os は windows php のバージョンは 5.2.11.11 です。 $logmax = file("test.txt"); $start = $logmax[count($logmax) - 1]; $start = trim($start); if ($start == "終了"){ $start = 1; } if (is_file("aaa.txt")){ $word = fopen("aaa.txt", "r"); for ($line = $start; !feof($word); $line++){ $lines = fgets($word); $lines = trim($lines); if ($lines){ 以下処理 } } } という感じの処理なのですが、三行目までは "test.txt" の最後の文字又は数字を抜き取る作業で 最初の if 関数はもし最後に "終了" ならば $start = 1 にするという感じです。 次の if 関数からが問題なのですが $start に 1 が入って "aaa.txt" の一行目からのスタートしてくれるのですが、 $start に 2 が入ってる場合は "aaa.txt" の二行目からスタートしたいのですが、 スタートしてくれず "aaa.txt" の一行目からスタートになってしまいます。 if 関数だとスタートが一行目からになってしまうのでしょうか?? それとも $lines = fgets($word); の所で "aaa.txt" の一行目からになっているのでしょうか?? 何が原因か分かる方がいましたらどうすればいいか教えてください。 宜しくお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.4

> これがもし10行目から読み込みたい場合はどうすればいいんですかね? No.3の「fgets($word); // 1行読み飛ばし」のところをforループの中に入れて9回実行してください。 9行が読み飛ばされて次は10行目からになります。

fukurinnsa
質問者

お礼

Gottholdさん回答有難う御座います!! Gottholdさんのおかげで成功しました!! 本当に有難う御座います。

その他の回答 (3)

• php504
回答No.3

こんな感じですかね $word = fopen("aaa.txt", "r"); fgets($word); // 1行読み飛ばし $lines = fgets($word); // 2行目から読み込みになる

fukurinnsa
質問者

補足

php504さん回答有難う御座います こんな簡単だったんですね(汗) これがもし10行目から読み込みたい場合はどうすればいいんですかね?

• Gotthold
回答No.2

> 読み飛ばす処理なんて出来るのですか?? fgetsで読んだデータを使わなければ良いだけだと思いますが…。

fukurinnsa
質問者

補足

?? それじゃどうやって "aaa.txt" の二行目からスタートできるのですか??

• Gotthold
回答No.1

ifは関数ではなく文です。 2行目から始まらないのは2行目から始まる処理なんて書かれていないからです。 $lineは1行読む毎にインクリメントされているだけなので、 初期値が何であろうが読み取り動作には関係ありません。 実際、読み取るだけなら$lineなんて変数はなくても動きます。 > $lines = fgets($word); > の所で "aaa.txt" の一行目からになっているのでしょうか?? そうです。1行目がいらないならちゃんと読み飛ばす処理を入れてください。

fukurinnsa
質問者

補足

Gottholdさん回答有難う御座います >1行目がいらないならちゃんと読み飛ばす処理を入れてください。 読み飛ばす処理なんて出来るのですか?? なにぶん初心者なものですみません。。 fgetで何行目からと言う指定が出来ないから読み飛ばす事は 不可能だと思っているのですが…